お笑い芸人

上沼恵美子のメイクが濃い理由は?すっぴんやナチュラルメイクの画像も

上沼恵美子さんが話題になるたびに、「メイクが濃い」「メイク変」という声が聞こえてきますよね。

上沼恵美子さん本人もメイクが濃いことは自認しているようですが、なぜそんなにがっつりメイクをしているのでしょうか?

すっぴんやナチュラルメイクでは耐えられないほどの顔立ちなのでしょうか?

そこで今回の記事では、上沼恵美子さんのメイクが濃い理由とあわせて、すっぴんやナチュラルメイク時の画像をご紹介します!

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

上沼恵美子のメイクが濃い理由は?

women

関西の女帝として人気の高い上沼恵美子さんですが、2007年の第7回「M-1グランプリ」で審査員になって以降、全国的に顔が知られるようになってきましたよね。

上沼恵美子さんの顔を初めて見た人の感想は、なんといっても「メイクが濃い」ことではないでしょうか。

ネット上では、上沼恵美子さんは「野生爆弾・くっきーの白塗りメイクを地で行っている」なんていう意見もちらほら…。

boys

若い頃のメイクの濃さは普通で、かわいくて面白いと人気があった上沼恵美子さん。

それなのに、なぜ上沼恵美子さんはそんなに濃いメイクをするようになったのでしょうか。

上沼恵美子にとってメイクは仕事への意気込み

上沼恵美子さんはメイクが濃いことをネタにして、おもしろおかしく話していることがよくあります。

たとえば、メイクしなかったら目が1/3しかない!などのように。

わいちゃん
わいちゃん
気取ってないところが面白いね!
woman

そんな上沼恵美子さんですが、買い物に行くときなどプライベートでは今でもすっぴんで過ごす…と以前ラジオで語っていたこともありました。

若い頃の上沼恵美子さんは、息子の幼稚園の送迎に行く際もすっぴんだったとか…。

わいちゃん
わいちゃん
ママ友も気にならないんだ!強い!

つまり、上沼恵美子さんはすっぴんを人に見られることにそこまで抵抗があるわけではないようです。

womanではなぜメイクが濃いのでしょうか?

その理由が垣間見える上沼恵美子さんの発言をご紹介しましょう。

コロナ自粛後、上沼恵美子さんは2020年10月27日にNHKの「第20回わが心の大阪メロディー」に出演し、久しぶりに生で歌唱すること。

その前日10月26日に上沼恵美子さんは自身のラジオ番組で、「コロナだからこそ、ぜひ見ていただきたいです。濃い化粧でいどみます!と意気込みを語っていたのです。

woman上記画像が、濃い化粧で挑んだというNHKの歌番組での上沼恵美子さんですよ。

わいちゃん
わいちゃん
メイクばっちりですね!

この発言が本音かネタかはわかりませんが、上沼恵美子さんは仕事で気合を入れたくてメイクを濃くしている可能性がありますね!

ネット上では、「上沼恵美子はこのメイクをすると戦闘力が上がるんだろうね」「きっとあの濃いメークしないと完全武装にはならないんだろう」なんていう声もありましたよ。

上沼恵美子は顔にコンプレックスがある

上沼恵美子さんのメイクが濃い理由に、本人が顔のコンプレックスを隠したい!と思っているからだと考えられます。

わいちゃん
わいちゃん
一般人と同じだね!

上沼恵美子の顔のコンプレックス

  1. 鼻が低い
  2. 目が小さい
  3. 肌の老化

鼻が低いコンプレックスを隠すためのノーズシャドー

上沼恵美子さんのメイクはノーズシャドーがかなり目立つので、一般的な感覚だと、もっと自然な感じにしてもいいのでは?と思ってしまいますよね。

ノーズシャドーとは鼻を高く見せるために眉頭から鼻の脇にかけて暗い色のシャドーを入れるメイク法のことで、下記の上沼恵美子さんの画像だと「→」を入れた部分がそうです。

woman

でも上沼恵美子さん本人は、「鼻の低さが気になるからノーズシャドーは欠かせない」と言っています。

わいちゃん
わいちゃん
気になるなら仕方ないね…

目を大きく見せるためのアイメイク

上沼恵美子さんは「アイメイクをしないと目は1/3の大きさしかない」と気にしているので、アイラインやアイシャドーはかなりがっつり目に入れています。

women

また、上沼恵美子さんのアイメイクといえば、上下のつけまつげも特徴的ですよね。

実は、ビューラーの使い方を間違ってまつげを全部抜いてしまったことがあり、それ以降まつげが生えてこなくなったためつけまつげを愛用しているそうです。

わいちゃん
わいちゃん
生えてこなくなったんだ…

肌をきれいに見せるための厚塗り

上沼恵美子さんといえば、本来の肌色よりも白いのでは?と思うくらい、明るい肌色のファンデを濃く塗っている印象がありますよね。

womanTV出演時や撮影などでは上沼恵美子さんに照明が当たっているため、実際よりもさらに白く見えている可能性はあります。

また、M-1の審査員時は色黒な松本人志さんなどが横にいるので、よけいに白塗り感が増している気も…。

women
わいちゃん
わいちゃん
M-1のときは1人だけ顔が白いし!笑

以前番組で上沼恵美子さんは使っているファンデーションを聞かれ、「ファンデは片栗粉です!汗かいたらとろみが出るからヒヤヒヤする!」と答えていましたが、まあこれはネタですね。

実際は、カネボウの「ラファイエ」を使っているという説が濃厚で、この製品はあのデヴィ夫人も愛用しているそうですよ。

foundation

画像引用元はこちら

デヴィ夫人は2019年2月9日に公開された佐々木あさひさんのYoutube動画「【初公開‼︎】デヴィ夫人のコスメポーチの中身紹介編!!」でラファイエは世界一だ!とその魅力を語っていました。

women

興味のある方はこちらでご覧くださいね。

上沼恵美子の肌はキレイ?

