ミュージシャン・モデル

【和光学園】小山田圭吾の出身校の評判。同級生・小沢健二の行動は?

小山田圭吾さんコーネリアス名義で音楽活動をしているアーティスト。

2021年東京オリンピック開会式の音楽担当を務めていましたが、過去の雑誌インタビューで障がい者をいじめていたことが明らかになり辞任に追い込まれました。

小山田圭吾さんの凄惨ないじめ行為の舞台となったのが、出身校である私立和光学園

そこで今回の記事では、小山田圭吾さんが小・中・高と学んだ和光学園の評判や、同級生だった小沢健二さんの行動について紹介します。

boy
小山田圭吾のいじめ内容まとめ!くずで異常と批判の声。五輪演出は?この記事では小山田圭吾のいじめ内容をまとめています。くずで異常と批判の声や五輪演出についても紹介。小山田圭吾のいじめについて知りたい人はぜひご覧ください。...

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

和光学園は小山田圭吾の出身校

boy

小山田圭吾さんの出身校は、学校法人和光学園の和光小学校・和光中学校・和光高等学校です。

小山田圭吾さんは父親がミュージシャンだったことから、芸能人の子息が多く通う和光学園に入学しています。

わいちゃん
わいちゃん
小学校から!

和光学園のスローガンは「ともに生きる」で、インクルーシブ教育や共同教育に力を入れています。

その理念に基づき、和光学園では障がいのある生徒を多く受け入れ、普通学級に編入することで、障がい者と健常者がともに学び成長していくことを理想としているのです。

わいちゃん
わいちゃん
理念はすばらしいけど…
boy

そんな和光学園で6歳から18歳までの12年間学んだ小山田圭吾さんですが、小学校時代からずっと障がい者をいたぶり続けていました。

わいちゃん
わいちゃん
まじで、ひどい!!!

小山田圭吾さんの異常さも気になりますが、その一方でネット上では和光学園の対応もおかしいと言われています。

和光学園内で起きた小山田圭吾さんのいじめに関するみんなの疑問をまとめると、下記の通りです。

  1. なぜ学生時代に小山田圭吾さんのいじめは発覚しなかったのか。
  2. なぜ和光学園の教職員は障がいのある生徒を庇わなかったのか。
  3. なぜ和光学園は、小山田圭吾さんのいじめインタビューを掲載した雑誌に抗議しなかったのでしょうか。
わいちゃん
わいちゃん
確かに変だよね。先生は気づかなかったの?
スポンサーリンク

 

和光学園の評判まとめ。いじめ対応は?

boys

和光学園とはどんな学校なのか、OB・OGのリアルな声和光学園のウワサを聞いた人の声学校見学に行った人の声などを紹介します。

和光学園の卒業生のリアルな声

和光学園のように、障がい者と健常者が一緒の教室で学び成長するのは良いことのように思えます。

しかし和光中学の卒業生によると、和光中学校では障がい者へのいじめが横行し、教職員も本気で対応はしていなかったそうです。

小山田圭吾さんの時代だけでなく、ごく最近の和光学園もあまり評判は良くないようで…。

boy

車いすの生徒が学校生活になじめず退学してしまったほか、自由をはき違えた生徒たちがで近隣住民に迷惑をかけているそうです。

かつて和光学園での学校生活になじめなかった人は、今回の件をきっかけに和光学園に否定的な卒業生が多くいることを知り、ホッとしていました。

和光学園の卒業生からすると、小山田圭吾さんが自慢していたひどいいじめ内容はありうる話だと感じるようです。

わいちゃん
わいちゃん
どんな学校なんだ…
boys

また、今の和光中学も、小山田圭吾さんがいじめをしまくっていた時代と変わらない…という人も。

和光学園では学校説明会で「いじめがない」と言っていたことがあるようですが、それはウソで、実際はいじめがあったと証言する人も。

障がい者と健常者を平等に扱うふりをしながら、何があっても放っておくという教育方針が、小山田圭吾さんの凄惨ないじめ行為を起こしたと指摘する人もいました。

別の人も、和光学園は障がいのある生徒も多くいるが、基本的に教職員は手助けせず、放置の方針だ…とつぶやいています。

いじめが明らかに起きているのに、「弱いからいじめられるのだ、強くなれ!」って、ひどいですね。

わいちゃん
わいちゃん
障がいを持つ生徒さんにとっては過酷な環境かも…

なかには、障がい者と健常者のインクルーシブ教育は、教師や学校側の自己満足であり、このせいで障がい者がいじめられているんだと指摘する人も。

boy

小山田圭吾さんのいじめ行為の1つに、障がいを持つ男子生徒に下半身を露出させたまま校内をうろつかせるというものがありました。

こんなに目立ついじめが、それも1回ではなかったというので、教職員にバレていたに違いないでしょう。

わいちゃん
わいちゃん
あんなに目立ついじめ、誰かが告げ口してそう…

和光学園がいじめ行為を放置していたため、小山田圭吾さんらはいじめ行為は許されるものだと認識したのかもしれません。

だから大人になってから雑誌のインタビューで和光時代のいじめを嬉々として語っていたとも考えられますね。

あるツイッターユーザーが和光学園出身者から聞いた話によると、小山田圭吾さんほどひどい内容ではないにしても、いじめやいたずらはやりまくっていたのは事実なのだとか…。

