ミュージシャン・モデル

Kokiのインスタ炎上まとめ!熱海・熊本やヴァレンティノ着物の帯も

Kokiさんは、木村拓哉さんと工藤静香さん夫婦次女

15歳だった2018年に雑誌「ELLE JAPON」の表紙を飾ったのを皮切りに、モデルや女優として活動を始めました。

そんなKokiさんですが、自身のインスタの投稿内容がたびたび炎上し、話題を集めてしまうことも…。

そこで今回の記事では、Kokiさんの過去のインスタで炎上した、熱海・熊本の災害お見舞い投稿ヴァレンチノのPVで着物の帯踏み付け事件などについてまとめて紹介します。

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

Kokiのインスタ炎上まとめ

girl

Kokiさんは弱冠15歳だった2018年に、世界的なファッション雑誌「ELLE JAPON」の表紙を飾ったときから、ずっと親の七光りだと言われ続けています

girls

スターである木村拓哉さんと工藤静香さんを両親に持つということは、普通の二世タレントよりも注目度が高く、批判を受けやすいのは仕方ないのかもしれません。

わいちゃん
わいちゃん
大変だね

そんなKokiさんは2018年5月からインスタを始めています。

投稿のほとんどは高級ブランドのプロモーションか家族の話題なのですが、たびたび炎上しています。

どんな投稿が炎上したのか気になる人のために、Kokiさんの過去の炎上投稿をまとめてご紹介します。

2020年7月|熊本の集中豪雨お見舞いで炎上!

2020年7月3日~31日にかけて熊本県を中心に大規模な豪雨災害が続き、大勢の犠牲者が出てしまいました。

そんな中、Kokiさんは7月8日にインスタを更新!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kōki,(@koki)がシェアした投稿

コメントは英語でしたが、日本語に訳すと「今回の雨の中、みんなが無事でありますように。早くすべてのことが良くなりますように。」という意味になります。

被災地の安否を気遣うコメントとは対照的に、Kokiさんは満面の笑顔…。

わいちゃん
わいちゃん
かわいいけど、文面との違和感が激しい…

さらにコメントの最後に「このcoachのトップス、大好き!」と書いていたものだから、この投稿はネットで大炎上してしまったのです。

スポンサーリンク

 

2021年3月|ヴァレンチノ着物の帯

2021年3月、Kokiさんは世界的トップブランド「ヴァレンティノ(Valentino)」のキャンペーンモデルに起用されました。

わいちゃん
わいちゃん
すごいね
girls

Kokiさんは、ヴァレンティノというブランドを体現する人物として、選ばれました。

炎上したのは、Kokiさんが出演した同キャンペーンのPV。

girl

上記画像はPV内の1シーンですが、Kokiさんは着物の帯の上をピンヒールのまま歩いており、これが日本文化を侮辱する演出だと炎上しました。

わいちゃん
わいちゃん
あらら…

PVだけでなく下記の広告写真でも、Kokiさんは帯の上に座ったり、

girl

土足のまま畳の上に上がったりしていると話題に!

girls

なお、上記画像は「畳」だと言われていますが、別の写真では布のようにも見えるので、Kokiさんが土足で畳に上がったと炎上しているのは少しかわいそうな気もしますが…。

わいちゃん
わいちゃん
まあね

ちなみに、このキャンペーンのクリエイティブディレクターやカメラマンは日本人ではなかったため、日本文化をよく知らなかったことは明白です。

PVや写真でのKokiさんは行動は、本人がすすんでやったのではなく演出に従っただけなので、批判されるいわれはないのかもしれません。

それでもなお、ネット上でKokiさんが炎上してしまった理由をまとめると、

  • 日本人ならそんな演出、断るべき!
  • 母親の工藤静香は意見しなかったのか?!
  • 帯や畳を靴で踏みつけることに違和感を感じないのか?!

ネット上では、こんな演出を採用したヴァレンティノの好感度が下がったというツイートも多いのですが、同時にKokiさんも批判されているのが散見されました。

また、モデルとしてのキャリアも浅いKokiさんはまだしも、母親の工藤静香さんならこの演出に物申すことができたのでは?という指摘も。

わいちゃん
わいちゃん
確かに、工藤静香なら言えそうだけど
スポンサーリンク

 

2021年7月|熱海の土砂災害のお見舞いで炎上!

2021年7月3日、静岡県熱海市伊豆山地区で大規模な土砂災害が発生し、多くの死者・行方不明者が出てしまいました。

Kokiさんは発生から2日後の7月5日インスタグラムを更新。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kōki,(@koki)がシェアした投稿

一見すると、ルイヴィトンのバッグを抱えて微笑んでいる写真で何の問題もないように思えますが、炎上したのは添えられていたコメントです。

「今日も雨ですね。これ以上被害が出ませんように祈っています」とあり、2日前に発生した熱海市の土砂災害を念頭に置いたコメントであることは明らか…。

わいちゃん
わいちゃん
そうだろうね

被災地を想うコメントと、Kokiさんが高級ブランドのバッグを持ってニッコリしている写真のギャップが大きすぎて「不謹慎だ」と炎上してしまいました。

確かに、被災地のお見舞いコメントとルイヴィトンの宣伝を一緒にやったのは不謹慎だと言わざるを得ませんね。

スポンサーリンク

 

Kokiが炎上しやすい理由は?

girl

Kokiさんが炎上してしまう理由としては、下記の4点が考えられます。

  1. 親が有名人で注目度が高い
  2. 実力以上の仕事が与えられ、嫉妬を買っている
  3. 親のアンチの影響で批判されやすい
  4. 若いためSNS運用が未熟

Kokiさんは話題になりやすい人物ですが、過去のインスタでの不謹慎コメントについてはKokiさん本人の未熟さも垣間見られました。

わいちゃん
わいちゃん
まだ10代だもんね…

しかしながらツイッターでは、母親の工藤静香さんや事務所のスタッフなど、Kokiさんの周辺の人たちが投稿内容をチェックしたほうが…と指摘する声もあります。

Kokiさんのインスタや行動が今後もまた炎上するのかどうか、注目したいと思います。

スポンサーリンク