上沼恵美子さんはメイクは濃いものの、プチ整形などは何もしていないと告白しています。

わいちゃん
わいちゃん
お金持ちなのに意外だね!

2018年9月14日放送の「快傑えみちゃんねる」に出演した上沼恵美子さんは、「ヒアルロン酸とかなにもしてない、生まれたときのまんまです」と語っていました。

また、「誰とは言わないが、目の下が水中メガネのようになってる人がいる!」とプチ整形をしている芸能人を揶揄し、毒舌を発揮していましたよ。

womanさらに、同番組内で上沼恵美子さんは、濃いメイクをしようとしても肌がキレイじゃないとファンデが乗らないのでスキンケアは頑張っていることを主張。

なんと1枚2,000円のパックで素肌のケアを行っているそうです。

わいちゃん
わいちゃん
さすが~~!

2,000円のパックがもったいないから、使用後も濡れているパックで全身を潤し、最後は愛犬にもべチャッとつけているとか…。

わいちゃん
わいちゃん
気持ちはわかる…
スポンサーリンク

上沼恵美子のすっぴんとナチュラルメイク【画像】

woman

TVに出演する際の上沼恵美子さんは、濃いメイクをばっちり決め、シックなセットアップスーツを着用していることが多いですよね。

濃いメイクを落とすと、どんな顔をしているのでしょうか?

また、ナチュラルメイクだと耐えられないような顔なのでしょうか?

上沼恵美子のすっぴん画像

過去に、上沼恵美子さんがTVですっぴんを公開したことがありました。

その貴重なTV番組は、2015年10月3日放送の関西テレビ「快傑えみちゃんねる番外編 誰も知らない上沼恵美子~還暦からのスタート~」。

番組中に映った上沼恵美子さんのすっぴん画像はこちら!

women

上沼恵美子さんはくつろいだ表情で、スタッフと打ち合わせしていましたよ!

わいちゃん
わいちゃん
すっぴんも悪くないね

続いて紹介する画像も、同番組内で放送されたすっぴんの上沼恵美子さん。

women

この番組の放送は2015年なので、当時の上沼恵美子さんは60歳

わいちゃん
わいちゃん
還暦じゃん!

60歳のすっぴんがこんな感じなら、わりとキレイな方ではないでしょうか!?

さらに、上沼恵美子さんは2017年7月6日発売の写真週刊誌「フライデー」にもすっぴんをさらされていました。

当時いろいろあった松居一代さんに絡まれていた上沼恵美子さんが、フライデーの直撃取材を受けたときの記事です。

woman

眉毛さえも描いていないすっぴんの上沼恵美子さんが、自宅から仕事場へ向かうところを激写したフライデー。

わいちゃん
わいちゃん
すっぴん写真を載せるなんてヒドイ…

こちらは上沼恵美子さんが62歳の頃の画像ですが、アイメイクをしていなくても意外と目が大きいなという印象を受けますね。

上沼恵美子のナチュラルメイク画像

上沼恵美子さんは、コロナ自粛中だった2020年5月10日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」に、自宅からビデオ出演しました。

このときの上沼恵美子さんは非常に珍しいナチュラルメイク姿

woman

上沼恵美子さん本人は「素顔でごめんなさい」と言っていた通り、アイメイクやノーズシャドーもなく、ファンデとリップをしただけの状態に見えます。

わいちゃん
わいちゃん
くっきり二重だね!

横から見ると、下記のような感じ。

woman

ヘアも自然なスタイリングで、服装も爽やかなストライプのシャツにデニムを合わせるなど、普段TVで見る上沼恵美子さんとは違った印象で素敵でしたね!

この時の放送を見た視聴者の声は好意的なものが多く、

  • 「この方がいい!」
  • 「いつもなんであんな濃いメイクしてるの?普通でええやん」
  • 「化粧を落としたら「あんた誰?」状態かなと思ったら普通だった」
  • 「ナチュラルメイク、可愛かった」

ただ30畳あるという広いリビングのソファに座る上沼恵美子さんの姿は、なんだかテディベアのようで可愛かったです。

woman

同番組中、上沼恵美子さんは冗談で「自粛中に40kg太った」と言っていましたが、確かに何kgかは太っていそうですね…。

上沼恵美子メイクの作り方は?

woman

上沼恵美子さんの濃いメイクをまねしたい…という人がいるかどうかはわかりませんが、いま最も上沼恵美子さん風メイクが上手な人といえば、こちらの方ですよね。

womanお笑いコンビ・天才ピアニストますみさんです!

上沼恵美子さん風メイクはもちろん、表情の作り方もばっちり決まっていますよね。

women

2019年11月28日のスポニチ記事によると、ますみさんは上沼恵美子さん本人から「モノマネされてすごいウレシイ!」と言われたそうです。

わいちゃん
わいちゃん
上沼恵美子公認なんだ!
women

下記のますみさんによるメイク動画では、上沼恵美子さん風メイクの方法が詳しく紹介されているので、気になるひとはぜひマネしてみてください♪

前出の上沼恵美子さんやデヴィ夫人愛用のカネボウのファンデではなく、ドンキホーテで買えるプチプラコスメばかりを使用しているので、マネしやすそうです。