お笑い芸人

キラキラネームをつけた芸能人・有名人は多い!実在する名前【お笑い編】

キラキラネームを子供につけている芸能人・有名人は、意外と多いことをご存じでしょうか。

なかには「えっ、あの人が?」とビックリするような人が、子供にキラキラネームをつけていることも…。

そこで今回の記事では、キラキラネームをつけたお笑い芸人や、実在する子供のキラキラネームをまとめてご紹介します!

title
キラキラネームのデメリット!犯罪者の珍名や王子様くんの改名も紹介この記事ではキラキラネームのデメリットについて書いています。キラキラネーム・珍名の犯罪者や、王子様くんの改名、林修やひろゆきの持論も紹介。キラキラネームの弊害を知りたい人はぜひご覧ください。...

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

キラキラネームをつけた芸能人・有名人は誰?【お笑い編】

couple

一般人の間でキラキラネームをつけることが問題になって久しいですね。

キラキラネームには親の想いが込められていたり、音の響きがキレイだったり良いところがたくさんあります。

しかしその一方で、当て字が使われることが多いため一発で読んでもらえることがなく、学校・病院・ビジネスシーンなどで子供本人が苦労するともいわれています。

そんなキラキラネームですが、実は芸能人・有名人の中には子供にキラキラネームを付けている人が少なくありません。

わいちゃん
わいちゃん
杉浦太陽と辻希美の子供とか有名だよね!

誰が、どんなキラキラネームをつけているのでしょうか。

お笑い芸人の子供の実在するキラキラネーム

●明石家さんま&大竹しのぶ

couple

離婚したあとも仲の良い明石家さんまさんと大竹しのぶさんの子供は、いわずとしれたIMALUさん

girls

IMALUさんの本名は大竹いまるで、明石家さんまさんが「生きてるだけでまるもうけ」という意味で名付けたことは有名ですよね。

意味も響きも珍しい名前ではあるものの、誰もが読めるひらがな表記なので、キラキラネームっぽさが薄いのではないでしょうか。

ちなみに、IMALUさんの兄の名前は二千翔(にちか)

family

二千翔さんは大竹しのぶさんと前夫の間にできた子供なので、明石家さんまさんが名付けた名前ではありませんが、こちらは普通に読めない名前なのでキラキラネームですね。

●有野晋哉(よゐこ)

man

淡々としたボケとひょうひょうとした雰囲気が面白い有野晋哉さん。

妻は元タレントの北村祐子さんで、夫婦の長女の名前は詩花(しいか)、次女は萌々寧(ももね)です。

下記画像は、2015年7月26日に放送された「FNS27時間テレビ」に有野晋哉さんファミリー出演した際の画像です。

family

名前も見た目もとっても可愛らしい姉妹ですね!

スポンサーリンク

 

●石橋貴明(とんねるず)&鈴木保奈美

couple

石橋貴明さんと鈴木保奈美さんの子供は3人姉妹。

長女の名前が紙音(しおん)次女が花音(かおん)三女が桃音(ももね)です。

どの名前にも「音」がつく素敵な名前で、当て字でもありませんが、とくに長女の名前はパッと読みが思いつかない感じはします。

下記画像は長女・紙音さんで、小学校から高校まで清泉インターナショナルスクールで学び、卒業後はスイスの大学に留学しているそうです。

family
わいちゃん
わいちゃん
とっても美人な娘さん!

妹2人もインターに通っているそうなので、おそらく同じ清泉インターナショナルスクールだと考えられます。

family

上記画像はスタジアムで鈴木保奈美さんが観戦している場面の画像ですが、隣に写っているのは長女・紙音さんらしき女性ですね。

そうすると、その隣にいる2人の若い女性は次女三女である可能性もあります。

わいちゃん
わいちゃん
若そうだから娘さんっぽいね!

●遠藤章造(ココリコ)&千秋

couple

ココリコの遠藤章造さんと千秋さんの間には2003年に娘が1人生まれていますが、その子供の名前は彩華(いろは)です。

girls

名前も可愛いですが、顔立ちもとてもキュートな女の子ですね!

