俳優・女優

【モンハン】山崎紘菜の英語力が高い理由!勉強法や大学・高校を紹介

山崎紘菜さんは東宝芸能に所属する女優ですが、171cmの長身を生かしファッションモデルとしても活躍しています。

2021年公開の映画「モンスターハンター(通称:モンハン)」でハリウッドデビュー

山崎紘菜さんの高い英語力に注目が集まっています。

そこで今回の記事では、山崎紘菜さんの英語力が高い理由や、英語勉強法出身大学・高校について調べました。

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

山崎紘菜の英語力はどれくらい?

girl

山崎紘菜さんは以前から英語が堪能でしたが、それが世に広く知られるきっかけとなったのは、2021年3月26日公開のハリウッド映画「モンスターハンター(モンハン)」です。

movie

本作の監督は「バイオハザード」シリーズで知られるポール・W・S・アンダーソンさんで、主演はミラ・ジョヴォヴィッチさん

わいちゃん
わいちゃん
めっちゃ有名人じゃん!

山崎紘菜さんが演じるのは「ハンドラー(受付嬢)」という役。

girl

ハンドラーはモンハンのゲーム中に、モンスターやステージ、ゲームについてプレイヤーに説明するキャラクターで、映画でも重要な役どころです。

本作は全編英語なので、山崎紘菜さんはもちろん英語話者として出演していますよ!

わいちゃん
わいちゃん
…といっても片言なんじゃないの~?

では、ハリウッド映画出演のチャンスを手に入れた山崎紘菜さんの英語力を、下記の動画でチェックしてみてください。

映画「モンスターハンター(モンハン)」のPRのために、山崎紘菜さんがミラ・ジョヴォヴィッチさんや監督とオンラインでトークしている動画です。

英語での会話は動画の0:15くらいから始まります。

いかがですか?

山崎紘菜さんの英語はとてもナチュラルで、また相手の英語もしっかりとヒアリングしながらきちんと会話を楽しんでいることがわかりますよね!

わいちゃん
わいちゃん
山崎紘菜、かっこいい!!!

山崎紘菜さんは「TOHOシネマズ」のナビゲーターでもあり、海外映画のジャパンプレミアの際には有名俳優や監督に英語でインタビューもしています。

<山崎紘菜の英語力がわかる動画>

上記のどの動画を見ても、山崎紘菜さんの英会話はナチュラルで、発音も聞き取りやすいですね!

スポンサーリンク

山崎紘菜は英語力でモンハン出演を勝ち取った?

映画「モンスターハンター(モンハン)」は、日本生まれの人気ゲームを実写化した作品。

girl

しかし、本作に出演している日本人は山崎紘菜さん、ただ1人なんです!

わいちゃん
わいちゃん
唯一の日本人なんだ!

モンハンのオーディション時に山崎紘菜さんと初めて会ったポール・W・S・アンダーソン監督は、「彼女はゲームの中から飛び出してきたみたいだった!」と振り返っています。

girls

なんとオーディションの最後に監督は山崎紘菜さんに「撮影で会おう」と語り掛けたそう。

このエピソードから、山崎紘菜さんの起用は即決だったことがわかりますね(情報元はこちら

わいちゃん
わいちゃん
すごいなあ!

山崎紘菜さんが選ばれた理由としては下記の3点が考えられます。

  1. モンハンを生み出した日本の俳優
  2. 171cmと長身でハリウッド俳優と並んでも見劣りしない
  3. 流暢な英語力

もちろん、演技力美しい顔立ちも評価されたのは間違いないでしょう!

山崎紘菜は英検何級?TOEICやTOEFLの点数は?

山崎紘菜さんの英語力は、前出の動画などで確認できますが、どんな資格を持っているのでしょうか。

<山崎紘菜が持っている語学の資格>

  • 英検2級
  • 中国語検定(HSK)3級

なんと、山崎紘菜さんは英語だけでなく中国語も勉強しているようですね!

わいちゃん
わいちゃん
忙しそうなのに頑張り屋さんだね!

英検2級の英語力は、おおむね高校卒業~大学入試レベルで、社会生活に必要な英語を理解して、使用できる程度とされています。

とはいえ、ただ英検2級を持っているだけでは海外俳優にインタビューできるほどの英語力は身に付きません!

山崎紘菜さんが英検取得後も英語の勉強を続けていることは間違いありませんね。

わいちゃん
わいちゃん
努力家なんだなあ!

