その他

悠仁さまの筑附一般受験に批判の声!パフォーマンス?推薦は不合格だった?

秋篠宮家の長男・悠仁さまが、2022年2月13日に筑波大附属高校を受験しました。

悠仁さまが受験会場に登場するシーンがニュースで流れ、ネット上では批判の声が殺到

そこで今回の記事では、悠仁さまの筑附一般受験はパフォーマンスかという批判の声や、推薦は不合格だったという噂についてまとめています。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

秋篠宮の悠仁さまが筑附を一般受験した

悠仁さまが筑附一般受験の画像

2022年2月13日朝、筑波大学附属高等学校の入学試験に秋篠宮家の長男・悠仁さまが現れたことが、ニュース速報で流れました。

受験票を手に握りしめて、緊張したようすだったとのこと。

わいちゃん
わいちゃん
なんで速報…?

悠仁さまはお茶の水女子大附属中学校から筑附の高校に進学できる「推薦枠」を利用すると言われていました。

その制度とは下記のような内容です。

なぜ悠仁さまのご進学先報道が加熱しているのか。それは、通称“筑附”と『お茶の水』の進学時に、少人数を交換入学させる『提携校制度』が存在しているからだ。

この制度に学力テストはなく、面接と書類審査だけで合否が決まります。制度が作られたのは、悠仁さまが中学への進学を控えておられた時期で、適用される期間は設けられてから5年間のみ。だからこそ、“悠仁さまを東大に進学させたい”との意向をお持ちだと言われる紀子さまの意向が働いた制度なのではないかと囁かれているのです。“皇室特権を利用したのではないか”と……」(前出・皇室担当記者)

引用元:https://www.jprime.jp/articles/-/23072?display=b

悠仁さまのために作られたかのようなこの制度を利用すれば、学力テストは受ける必要がなく、面接と書類審査だけで筑附に合格できます。

わいちゃん
わいちゃん
学力テストなし!

しかし、一般の受験生と同じ受験日に悠仁さまが筑附に現れたため、驚きをもって報じられたようです。

推薦枠の面接が、わざわざ一般受験の日に行われたのでしょうか…。

わいちゃん
わいちゃん
数人の面接を忙しい試験日にやらないよねー

ただニュース速報にもある通り、悠仁さまは受験票を握りしめていたそうなので学力テストを受けた可能性が高いですね。

推薦枠は利用しなかったのでしょうか?

スポンサーリンク

筑波大附属高校は悠仁さまの受け入れを拒否?

秋篠宮家の長男悠仁さまの画像

お茶の水から筑附への推薦枠があるのに、なぜ悠仁さまが一般受験に現れたのでしょうか。

わいちゃん
わいちゃん
だよね

その理由として、筑附から推薦での受け入れを拒否されたからでは?という説があります。

筑波大学は、以前から、秋篠宮家からの要望を受けて、学長などを中心に議論し“提携校進学制度”を利用しての悠仁さまの受け入れを検討しているようですが、やはり、悠仁さまの学力や成績を考慮すると受け入れは難しいと考えているようです。

引用元:https://motokunaicho.com/archives/865#%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AF%E6%82%A0%E4%BB%81%E3%81%95%E3%81%BE%E5%8F%97%E3%81%91%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%92%E6%96%AD%E5%9B%BA%E6%8B%92%E7%B5%B6

推薦枠で受けられなかったので、悠仁さまは一般受験で筑附にチャレンジしたということでしょうか。

悠仁さまに偏差値の高い筑附を一般受験で挑戦できる学力があるなら、そもそも推薦枠など利用しないと思われますが…。

スポンサーリンク

一般受験したことに対する批判の声まとめ

秋篠宮家の長男悠仁さまの画像

悠仁さまが筑附の一般受験会場に現れたことで、ネット上では批判の声が多数上がっています。

どうせ合格が決まっているのにパフォーマンス?

併願しないのはおかしい…という声

悠仁さまの実力不足や裏口入学を疑う声も

 

秋篠宮家からの寄付金があったのかは定かではありませんが、実際に筑附では昨秋ごろから校内のあらゆるところで修繕工事が始まっています。

「昨年9月から屋外にあるテニスコートやバスケットコートが30年以上ぶりに新しく張り代えられ、ロッカーやトイレなどの設備もリニューアルされています。校舎の外壁全体も足場が組まれ、校舎全体の修繕も行われているようです。悠仁さまの進学先だからなのかは分かりませんが、そう捉えてしまう保護者や関係者は少なくないと思います」(筑附関係者)

引用元:https://www.jprime.jp/articles/-/23072?page=2

 

スポンサーリンク

裏口でも特例でもいいが、偶然を装うのがイヤ!という声も

合格した後が大変なんじゃない?という意見も多数

 

学習院じゃだめなの?という声も多い

筑附の前でカメラマンが集まって迷惑!という声も

↓↓ こんな記事も読まれています ↓↓

悠仁さまが作文をコピペ?参考にしたガイドブックとの類似点はどこ?

悠仁さまの信号機やトンボ、切り絵がすごい!大人が手伝った疑惑も

スポンサーリンク