わいちゃん
わいちゃん
へえ…。なんだか怖い校風のような…

和光の卒業生から、クラス内では陰湿ないじめが行われていると聞いた人もいます。

その卒業生によると、インクルーシブ教育という建前を守るために学校側はいじめを無視し続けているとのこと…。

わいちゃん
わいちゃん
これが事実なら、本当にひどいね
boy

卒業生の多くは、和光学園に残念な気持ちを持っているようですが、少数派ながら良い先生が多かったという人もいます。

わいちゃん
わいちゃん
感じ方は人それぞれだもんね!

小山田圭吾さんがやったような凄惨ないじめ行為を和光学園がなぜ見過ごしてきたのかを疑問に思う卒業生もいました。

いずれにせよ、小山田圭吾さんのいじめ記事が拡散されてしまったいま、和光学園の在校生やOB・OGは恥ずかしい目に遭っているといえるでしょう。

スポンサーリンク

 

保護者が見た・聞いた和光学園のウワサ

和光学園はインクルーシブ教育に力を入れている点を売りにしているので、障がいがある子供を持つ親世代は和光学園に注目している人が少なくありません。

また、芸能人やお金持ちの子供も多い私立校なので、あえて和光学園に入れたいと思う親もいるようです。

わいちゃん
わいちゃん
そうなんだ
boy

和光小学校を子どもの進学候補にしていた人は学校見学に行ってみたところ、障がいのある児童はお客様状態で、いじめもありそうだと感じたそうです。

障がい者がお客様状態…というのが事実なら、障がい者と健常者を同じクラスに編成するのはあまり意味がない環境に思えますね。

わいちゃん
わいちゃん
なるほど……

また、障がい児の親である人は、和光学園は障がい者教育に力を入れていると思っていたのに、小山田圭吾さんのいじめ記事を知りショックを受けていました。

わいちゃん
わいちゃん
内容がひどすぎだからね…ほんとに

和光学園は教育理念がすばらしいと有名で、そういう学校だから被害者の親も子供を通わせていたはずなのに…と思いを寄せる人もいました。

boy

和光学園は偏差値低めのお金持ちや芸能人の子が行く学校というイメージだったのに、学校にいじめを止める力がないなら地獄かも…と感じる人もいます。

和光小学校の説明会に行ったことのある人は、周りのママ友から「いじめは割とある」「校内でボヤ騒ぎがあった」などと噂を聞いていたとも。


障がい児を持つ親のなかには、小山田圭吾さんのいじめ行為を野放しにしていた和光学園に対して腹が立つという人も…。

小山田圭吾さんのいじめ記事は、とにかくショッキングな内容だったので、ネット上では和光学園の実情に疑問を抱く人がとても多くいました。

スポンサーリンク

 

小山田圭吾のいじめを小沢健二は知っていた?

boys

小山田圭吾さんと小沢健二さんは高校卒業後にFLIPPER’S GUITARを結成してデビューを果たし、90年代の若者に人気を博しました。

boys

そんな小山田圭吾さんと小沢健二さんが同級生だったことはファンの間では有名。

小山田圭吾さんは和光小学校・中学校・高校出身だったのに対し、小沢健二さんは中学だけが和光学園でした。

わいちゃん
わいちゃん
へえ~

ちなみに、小沢健二さんは受験して神奈川県立多摩高等学校に進学し、一浪の末、東大文学部に入学しています。

boys

和光中学時代、不良っぽかった小山田圭吾さんと、成績が良くクラスのリーダー格だった小沢健二さんには接点がなかったといわれています。

そのため、小山田圭吾さんの障がい者いじめを小沢健二さんが知っているかどうかはわかりません。

ただ高校生になってから小沢健二さんは小山田圭吾さんに対して「(いじめのような)くだらないことをするな」と注意をしたことがあったそうです。

わいちゃん
わいちゃん
注意はきかなかったようだけど…

ただ、そんな小沢健二さんも1994年に発売された雑誌「ロッキンオン4月号」万引きをしたと語っています。

boys

僕カッコつけてとか度胸試しに万引きをやったとかそういうことはまったくないんだけど、単純に家がいい家だからあんまし小遣いを理由なくくれないわけ。だから、レコードも買わなきゃいけないし単純にお金なくてさ。ただ生活の必要に迫られての万引きを繰り返し、K書店には非常にお世話になったんですよ。引用元:1994年「ロッキンオン4月号」

わいちゃん
わいちゃん
まじか!

記事内では小沢健二さんが万引きをしたというK書店は新宿にあると書かれており、それは紀伊国屋書店ではないかと言われています。

度胸試しで万引きをしたのではないと言っていますが、どんな理由であっても万引きは犯罪…

小山田圭吾さんのいじめ記事が大きな話題になったせいで、小沢健二さんの万引きの過去も拡散されてしまいました。

スポンサーリンク