スポーツ選手

井上康生の嫁・東原亜希のデスブログとは?デスノート伝説は海外でも話題

東原亜希さんは、東京五輪で柔道代表監督を務めた井上康生さんの嫁

元グラビアアイドルで、現在はすてきなママモデルとして活躍しています。

そんな東原亜希さんのブログは、記載された人・物・コトがえらいことになる「デスブログ」だと有名でした。

そこで今回の記事では、井上康生の嫁・東原亜希さんのデスブログの情報や、数々のデス伝説まとめ、さらには海外でも話題となって恐れられた件についてお伝えします!

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

井上康生の嫁・東原亜紀のデスブログとは?

girl井上康生さんと東原亜紀さんは、2003年頃から交際を開始し、2008年1月に結婚。

family

わいちゃん
わいちゃん
若いっ!2人ともかわいいね

東原亜紀さんは柔道日本の代表監督を9年間務めた井上康生さんを支えながら、モデルの仕事を続け、4人の子供を生み育ててきました

  • 2009年5月 長女
  • 2010年11月 長男誕生
  • 2015年7月 次女、三女(双子)
family
わいちゃん
わいちゃん
かわいいタレントから、素敵なママタレになったね!

そんな東原亜希さんですが公式ブログがデスブログだと有名です。

デスブログと言われているのは、東原亜希さんの公式ブログ「ひがしはらですが?」(現在はHigashihara Aki Official Blog)です。

girl

東原亜希さんのブログはアメブロの「ブログ・オブ・ザ・イヤー2007」を受賞するほど人気のあるブログでしたが、なぜデスブログといわれていたのでしょうか?

その理由は、東原亜希さんによってこのブログに書かれた人物や物事がなぜか不幸に見舞われてしまうことが多かったから…。

わいちゃん
わいちゃん
え、、、たまたまじゃないの?

ネットではデスブログの東京五輪への影響を心配する声も…

東京五輪で井上康生さんが率いる日本柔道チームは計12個ものメダルを獲得する快挙を達成しました!

  • 金メダル9個
  • 銀メダル2個
  • 銅メダル1個

この結果を受け井上康生さんは大絶賛されています。

その一方でネット上では、嫁の東原亜希さんのデスブログの悪影響を心配していたけど良かった…という喜びの声がちらほらありました。

日本柔道チームの快進撃は東原亜紀さんがブログ更新を自粛してるからかな?なんて言う声も。

たしかに東原亜希さんのブログは2020年6月以降更新されていませんでした。

わいちゃん
わいちゃん
やっぱりそのおかげ?笑

東原亜紀さんのデスブログが弱力化しててよかった…という人もいましたよ!

わいちゃん
わいちゃん
大喜利みたいになってきてるね。笑

東原亜希さんが試合前の柔道選手に会いに行かなくなったから、メダルラッシュになったのでは…と考えている人も。

デスブログではなく、東原亜希さんが悪いみたいな言い方になっちゃってますが…。

わいちゃん
わいちゃん
あらあら

デスブログを初めて克服したのが井上康生さんでは?と言う声も!

わいちゃん
わいちゃん
確かにそうとも言えますね~

とはいえ東京五輪での柔道チームの快挙は、デスブログの弱体化ではなく、選手1人1人の努力の成果であることは間違いなく事実です!

本当におめでとうございます!

スポンサーリンク

 

東原亜希のブログのデスノート伝説まとめ

girl

東原亜希さんのブログはデスブログやデスノート伝説などと不名誉な呼ばれ方をしています。

偶然だとは思いますが、どんなデスノート伝説があったのか、いくつかご紹介しましょう!

サイゼリアのピザから有害物質が…

東原亜紀さんは2007年9月サイゼリアを訪れピザを楽しんでいる様子をブログ記事にしました。

その記事から約1年経った2008年10月に、なんとサイゼリアのピザから有害物質メラミンが検出されてしまいます…。情報元はこちら

わいちゃん
わいちゃん
まあ、1年経ってるからなんとも。。。

うまい棒の工場が全焼する

東原亜希さんは2008年3月7日うまい棒を食べたことをブログ記事に書きました。

本当今日はうまくいかない日なので 今、うまい棒を食べました。 引用元:https://ameblo.jp/higashihara-aki/

すると、同じ年の6月27日になんとうまい棒のたこ焼き味の製造工場が火事で全焼してしまいました。

girl
わいちゃん
わいちゃん
ま、まじで!?

