その他

牧島かれん議員の学歴や経歴。河野洋平の後継で、父は小泉家の家老?

牧島かれんさんは、自民党所属の衆議院議員。

2021年10月4日発足した岸田内閣で、当選3回の若手議員でありながらデジタル大臣に起用され注目を集めています。

今後重要な役割を担うデジタル相になった牧島かれんさんは、どんな経歴の持ち主なのでしょうか。

そこで今回の記事では、牧島かれんさんの学歴議員としての経歴河野洋平さんの地盤の後継だった件や、父親が小泉家の家老だった件について調べました。

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

牧島かれん議員の学歴

牧島かれん議員の画像

牧島かれんさんは、36歳だった2012年に初当選し衆議院議員になりました。

2021年10月現在は44歳です。

わいちゃん
わいちゃん
政治家としては若々しい感じ!
牧島かれん議員の画像

「牧島かれん」という名前はすてきな名前ですが、本名です。

牧島かれんの簡単プロフィール
  • 名前:牧島かれん(まきしま・かれん)
  • 生年月日:1976年11月1日
  • 出身地:神奈川県湯河原
  • 身長:155cm
  • 趣味:狩猟

牧島かれんさんの学歴はどんなものだったのでしょうか。

小学校から高校まで「横浜雙葉」出身のお嬢様!

牧島かれんさんは、横浜雙葉小・中・高等学校の出身です。

横浜雙葉は、横浜市中区の山手にある私学のお嬢様学校で、フェリス女学院や横浜協立学園と並んで「神奈川女子御三家」と呼ばれています。

下記は横浜雙葉の小学校の制服ですが、お嬢様感が漂っていますよね!

牧島かれんの出身・横浜雙葉の制服画像

画像引用元:https://www.y-futaba-e.com/%E5%88%B6%E6%9C%8D%E7%B4%B9%E4%BB%8B

横浜雙葉はカトリックの教えに基づく女子教育を受けられる学校です。

牧島かれんさんは小学校から横浜雙葉に通っていることから、裕福な家庭で育ったお嬢様であることがわかりますね。

牧島かれんさんは横浜雙葉の中学3年生の時に、「高松宮杯全日本中学校英語弁論大会」に金川代表として出場し、英語でスピーチした経験も!

牧島かれんの中学時代の英語スピーチ画像

画像引用元:https://makishimakaren.com/profile/

わいちゃん
わいちゃん
英語が得意だったんだね!

横浜雙葉出身の有名人には、作家の三浦しをんさんやアナウンサーの渡辺真理さん、八木亜希子さんなどがいます。

大学は国際基督教大学(ICU)を卒業

牧島かれんさんは国際基督教大学(ICU)に進学し、2000年に教養学部社会科学科を卒業しています。

牧島かれんの大学時代の画像

ICUは一般的に英語に強い大学といわれているので、牧島かれんさんもかなり英語力があることは間違いありませんね!

アメリカに留学し、修士号を取得!

ICUを卒業後、牧島かれんさんはアメリカに留学。

米国のワシントンD.C.にあるジョージ・ワシントン大学ポリティカル・マネージメント大学院で学び、政治学の修士号を取得しました。

牧島かれんの留学先での画像

牧島かれんさんが政治学を志したきっかけは、大学3年のときに父親が落選するのを目の当たりにしたから。

悔しい父親の姿を見て、牧島かれんさんは将来政治の現場で働きたいと思ったのだそう。

わいちゃん
わいちゃん
そうなんだね

アメリカで牧島かれんさんは研究の傍ら、米国の下院議員の事務所NHK支局でインターンとして働いていました。

牧島かれんさんがカメラを抱えて現場に行くこともあったとか。

わいちゃん
わいちゃん
す、すごい…

牧島かれんさんはアメリカ留学中に9.11を経験し、現場で体験したことを公の場で人々に伝える活動もしています。

牧島かれんの画像

さらに、牧島かれんさんはエール大学ウィメンズキャンペーンスクールも修了していますよ。

わいちゃん
わいちゃん
アグレッシブな人だな~

帰国後は、ICUの大学院へ!2008年学術博士号を取得

牧島かれんさんはアメリカ留学から帰国後、ICUの大学院に進学。

わいちゃん
わいちゃん
勉強好きな人だね
牧島かれんの画像

ICUの行政学研究科の博士後期課程を修了し、学術博士号を取得していますよ!

大学院で牧島かれんさんが研究していた内容は「レトリカル・リーダーシップとアメリカ大統領 : 政治的コミュニケーションとその制度化」

わいちゃん
わいちゃん
難しそうな内容だわ~

政治家として将来役立ちそうな内容であることはわかりますね!

スポンサーリンク

牧島かれんの議員としての経歴

牧島かれんの画像

牧島かれんさんはすんなりと政治家になったわけではありません。

はじめて選挙に挑戦したのは2009年で、牧島かれんさんが32歳のときの第45回衆議院議員総選挙ですが、残念ながら落選…

牧島かれんの2009年落選時の画像

ちなみに落選はしましたが牧島かれんさんは10万票以上も獲得していますよ。

わいちゃん
わいちゃん
惜しかったんだね

その後、牧島かれんさんは3年3カ月の浪人生活を経験し、36歳だった2012年に初当選を果たしました!