遠藤章造さんと千秋さんは離婚後、それぞれ別の人と再婚しています。

遠藤章造さんと再婚相手の間に生まれた長男の名前は空楽(そら)、次男は歌楽(うた)です。

boys

遠藤章造さんに似て可愛い子供たちですね!

千秋さんは2019年にSNSで、16歳になった彩華さんは遠藤章造さんの家に泊まりに行っていることを綴っていました。

彩華さんと異母兄妹の空楽くん&歌楽くんは、仲良く交流しているのでしょうね!

わいちゃん
わいちゃん
娘にとってパパは1人だもんね!
スポンサーリンク

●加藤浩次(極楽とんぼ)

 

couple

加藤浩次さんは2001年に元タレントの緒沢凛さん(通称:カオリちゃん)と結婚し、3人の子供をもうけています。

family

2002年に誕生した長女の名前は小羽(こはね)

girl
わいちゃん
わいちゃん
美人さん!!!

2004年に生まれた長男は快晴(かいせい)、2006年誕生の次女は清風(きよか)です。

family  長女と長男の名前は一般的な単語で読めますが、次女だけはキラキラネームといえますね。

わいちゃん
わいちゃん
とてもきれいな名前だね!

●木梨憲武(とんねるず)&安田成美

couple

とんねるずの木梨憲武さんと女優の安田成美さんは1994年に結婚し、3人の子供がいます。

1995年に生まれた長男の名前は幹太(かんた)、1999年誕生の次男は銀士(ぎんじ)、2003年誕生の長女は美晴(みはる)です。

3人ともキラキラネームというほどの珍名ではありませんが、しいて言えば長女の名前の読みに少し迷ってしまう人はいるかもしれません。

下記の画像は、2014年放送のBS朝日の番組で、木梨憲武さんが息子さんたちとNYでスプレーアートを体験しにいったときのもの。

family

右端にいるのが長男・幹太さん、左側の少年が次男の銀士さんだと思われ、後ろの壁には2人の息子と木梨憲武さんの名前がスプレーアートで描かれているのが見えます。

boys

木梨憲武さんと安田成美さんの息子は2人とも将来楽しみなイケメン顔ですね!

boys

長女の美晴さんの画像はありませんが、以前安田成美さんがTV番組で娘が小学生時代に木梨憲武さんと殴り合いのケンカをしている…と語っていたことがありました(情報元はこちら

このエピソードから、なかなか元気のいい娘さんであることが想像できます。

わいちゃん
わいちゃん
お転婆さんなのかな?
スポンサーリンク

 

●鈴木おさむ&大島美幸(森山中)

family

放送作家の鈴木おさむさんと、お笑い芸人の大島美幸さんは、2002年に結婚。

不妊治療を乗り越えて、2015年に待望の長男が誕生しました!

family
わいちゃん
わいちゃん
おもしろ可愛い表情!

長男の名前は、笑福(えふ)です。

一発では読めないキラキラネームですが、漢字の意味はとても素敵!

family

名前の通り、長男・笑福くんは、笑顔の似合う可愛い男の子に成長していますね。

●田村亮(ロンドンブーツ1号2号)

boy

ロンブーの田村亮さんは2003年に、岡山県出身の一般女性(通称:ありささん)と結婚しました。

妻のありささんの画像はでまわっていませんが、松嶋菜々子さん黒木瞳さんに似ていると言われています。

わいちゃん
わいちゃん
相当な美人だね!

そんな田村亮さんの子供は2人の男の子で、2003年に誕生した長男の名前は哲星(てっせい)、2008年誕生の次男は柊輔(しゅうすけ)です。

family

田村亮さんは子供の顔画像を公開していないので、どの画像も子供たちのはっきりとした顔はわかりません。

family

田村亮さんが出版している子育て本は2冊あるのですが、

book

その裏表紙に、幼い頃の息子さんの顔がわりと見えている画像がありました。

family
わいちゃん
わいちゃん
イケメンになりそうな長男くん!