のりピーこと酒井法子が有罪判決に

東原亜希さんは、2008年5月14日に「ヒガピー(東原亜紀さんのこと)の夢はなに?」と質問され、「のりピー」だと回答しました。

girl

のりピーこと酒井法子さんは2009年に覚せい剤法違反で有罪判決になります。

しかしその後の捜査で、覚せい剤の使用が本格化したのは上記ブログ記事から数カ月後の2008年の夏ごろだと明らかに。

わいちゃん
わいちゃん
え~そんな

ビックカメラに上場廃止の恐れが!

2008年11月26日に東原亜希さんはビックカメラに立ち寄ったことをブログに綴りました。

帰りにビッグカメラに寄ってきました。 引用元:https://ameblo.jp/higashihara-aki/

するとその記事からおよそ1か月後の2009年1月、株式会社ビックカメラが監理銘柄に指定されてしまいます。

boy

監理銘柄に指定されるとは、すなわち上場廃止の恐れがあるということ。

わいちゃん
わいちゃん
まあ、1か月後ならたまたまでは?
スポンサーリンク

 

SMAP草彅剛が逮捕されてしまう

東原亜希さんは2009年2月3日、自身のブログで地デジに関する記事を書きました。

その当時、地デジ推進キャンペーンのメインキャラを務めていたのがSMAPの草彅剛さん。

boy

東原亜希さんのブログから2か月半後の2009年4月29日に草彅剛さんは公然わいせつの疑いで逮捕されてしまいました。

boy

わいちゃん
わいちゃん
おおう…そんなことあったね…

衆議院議員総選挙にも影響が!

東原亜希さんは2009年2月3日のブログ記事で、「そうはイカンザキですよ。」というワードを使用しています。

わいちゃん
わいちゃん
ダジャレ?笑

その記事から約半年後の8月に第45回衆議院議員総選挙が行われるのですが、公明党が「そうはイカンザキ」というキャッチコピーを掲げていました。

boy

このコピーは「そうはいかん!」というセリフと、当時の党代表・神崎武法氏の苗字をかけてつくられた造語です。

わいちゃん
わいちゃん
なんという偶然!

そして、その総選挙で公明党は歴史的大敗をしました…。

花王「エコナ」が自習回収に

東原亜希さんが2009年9月2日に更新した記事のタイトルは「花王さま」でした。

すると、それから2週間後の9月16日花王の食用油「エコナ・クッキングオイル」に発がん性物質が含まれていることが発覚。

boy

人気オイルだったエコナはシリーズ製品も多かったのですが、すべて販売停止&自主回収という事態になりました。

わいちゃん
わいちゃん
エコナ、あったな~

学研の子供向け雑誌「科学」「学習」が廃刊に

東原亜希さんは2009年11月21日のブログで学研の学習教材について書きました。

学研のおばさんまだかな〜  引用元:https://ameblo.jp/higashihara-aki/

学研の教育雑誌「科学」と「学習」は、1947年に創刊した歴史ある雑誌です。

しかし、そのブログが更新されてから12日後の12月3日に廃刊が発表されてしまいました。

girl
わいちゃん
わいちゃん
あら…
スポンサーリンク

 

鎌倉の鶴岡八幡宮のご神木が倒れる!

東原亜希さんは2010年1月16日のブログで鎌倉の鶴岡八幡宮を訪れたことを記していました。

鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきたよ〜 (中略)

ぎんなん食べたかった〜、ぎんな ーーーーん! 引用元:https://ameblo.jp/higashihara-aki/

楽しい思い出だったのでしょうね!

ところが東原亜希さんがブログを更新してから1ヶ月半後の3月10日に、突然鶴岡八幡宮のご神木が倒れてしまいました…。

boy

このご神木は樹齢1000年ともいわれるもので、イチョウの木でした。

ボクシングの亀田ジムが大変な事態に

東原亜希さんは2010年4月7日のブログ記事で、亀田製菓からおせんべいを送ってもらったことを綴っていました。

わいちゃん
わいちゃん
亀田製菓は大丈夫だったの?

幸いなことに亀田製菓には何も影響はありませんが、同じ「亀田」つながりでボクシングの亀田3兄弟が所属する亀田ジムが大変なことに…。

boys

亀田3兄弟の父親・亀田史郎さんが暴言騒動を起こしてしまい、亀田ジムはマスコミのバッシングの嵐にさらされました。

わいちゃん
わいちゃん
東原亜希、関係なくない?これ…?

スティーブ・ジョブスが休養を発表

2010年12月30日に東原亜希さんは、「iPad」についてブログを書きました。

ついにゲット〜〜〜

画面大きいからiPhoneより全然いいよ~ 引用元:https://ameblo.jp/higashihara-aki/

わいちゃん
わいちゃん
よかったね、購入できたんだね

すると、約半月後の2011年1月17日にアップル社のCEOだったスティーブ・ジョブスさんが体調不良で休養することに…。

boy
わいちゃん
わいちゃん
うそ!

