俳優・女優

福原遥の声優としての評価・評判は?プリキュアやアンパンマンに出演

福原遥さんはかわいい顔立ちと清潔感あふれる雰囲気で人気の高い若手女優さんですよね。

幼少期から「まいんちゃん」として活躍していたほか、子役時代から演技経験も豊富です。

そんな福原遥さんは声優としてもプリキュアやアンパンマンといった有名作品に出演していうのですが、声の演技はうまいのでしょうか?

そこで今回の記事では、福原遥さんの声優としての評判について調べてみました!

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

福原遥の声優としての評価は?

girl

福原遥さんは女優としてたくさんの作品に出演しています。

その中でも近年、とくに福原遥さんの演技力がすごい!と話題になったのは、

  • 2019年連ドラ「3年A組-今から皆さんは、人質です」
  • 2019年連ドラ「賭ケグルイ Season2」(映画にも出演)
  • 2019年連ドラ「コーヒー&バニラ」

この3作品ではないでしょうか。

「3年A組」では圧倒的な号泣演技、「賭けグルイ」では表情まで狂気に満ちた演技、「コーヒー&バニラ」では大人な恋愛シーンに体当たりで挑戦し、視聴者の心をかき乱しましたよね。

演技力の高い福原遥さんですが、声優としてはどんな作品に出演し、どんな評価を得ていたのでしょうか。

福原遥はまいんちゃん時代に声優を経験!評価は?

福原遥さんの存在を世に知らしめた作品といえば、2009年3月~2013年3月までNHKで放送されていた「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」ですよね。

福原遥さんは10歳から14歳までの約4年間、まいんちゃんとして活動!

girls

この作品で福原さんは実写版のまいんちゃんを演じ、アニメーション版まいんちゃんの声優も務めていました。

しかし、小学生~中学生時代の福原遥さんの声優としての評価はあまり良くありませんでした。

わいちゃん
わいちゃん
子どもだもんね…仕方ないよ。

当時のネット上では辛辣な声も多く、

福原遥さんは4年間もまいんちゃんの声優をやっているのになかなかうまくならないという評価も。

福原遥さんの声の演技は下手だがそれがむしろ良い…というマニアックな意見もありましたよ♪

福原遥さんは歌があまり得意ではないようで、まいんちゃんが劇中で歌うシーンになると「歌が下手!」と感じている人も少なくありませんでした!

わいちゃん
わいちゃん
不器用なところもかわいいんだけどね♪

以上のように、まいんちゃん時代の福原遥さんは声優としてはまだまだ…という段階だったようです。

それでも福原遥さんが長年にわたって演じたまいんちゃんというキャラクターは子供だけでなく大人にも大人気!

いまだに「まいんちゃんといえば福原遥」というくらい認知度があるので、現在の福原遥さんの活躍ぶりにまいんちゃんは一役買っているといえるでしょう!

福原遥の声優としての代表作は「プリキュア」!評価は?

福原遥さんは2017年2月~2018年1月まで放送された「キラキラ☆プリキュアアラモード」に出演しています。

anime

福原遥さんが演じたのは、メインキャストであるキュアカスタード(有栖川ひまり)役でした。

girl

わいちゃん
わいちゃん
めっちゃ重要な役だったよ!

当時の福原遥さんは18~19歳頃でした。

まいんちゃん時代は声優が下手だと言われていた福原遥さんでしたが、プリキュアでその評価は一転します!

ネット上では、放送前は福原遥さんが声優をすることに否定的だったのに実際の作品を見てその上手さにびっくりした!なんて声が散見されましたよ♪

また、福原遥さんはプロの声優さんレベルにうまい!という声も。

わいちゃん
わいちゃん
ひまりちゃんとは、福原遥が演じた役名だよ!

あまりにも声優としての演技が上手だったため、福原遥さんだと知らずにプロの声優が演じていると思っていた人も多かったようです。

福原遥さんが演じたキュアカスタード(有栖川ひまり)役を見たことがない方は、下記の動画もチェックしてみてくださいね!

わいちゃん
わいちゃん
プロの声優みたいだよ!

福原遥さんの声は、かなりアニメーションにマッチしていますよね!

福原遥はアンパンマンなどアニメ作品に多数出演。評価は?

福原遥さんはプリキュアでの演技が評価され、そのほかにもさまざまなアニメ作品に声優として起用されています。

「それいけ!アンパンマン」わんこちゃん役

「恋は雨上がりのように」西田ユイ役

title「恋は雨上がりのように」は2018年1月~3月までフジテレビで放送されたアニメ作品。

この中で福原遥さんは主人公の女子高生と同じバイト先の同僚・西田ユイを演じましたが、福原遥さんの演技はとても評判が良く、悪い感想はほぼ見かけませんでしたよ♪

「声がいいな」と思ってクレジットを見たらプロの声優ではなく福原遥だったので驚いた!という人がたくさんいましたよ。

わいちゃん
わいちゃん
確かに可愛い声!