ここからは牧島かれんさんの議員としての経歴をまとめていきます。

2012年36歳で初当選

牧島かれんの2012年当選時の画像牧島かれんさんは36歳だった2012年12月に、第46回衆議院議員総選挙で初当選しました!

このときから、どうやら牧島かれんさんは「ピンク色」をキーカラーにしているようですね!

2014年38歳で、再選する

牧島かれんの2014年当選時の画像

牧島かれんさんは2014年12月に行われた第47回衆議院議員総選挙に出馬し、再選。

このときのテレビ番組で、池上彰さんは牧島かれんさんについて「罠猟の資格をもっていて、自らイノシシを解体できるので永田町のハイジと呼ばれている」という情報を語りました。

わいちゃん
わいちゃん
罠猟の資格!?イノシシを解体?

ハイジというには、たくましすぎるエピソードですが…。

2015年38歳で内閣府大臣政務官に!

牧島かれんの画像

牧島かれんさんは、2015年10月9日から2016年8月5日まで内閣府大臣政務官を務めました。

当時の政権は、第3次安倍内閣の第1次改造内閣でした。

わいちゃん
わいちゃん
内閣府大臣政務官ってなに?すごいの?

内閣府大臣政務官とは、大臣や内閣官房長官などをサポートする特別職です。

各省の長である大臣,および内閣官房長官,特命大臣を助け,特定の政策や企画に参画し,政務を処理する国家公務員法上の特別職。引用元:https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E8%87%A3%E6%94%BF%E5%8B%99%E5%AE%98-181905

過去には小泉進次郎さんや今井絵理子さん、金子恵美さんなども務めていましたよ。

スポンサーリンク

2016年39歳で熊本地震の現地対策本部長に

牧島かれんの画像

牧島かれんさんは、2016年5月2日から5月8日までの短期間ではありますが、発生した熊本地震の現地対策本部長を務めていました。

熊本地震とは…2016年4月14日に熊本県や大分県で次々と発生した地震。大勢の死者・負傷者を出し、大きな被害をもたらした。

牧島かれんさんは酒井庸行内閣府政務官の代わりだったので、そこまで大きな何かを成し遂げてはいないようです。

わいちゃん
わいちゃん
代理だったんだね

2017年41歳で3回目の当選!

牧島かれんの2017年当選時の画像

2017年10月に行われた第48回衆議院議員総選挙で、牧島かれんさんは3回目の当選を果たしました。

このときもピンク色のジャケットを羽織っていましたよ!

わいちゃん
わいちゃん
ピンクが好きなんだね!特注かしら?

2020年43歳で、女性初の自民党青年局長に!

牧島かれんの自民党青年局局長時代の画像

2020年9月、牧島かれんさんは菅義偉自民党総裁から女性初の自由民主党青年局長に起用されました。

青年局長を務めた人は、将来首相になる人が多いという説があるようなので、牧島かれんさんも期待されているのかもしれませんね!

2021年、44歳で、デジタル相に就任!

2021年10月4日発足した岸田内閣で、牧島かれんさんは44歳でデジタル相に就任することになりました!

スポンサーリンク

牧島かれんは河野洋平の地盤の後継!

牧島かれんと河野洋平の画像

牧島かれんさんは31歳だった2009年に、神奈川17区から出馬しています。

この地盤は、もともとは河野洋平さんのものでした。

河野洋平の画像

河野洋平さんといえば、副総理や外務大臣、内閣官房長官など、国の重要なポストを務めた経歴を持つ政治家

なぜそんな河野洋平さんの地盤を、血縁関係のない牧島かれんさんが継ぐことになったのでしょうか?

牧島かれんの画像
わいちゃん
わいちゃん
なんでなの?

留学から帰国後、牧島かれんさんは東京純心女子大学や桐蔭横浜大学で指導をしたり、テレビ神奈川の番組FMブルー湘南でパーソナリティを務めたりしていました。

牧島かれんの画像

さまざまな活動をするなかで、牧島かれんさんは、早稲田大学の公共政策研究所「河野洋平特別プロジェクト~戦後内閣の軌跡」も担当

その縁で、牧島かれんさんはこれまでの経歴や活動を見込まれ、引退予定だった河野洋平さんの後継者として指名されたのです。

わいちゃん
わいちゃん
すごい縁だね~

ちなみに牧島かれんさんは狩猟も得意で、イノシシ解体もできるアクティブな女性。

牧島かれんさんの狩りガールっぷりを知りたい人は下記の記事をどうぞ。

https://yy-note.com/karen-makishima_unting/

スポンサーリンク

牧島かれんの父は小泉家の家老だった

牧島かれんの父親・牧島功の画像

牧島かれんさんの父親は、牧島功さんです。

現在は横須賀市議会議員を務めていますが、ネット上では小泉純一郎さんをはじめとする小泉家の家老だった…なんて声を見かけます。

わいちゃん
わいちゃん
「家老」ってどういう意味?お殿様もいないのに

なぜ牧島功さんが「小泉家の家老」なのかというと、小泉純一郎さんやその父である小泉純也さんの衆議院議員秘書を務めていたことがあるからです。

小泉純一郎と小泉純也の画像

その後、牧島功さんは神奈川県議会議員を務め、1998年に衆議院議員通常選挙に出馬しましたが、落選しました。

牧島功さんの落選を見て、娘の牧島かれんさんが政治に関心を持ち始め、ついにデジタル相にまで上り詰めたというわけです。

スポンサーリンク