ちなみに、長男は立教小学校→立教池袋中学校→立教池袋高校と進学していて、次男も同様のコースをたどっているのでは?と言われています。

スポンサーリンク

 

●ダンカン

man

ダンカンさんは2014年に死別した妻との間に3人の子供をもうけています。

ダンカンさんは阪神タイガースの熱狂的なファンだったことから、1990年に生まれた長男の名前は甲子園(こうしえん)、次男は虎太郎(とらたろう)です。

甲子園くんは球場名ですが、夫婦は出産前から長男の名前を決めていたそうですよ。

虎太郎くんは「こたろう」と読む名前はよくありますが、「とらたろう」と読ませるところが個性的ですね!

わいちゃん
わいちゃん
なぜ阪神の選手の名前をつけなかったのか…

なお、長女だけは「阪神」関連の名前は付けられず、ふつうに美つき(みつき)です。

わいちゃん
わいちゃん
虎子とか虎美にはしなかったのね!

●野沢直子

girl

野沢直子さんは主に80年代にTVで活躍したお笑い芸人。

ダウンタウンウッチャンナンチャンとも仲が良いことが知られていますね。

1991年3月に日本での芸能活動をやめて渡米しバンド活動を開始し、その後バンド仲間だったフランス系アメリカ人の男性と結婚し、3人の子供をもうけました。

wedding
わいちゃん
わいちゃん
パンクな夫婦だね!

野沢直子さんの子供はハーフですが、日本風の名前を付けられています。

1993年生まれの長女の名前は真珠・オークライヤー、1995年誕生の次女は珊瑚・オークライヤー、2001年誕生の長男は海・オークライヤーです。

family

長女の真珠さんはとても美人ですが、空手やボクシングを好む格闘派!

girls

2017年2月にアメリカのアマチュア総合格闘技でデビューし、同年7月にはRIZINにも出場し話題になりました。

次女の珊瑚さんもなかなかのおてんば娘だったそうですが、母の野沢直子さんは家族でTV出演した際に珊瑚さんは秀才だと評しています。

family

第3子で長男の海さんは、破天荒なところがなく、クラスでも上位の成績を誇るそう!

野沢直子さんの子供は3人ともハーフなだけあって、顔立ちが美しいですね。

スポンサーリンク

 

●松嶋尚美

girl

松嶋尚美さんは2008年6月にミュージシャンのヒサダトシヒロさんと結婚し、2児をもうけています。

2011年に誕生した長男の名前は珠丸(じゅまる)で、2013年に生まれた長女は空詩(らら)です。

boys

出典:ameblo

わいちゃん
わいちゃん
可愛い名前だけど、読めん!
boys

出典:ameblo

上記左側は2020年12月のもの、右側は2019年夏頃のものですが、珠丸くんも空詩ちゃんもすぐすぐと成長していますね。

●松本人志(ダウンタウン)

couple

松本人志さんと元タレントの伊原凛さんは2009年に結婚し、女児を1人もうけています。

2009年10月に生まれた長女の名前はてらです。

girls
わいちゃん
わいちゃん
名前も顔もかわいいね~

松本人志さんいわく、「てら」という名前にとくに由来などはないそうですが、ラテン語で「地球」という意味があるのでそこから名付けたのではないでしょうか。

珍しい名前なのでキラキラネームかもしれませんが、ひらがなで読みやすくてグッドですね。

スポンサーリンク

●三村マサカズ(さまぁ~ず)

man

三村マサカズさんは1996年に一般女性と結婚し、2児をもうけています。

2020年に誕生した長女の名前は衣音(いおん)で、長男は優羽(ゆうわ)です。

わいちゃん
わいちゃん
素敵な響きの名前だね!

下記の画像は、幼い頃の衣音さんですが、美人さんですね~!

girl

三村マサカズさんが撮影した、成長した衣音さんの後姿がこちら!

girl
わいちゃん
わいちゃん
なんだかちょっとセクシー?!

また三村マサカズさんは2018年に、息子の優羽くんの後姿をツイッターでアップしていましたが、当時はまだ父親より背丈は小さいようです。

三村家は仲の良さそうなファミリーですね!