残念ながら山崎紘菜さんがTOEICやTOEFLに挑戦したエピソードなどは見当たりませんでした。

ただ英検2級以上の英語力があれば、TOEICなら550点以上、TOEFLなら61点以上はとれると思われます。

スポンサーリンク

山崎紘菜の英語力が高い理由は?

girl

山崎宏奈さんはハリウッド映画に出演するほど、高い英語力を持っていることがわかりました。

ではなぜそんなに英語力が高いのでしょうか?その理由を探っていきます。

英語力が高い理由①ハーフだった?

結論から書くと、山崎紘菜さんの両親が外国籍であるという情報はないため、山崎紘菜さんはハーフではありません

山崎紘菜さんの英語力が高いので、ハーフなのでは?と言われているのでしょう。

また、山崎紘菜さんの身長が171cmと高いこともハーフだと噂されている理由の1つだと考えられます。

girls

同期の上白石萌音さんと並ぶと、こんなに身長差があるんですよ!

わいちゃん
わいちゃん
背が高い!でも顔は小さいのね~

英語力が高い理由②海外で英語力のなさを痛感!

山崎紘菜さんは、2014年の映画「神さまの言うとおり」のワールドプレミア上映のため、2014年10月18日開催の「第9回ローマ国際映画祭」に参加しました。

girls

公式記者会見ではイタリア語であいさつしたあと、英語でのスピーチも行った山崎紘菜さん。

わいちゃん
わいちゃん
さっすが~!
girls

しかし、山崎紘菜さんはこのときに自分の英語力がまだまだだと痛感したのだとか(情報元はこちら

このローマ映画祭を機に、海外でももっと日本の作品をアピールしたいと思った山崎紘菜さんは、英語の勉強に力を入れるようになりました。

英語力が高い理由③外国語大学で学んだ

山崎紘菜さんは、芸能活動のかたわら受験勉強に励み、千葉県にある神田外語大学に入学しました。

univ.

山崎紘菜さんが選んだ学部は、外国語学部英米語学科偏差値は50.0です(情報元はこちら

girl

この学科は英語をただ話すだけでなく、英語を使って問題解決することをめざすカリキュラムが組まれています。

翻訳・通訳のための講座もあるので、かなり高いレベルの英語を学べそうですね!

また、海外からの留学生と交流する機会も多い大学なので、山崎紘菜さんの英会話力もスキルアップできたに違いありません。

わいちゃん
わいちゃん
さすがは外大だね!

前出のローマ映画祭を訪れたとき、山崎紘菜さんはちょうど大学2回生でした。

girl

山崎紘菜さんはその後の2年の大学生活において、より高いモチベーションで英語学習に取り組んだと考えられますね!

山崎紘菜の英語勉強法は?

girl

英語ペラペラといっていいレベルの山崎紘菜さんですが、一体どんな風に英語を勉強してきたのでしょうか?

山崎紘菜の高校時代の英語勉強法は?

山崎紘菜さんの出身高校は、千葉県立検見川高等学校で、偏差値は60です(情報元はこちら

山崎紘菜さんは高校時代に英検準2級を取得していることから、一般的な高校生レベルの英語力だったことがわかりますよね。

girl

現在のように、海外の著名人にインタビューするほどの英語力ではなかったということです。

山崎紘菜の英語勉強法は、モチベーション&外大のおかげ

山崎紘菜さんは過去に英語圏へのホームステイや短期・長期の留学をしていたという情報がありません。

つまり、山崎紘菜さんの英語勉強法の中で最も効果的だったのは、神田外語大学だといえますね。

わいちゃん
わいちゃん
留学してないのにあそこまで話せるのはスゴイ!

とはいえ、ただ大学に在学しているだけで英語力が身につくわけではないので、山崎紘菜さん自身も相当な努力をしたと思われます。

girl

おそらく大学2回のときに行ったローマ映画祭で英語力のなさを痛感した経験も、山崎紘菜さんが英語を勉強する上でのモチベーションになっていたはず。

とはいえ山崎紘菜さんは学業と仕事の両立に悩み、大学を退学することも考えていました。

そんなときに父親が「ヒロちゃんは勉強が好きなんだから、大学は卒業すべきだよ」と言ってくれたので、退学を踏みとどまれたと山崎紘菜さんは語っています(情報元はこちら

girl

一般的に親から「勉強好きな子だね」と言われることはあまりないので、山崎紘菜さんはかなり勉強熱心な努力家さんなのでしょう。

ワールドワイドな活躍が非常に楽しみな女優さんですね!