スポーツ選手

日ハム・万波中正への差別!?日サロ行き過ぎ発言をしたのは誰?

万波中正(まんなみ・ちゅうせい)さんは、プロ野球の北海道日本ハムファイターズに所属する選手。

コンゴ人と日本人のハーフである万波中正さんに対して、日ハムのチームメイトが肌の色を揶揄するような発言をしたことで、差別では?と話題になっています。

そこで今回の記事では、万波中正さんに対する差別発言の内容ネットの声日サロ行き過ぎと発言したのは誰か?について調べてみました。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

日ハム・万波中正への差別発言とは?

万波中正の画像

日ハムの万波中正さんが心無い差別発言をされていると話題になっています。

問題となったのは、2021年4月21日の試合前に撮影された円陣の様子を撮影した動画。

万波中正が円陣を組んでいる画像

動画の中では、日ハムの若手選手である万波中正さんが円陣の中央に立ち、「全員で勝ちに行きましょう!」と声を掛け、チームメイトが「ウェーイ!」と発声しています。※実際の動画はこちらからご覧になれます。

動画中には10人以上の選手が写っていて、画面外にも選手がいるようですが、万波中正さんの掛け声に応じているのは数人…という印象。

ちょっとしたいじめっぽい感じもあります。

わいちゃん
わいちゃん
若手ががんばってるのだから声出してあげたらいいのにね

それよりも問題となったのは、動画の21秒あたりで聞こえる「日サロ行き過ぎなんだよ」という声。※実際の動画はこちらから覧どうぞ。

なぜこの発言が差別だと言われているかというと、万波中正さんはコンゴ人の父親を持つハーフであり、肌の色が生まれつき褐色だからです。

子供モデルだった万波中正の画像

日サロとは日焼けサロンのことで、万波中正さんの肌の色が黒いことを揶揄して言ったのだと思われます。

わいちゃん
わいちゃん
これは……

プロ野球の試合前のチームで気合を入れている場面で、「日サロ行き過ぎなんだよ」という発言が出るのは普通ではありませんよね。

実際にこの日サロ発言前後の会話を文字に起こしてみると、

万波中正「勝ちに行きましょう!」

選手A「なんで?なんで?」

万波中正「はいっ?」

選手B「日サロ行き過ぎなんだよ」

その他の選手「ははは…」

万波中正「・・・(苦笑い)」

万波中正さんの円陣の掛け声は、先輩たちが思っていたものではなかったようで「なんで?なんで?」と聞かれていました。

それに対して、万波中正さんが「え?」と顔を上げ、何が悪かったのかな?と言う表情で先輩の方を見ました

万波中正が円陣で戸惑う画像

すると誰かが「日サロに行き過ぎなんだよ」と言い、万波中正さんの円陣の掛け声がイマイチだったことをからかったのです。

万波中正が円陣を組んでいる画像

冗談で言ったつもりかもしれませんが、肌の色や髪の色など自分ではどうにもできない身体的特徴を茶化すような発言はひどい話ですね。

わいちゃん
わいちゃん
誰?誰が言ったの?

その問題発言が出た際、カメラの手前にいた中田翔さんが立ち上がって、画面の奥へと歩いていきました。

その後、万波中正さんは隣にいたチームメイトと顔を見合わせ、『なにか変だった?』というような表情をしていますね。

万波中正が円陣をする画像

この動画の続きで、先輩から声出しの流れが悪かったと指摘され、万波中正さんは再度1人で声出しをやらされていました。

わいちゃん
わいちゃん
そんなに重要ならちゃんと方法を教えてあげればいいのに

万波中正さんは明るくて若手の間ではムードメーカーのような存在

万波中正の笑顔の画像

なので、肌の黒さを差別するような「日サロ行き過ぎ発言」をされても、笑顔を絶やすことはありませんでした。

万波中正さんの画像

しかし、その心中は穏やかではなかったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

万波中正への日サロ行き過ぎ発言に対するネットの声

万波中正さんが円陣で声出ししていた時に飛び出た「日サロ行き過ぎ」発言に対して、ネットでは様々な声が上がっていました。

「日サロ行き過ぎ」が万波中正さんに対する発言だとすれば、身体的特徴を笑いにはできない…という声が圧倒的でした。

会話の中で急に「日サロ」という単語が出てきたので、普段から万波中正さんが頻繁に日サロに言っているのは事実かもしれないという人もいました。

また、「日サロ行き過ぎ」発言は万波中正さん以外の誰かに対して言ったもので、万波中正さんとは全く関係のない可能性を指摘する人もいました。

まあ、上記のツイートの意見も一理あるかなと思います。

万波中正さんに対する差別と捉えられてもおかしくない「日サロ行き過ぎ」発言のほかにも、問題が噴出していることから日ハムの崩壊を心配する人も…。

誰がなんのために「日サロ行き過ぎ」発言をしたのかは今のところ不明です。

しかし、もし万波中正さんに対して言われたものなのであれば、かなり問題であることは間違いありません。

スポンサーリンク

差別発言動画は日ハム公式ツイッターがアップしていた

なんと万波中正さんに「日サロ行き過ぎ」と発言している動画は、2021年4月日ハムの公式ツイッターが投稿していたものでした。

わいちゃん
わいちゃん
なんと!

問題の動画以外でも、万波中正さんが何度も円陣の声だし役をやっては先輩にダメ出しされていた…という事実を日ハムの公式ツイッターは投稿しています。

万波中正への差別動画の画像

画像引用元:https://tadatabilife.hatenablog.com/entry/2021/08/18/034450

2021年8月18日現在、差別発言動画や万波中正さんへのダメ出しツイートは削除されています。

日本ハムファイターズは迂闊だったとしか言えませんね…。

スポンサーリンク

万波中正に日サロ行き過ぎ発言をしたのは誰?

日ハム万波中正の画像

万波中正さんの肌色を揶揄するような「日サロ行き過ぎ」発言。

一体だれが言ったセリフなのでしょうか?

ネット上では、同じ日ハムの先輩である中田翔さんの声ではないかという声が上がっていました。

中田翔さんのほかには、西川遥輝さん近藤健介さんの名前がネットでは上がっています。

しかし、現在までのところ、日サロ行き過ぎ発言をしたのが誰かはわかっていません。

続報があり次第、追記していきたいと思います。

スポンサーリンク