その他

アツギのPRが気持ち悪いと炎上した理由は?問題のイラストまとめ

2020年11月2日の「タイツの日」に際し、アツギが実施したPRが炎上しています。

この記事ではタイツメーカーであるアツギが炎上してしまった理由世間の声をまとめました。

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

アツギのPRが気持ち悪いと炎上した理由

fashion

アツギ株式会社は1947年(昭和22年)に神奈川県で創業した繊維メーカーで、半世紀以上にわたり日本のストッキング・タイツ業界を牽引してきました。

アツギのストッキングやタイツは品質が高いことから「アツギのストッキングしか履かない!」というファンも多く、また「会社からアツギ製品を履くよう指定された」という人もいます。

ユーザーからの信頼も高いアツギが、2020年11月2日の「タイツの日」に際し、人気イラストレーターにタイツを着用した女性イラストを依頼。

そのイラストを「#ラブタイツ」というハッシュタグをつけて拡散するというPRキャンペーンをスタートしました!

title

今回、アツギが炎上する原因となったのは、そのイラスト…。

女性の太ももや内股に視線が行くようなものが多く、

  • タイツを履きたいという気持ちにならない!
  • タイツを履いた女性を性的な目で見ていて気持ち悪い!

などと不評を買い、ネット上で大炎上してしまいました。

タイツの日とは?

エムアンドエムソックスが、2009年11月2日に制定。この日になった由来は、タイツは製片足ずつ編んだあとに1つに仕上げられるため。

スポンサーリンク

炎上したのはどんなイラストだった?

アツギが「#ラブタイツ」で展開しているイラストはたくさんあります。

こちらのイラストは、普通にタイツをかわいく着用しているという感じですよね。

下のものはキレイなイラストですが、OLらしき女性がオフィスでこんなポーズをするか?というツッコミの声はありました。

わいちゃん
わいちゃん
 し、下着が見えますよ!

続いては、下記のイラスト。

こちらもイラスト自体はかわいいのですが、スカートが短いためどうしても内股の部分に視線が行ってしまうという人が多いようです。

わいちゃん
わいちゃん
アングルがね、ちょっと…

以下のイラストも同様です。

下の画像はさすがにヤバイと思ったのか、現在はすでに削除されているようです。

わいちゃん
わいちゃん
こんなポーズの意図は…?

これらのイラストに対し、アツギの公式ツイッターは「素敵なイラストばかりで動悸がおさまらない。めちゃくちゃ可愛くないですか」と綴っています。

これら一連のイラストと、アツギの公式ツイッターの発言が、多くのターゲットの不評を買い、気持ち悪いと炎上しています。

スポンサーリンク

アツギの炎上について世間の声は?

girl

アツギの「#ラブタイツ」に対してネット上の声をまとめると、

  • 気持ち悪い、ヤバイ
  • 誰に向けてのPRなのかという声
  • イラストレーターは悪くないが不快という声
  • アツギの公式ツイッターを残念に思う声
  • 他のタイツメーカーを推す声
  • 実は「福助」もヤバイことを指摘する声

上記のような声がありました。実際の声を下記でご紹介しますね。

気持ち悪い、ヤバイという声

主にスカートをたくしあげたり、内股や太ももが見えやすいアングルのイラストに対して「気持ち悪い、ヤバイ」という声がありました。

スポンサーリンク

誰に向けてのPRなのか疑問という声

一般的にタイツのターゲットは女性が多いので、アツギはタイツの履き心地やおしゃれさをアピールするべきだったという声も。

確かに、エレガントな大人女性を描くという手もあったはずですね。

イラストレーターは悪くないという声

「#ラブタイツ」で展開されているイラストはどれもアツギが発注しOKを出したものなので、イラストレーターさんに罪はないという声も多く見つかりました。

イラストレーターさんもお仕事なので、これで攻められるのはかわいそうです。

アツギの公式ツイッターを残念に思う声

今回の「#ラブタイツ」というよりも、これを良しとしたアツギの公式ツイッターに疑問を感じている人も少なくありませんでした。

「#ラブタイツ」のイラストを不快に思っているアツギの社員さんもいるのでしょうね。

スポンサーリンク

他のタイツメーカーを推す声も

アツギの炎上を受けて、他メーカーのタイツの良さをアピールする人も多くいました。

まずは靴下屋。ちゃんと履く人の気持ちを考えた情報を提供していますね。

tutuannnaはアツギと同様にイラストを使ったアピールをしていますが、こちらはおしゃれな感じで好評なようです。

アツギや靴下屋、tutuannnaが有名ですが、「キワンダキワンダ」という国内のお手頃メーカーもいい製品を作っているようです。

また、下着メーカーではありませんが「3coins」の黒ストッキングに見える1000デニールタイツもツイッター上では人気があり、多くの人に推されていました。

実は福助もやばかったことが判明

アツギと並んで有名な下着メーカーといえば「福助」ですよね。

今回のアツギの炎上を機に、実は福助も過去にヤバイPRをしていたことが掘り起こされてしまいました。

多くのユーザーに愛されていたアツギのタイツでしたが、今回の炎上でユーザーの不評を買ってしまいました。