その他

【画像】びわ湖くんの中の人はイケメン!グッズやライブ情報も

びわ湖くんは、滋賀県発のゆるキャラ

といってもびわ湖くんは公式キャラではなく、一般人が勝手に作って活動しているもの…。

琵琶湖くんの正体、気になりますね。

そこで今回の記事では、びわ湖くんの中の人のイケメン画像や、びわ湖くんのグッズやライブ情報を調べてみました。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

びわ湖くんは滋賀県の非公式ゆるキャラ

琵琶湖くんの全身画像画像引用元:https://www.yurugp.jp/jp/vote/detail.php?id=00003730

びわ湖くんは、その名の通り、琵琶湖の形状をモチーフにしたゆるキャラです。

誕生の由来は、滋賀県出身のとあるバンドマンが描いた4コマ漫画

わいちゃん
わいちゃん
ゆるいタッチの漫画…。好きだわ~

この漫画に登場するキャラをノリで着ぐるみにしたのがびわ湖くんです。

つくりはとてもチープで、段ボールに水色の布を貼って作られています。

びわ湖くんの段ボール持つ画像
わいちゃん
わいちゃん
見たらわかるわ!笑

段ボール製なので当然ですが、水に弱いようです。

わいちゃん
わいちゃん
湖なのに水に弱いのか…

びわ湖くんはどんな活動をしてる?

びわ湖くんは、株式会社クリエイティブブルームに所属しているゆるキャラです。

2019年7月Youtubeで「滋賀県民の歌。」を公開し、滋賀県民の悲哀をつづった歌詞でちょっと話題になりました。

びわ湖くんが楽器を演奏する姿も、なんだかシュールで面白いです。

このMVの制作費はクラウドファンディングで募ったものの、結果的には赤字になったとか。

びわ湖くんのおもしろい画像

そのほかにも、びわ湖くんは滋賀県をPRするゆるキャラとして各種イベントに参加していますが、活動費はすべて中の人の自腹でまかなっています。

滋賀県から正式に、非公認と認められた!

びわ湖くんは2020年6月15日に、Youtubeで動画「滋賀県の公認にしといてよ」をアップ。動画はこちらからどうぞ。

動画内でびわ湖くんは、赤字で全然売れないことや、滋賀県からは何も連絡がないことを切々と歌い上げました。

すると数日後の2020年6月19日に滋賀県の広報課から「長年の活動を評し、『公式に非公認』とさせていただきます」と連絡がきました。

ついにびわ湖くんはついに滋賀県から正式に非公認とみとめられたのです。

びわ湖くんの可愛い画像

滋賀県の広報課によると、びわ湖くんの活動は破天荒なのが魅力

県が公認してしまうとびわ湖くんが活動しにくくなりそうなので、「正式に非公認」としたそうです。情報元はこちら

破天荒でアグレッシブなびわ湖くんの活動とは、下記のツイートのようなことをさすのでしょうか?

なにはともあれ、正式な非公認になれてよかったですね!

ちなみに滋賀県から予算は出るのでしょうか、出ないのでしょうか…

わいちゃん
わいちゃん
や、ややこしいな…笑

びわ湖くんは子供の人気がないことで話題に

かわいさよりもシュールさが魅了のびわ湖くん。

びわ湖くんのおもしろい画像

子どもたちにはまったく人気がありません。

わいちゃん
わいちゃん
ふはは!

イベント会場で子供たちに無視されまくる姿がおもしろく、メディアで取り上げられることも増えてきました。

びわ湖くんの人気がない画像子どもたちが全然寄り付いていませんね!

下記ツイートを見ると、びわ湖くんは子供だけでなく、大人にもあまり人気はないですね。

びわ湖くんの悲哀漂う姿もおもしろいですね~!

びわ湖くんのグッズは?

びわ湖くんはいろいろなグッズも販売していますよ!

あまり売れていないようですが、ご紹介しますね。

まずはびわ湖くんの缶バッヂ(200円)とラバーバンド(700円)。

価格も手ごろなのでネタとして持つのもおもしろそうです。

わいちゃん
わいちゃん
たしかに!話題にいいね

びわ湖くんTシャツは時期によっていろいろなデザインが作られているようです。

わいちゃん
わいちゃん
かわいいじゃん!

上記は某ブランドのパロディ感が強いですが、おもしろいですね。

びわ湖くんタオルもなにげに可愛いとネット上では好評でした。

こうしたグッズもびわ湖くんが自腹で作っているのでしょうか?

わいちゃん
わいちゃん
だろうね!

びわ湖くんを応援するために購入してみようかな~という方はこちらからどうぞ!

スポンサーリンク

【画像】琵琶湖くんの中の人はイケメン!

びわ湖くんのおもしろい画像

滋賀県からも非公式キャラとして公認されてるびわ湖くん。

段ボール製の安っぽいかぶりものの下は、黒い全身タイツ姿で、意外とスタイルはいいですよね。

びわ湖くんの中の人の画像

足の細さからネット上では「女性なのでは?」なんていう声も上がっていました。

わいちゃん
わいちゃん
確かに細いよね~

実はびわ湖くんの中の人は、男性バンドマンです!

下記が中の人の画像です。

琵琶湖くんの中の人の画像
わいちゃん
わいちゃん
え!イケメン!びっくり~~
琵琶湖くんの中の人の画像

びわ湖くんのかぶりものを脱いだら、こんなにイケメンだったなんて、少女漫画のような展開ですね!

びわ湖くんのMVやYoutubeでは、びわ湖くんが1人ではなく複数人いる場合も多々あります。

びわ湖くんがいっぱいいる画像

そのため上記の男性以外にも、びわ湖くんの中の人をやっている人がいるようです。

中の人がバンドマンなのでライブにも出演している

びわ湖くんの中の人はもともとバンドマンなので、びわ湖くんもイベントやライブで楽曲を演奏していますよ!

びわ湖くんのライブ画像

2021年12月4日には、なんと大阪城野外音楽堂でワンマンライブも開催。

びわ湖くんの野外ライブ画像

大阪城野外音楽堂は数々の有名アーティストのライブも行われる会場。

そんなところでワンマンライブをできるなんて、びわ湖くん、なかなかすごいですね!

実際に来場したお客さんの評価も上々で、下記ツイートを見るととても楽しかったようです。


スポンサーリンク

びわ湖くんに対するネットの声

びわ湖くんのおもしろい画像

びわ湖くんの肩の力が抜けたビジュアルは子ども受けは悪いものの、大人にはひそかに人気があるようです。

わいちゃん
わいちゃん
わかる気がするわ~

人知れずびわ湖くんの魅力にハマっている人たちの声を集めてみましたよ!

スポンサーリンク