「HELLO WORLD」勘解由小路三鈴 役

title

「HELLO WORLD」は2019年に公開された劇場アニメ作品です。

こちらはストーリー自体は面白いと評判の作品ですが、メインキャラの声がプロの声優ではなく俳優さんばかりのため、アニメファンはちょっと不満だったよう…。

しかし、実際に見てみると福原遥さんの声の演技がすばらしかったと多くの人がつぶやいていましたよ!

プロの声優さん?と思うくらいの上手さ…。福原遥さんはどこでそんな技術を身につけたのでしょうか!?

かぐや様は告らせたい?」子安つばめ役

title

「かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」は2020年4月~6月に毎日放送で放送されたアニメ作品です。

わいちゃん
わいちゃん
実写版も人気だね!

この作品中で福原遥さんが演じたのは、子安つばめ役

girls

学年きっての人気女子という役どころでしたが、Twitter上では福原遥さんの声について

  • イメージにピッタリ
  • 最高にドンピシャ
  • 普通に神……

上記のような称賛の声があふれていました!

また、福原遥さんの声だけでなく声優としての演技もいいという評価も多かったですね!


ちなみにこの「かぐや様は告らせたい」のエンディング曲『風に吹かれて』も福原遥さんが担当しているんです!

わいちゃん
わいちゃん
まいんちゃん時代、歌が下手といわれていたけど…?

気になる方はぜひ一度聞いてみては?

わいちゃん
わいちゃん
アカペラなのにめっちゃうまくてビックリ!

声の演技も歌も、まいんちゃん時代とは比べ物にならないほど上手になっている福原遥さん。

これだけ多くのアニメ作品に声優として起用されているのは、福原遥さんの努力の賜物なのではないでしょうか!

スポンサーリンク

福原遥の声優業が評価されている理由は?

girl

福原遥さんは小中高生時代の声優業はイマイチの評価でしたが、ここ数年は「声優も上手い」「声優としてもいける」と評判ですよね。

なぜ福原遥さんの声優業は高い評価を受けるようになったのでしょうか?

福原遥は演技が上手いから

福原遥さんは小学1年だった2005年に事務所に入り、テレビドラマで俳優デビューをしています。 girl

とはいえ福原遥さんは芦田愛菜さんのような天才子役というわけではなく…。現にまいんちゃん時代はかわいいけど、そこまで突出した演技力ではありませんでしたよね。

girl
わいちゃん
わいちゃん
声優も下手と言われていたし…

中高生時代は、雑誌「ピチレモン」でモデルをやったり「プリキュア」の声優をやったり、やや迷走している感はありました…。

girl

でも2016年5月12日に出席したとあるPRイベントで、当時17歳だった福原遥さんは「女優業が楽しい。もっと演技の勉強をして成長したい」と語っています。

昔は演技も声優もイマイチと言われていましたが、その後頑張って勉強したことで現在のような高い演技力を身につけたに違いありません!

わいちゃん
わいちゃん
演技だけでなく歌も上手になってるし、努力家さんだね!

福原遥は声が特徴的だから

福原遥さんの声は、ちょっと鼻にかかったような高い声が印象的ですよね。

  • 声がカワイイ
  • しゃべり方がカワイイ
  • 声が好き!

福原遥さんの声に関しては、上記のような声が多く聞かれます。

わいちゃん
わいちゃん
聞き取りやすくてイイよね!

福原遥さんの声・しゃべり方は、土屋太鳳さんや平祐奈さんの声にも似ていて、苦手に感じる人もいるかもしれません。

ただ、声優業をするうえで声になんらかのインパクトがあることは武器になるのではないでしょうか。

わいちゃん
わいちゃん
アニメに合う声だしね!

実は、福原遥さんはまいんちゃん時代から特徴的な声をしていて、自分ではコンプレックスに感じていたそうなのです。

視聴者から「声が変」と意見が寄せられることもあったとか!

わいちゃん
わいちゃん
ちょうど思春期の頃だから気にしちゃうよね…

ところが、2016年にアニメ「なめこ~せかいのともだち~」で声優をした際、ファンの方々に「声が好き」だと言われ、自分の声に自信が持てるようになったそうなんです!

この経験からいろいろな役を演じてみたいと思えるようになったという福原遥さん。

声のコンプレックスを乗り越えたことが、現在の活躍につながっているんですね♪

福原遥は声優業にも意欲的?

girl

ここ数年の福原遥さんは女優としても露出が増えていますよね!

でも福原遥さんは今後もおそらく女優一本にはしないと思われます。

というのも、プリキュアをやっていた2017年頃、「声だけで伝える声優業は難しいけど、今後も機会があれば声優をやりたい。色気のある女性や妖精のような癒しのあるキャラもいい」と語っていました。

女優・声優・アニソン歌手などいろいろな才能を持つ福原遥さんの今後がとても楽しみですね♪