上野のパンダが亡くなる

東原亜希さんは2012年7月10日に上野のパンダについての記事を書きました(現在は削除済み)。

寝た寝た~こどもたち寝ると本当にほっとする!! 今日は8時30に2人とも爆睡★

全然関係ないけどさ パンダでも育児放棄するんだと思うと ちょっと励まされるよね。。。

引用元:https://ameblo.jp/higashihara-aki/

わいちゃん
わいちゃん
ほっこりする記事だね!

しかし、このブログが書かれた翌日7月11日に、残念ながら上野のパンダの赤ちゃんは亡くなってしまいます…。

しかも亡くなった時間は上記のブログ時間にある8時30分なので驚きますよね!

panda

わいちゃん
わいちゃん
偶然でしょうけど……
スポンサーリンク

 

ディズニーシーで事故が起きる!

東原亜希さんは2012年5月27日、娘の誕生日祝いで遊園地を訪れたことをブログに記載しています。

ブログには「ディズニーランド」とは記載されていませんでしたが、画像などから明らかにディズニーへ行ったことがわかりました。

するとその翌日である5月28日に、ディズニーシーのコースター「レイジングスピリッツ」で事故が発生。

boy

安全バーが上がったままコースターが動いたため、降りようとした男性客がケガをしました。

ブログが更新された翌日に事故…というタイミングが、なんか怖いですね。

わいちゃん
わいちゃん
まあ、偶然だよ!

THE NORTH FACEの創業者が亡くなる

2015年12月4日のブログで、東原亜希さんはノースフェイス(The North Face)の話題を綴っていました。

おむつ入れ
ノースフェイスのものにしました。
でかーいです。

girl

引用元:https://ameblo.jp/higashihara-aki/entry-12102787074.html

かなり大きめですが、双子分のおむつを入れるならこのくらいのサイズが必要なのでしょうね。

ところがこの記事がアップされた5日後の12月9日に、なんとノースフェイスの創業者の1人ダグラス・トンプキンスさんが事故でお亡くなりに…。

わいちゃん
わいちゃん
信じられない…

この事実を機に、東原亜希さんのデスブログは海外にまで知られるようになってしまったとか。

仮想通貨NEMの流出事件を予言!?

2017年1月12日に東原亜希さんは、「ねむねむねむ」というタイトルの記事を更新しました。

この日は早起きして長丁場の撮影に挑んだため、ブログを書いているときとても眠たかったっためこんなタイトルになったようです。

girl引用元:https://ameblo.jp/higashihara-aki/entry-12237506436.html

さらにこの記事では、長女が友達にもらったというおもちゃのお札の写真も載せられていました。

girl

引用元:https://ameblo.jp/higashihara-aki/entry-12237506436.html

上記のブログ記事から1年後の2018年1月仮想通貨NEM(ネム)が流出してしまう事件が起き、大きな話題となりました。

1年前の1月に東原亜希さんが「ネム」というキーワードと、「お金」の画像を載せた記事があったため、NEM流出の予言だったのでは?と指摘する人も。

わいちゃん
わいちゃん
ほんまかいな~~!?
スポンサーリンク

 

その他のデスブログネタ…

東原亜希さんのデスブログのせいだとこじつけられている事柄はほかにもまだまだあります。

いずれもたまたまだとは思いますが、タイミングが良すぎるので話題となってしまうのでしょうね。

■甲子園の決勝で「常葉菊川を応援します」→大阪桐蔭に17-0で大敗

■「マラソンの野口みずき選手」を激励→ケガで北京五輪欠場

■試合の前日に「鈴木桂治」の名前を挙げる→北京五輪の初戦で敗退

■「中国株」が調子がいい→中国株がまさかの大暴落

■「ボーイング787の画像」を掲載→多数のトラブル勃発

■「宮崎に上陸します」と綴る→新燃岳が突然噴火して交通機関が大混乱

■公園で「ブランコとかちょー怖い」→半日後にプロ野球選手のトニ・ブランコさんが骨折

■マイケルジャクソンについて綴る→亡くなる

■「クレヨンしんちゃんのDVDを見た」→原作者・臼井儀人さんが亡くなる

東原亜希さんのブログ記事はとても数が多いので、デスブログっぽいエピソードとこじつけやすいと考えられます。

スポンサーリンク

 

東原亜希はブログ以外にもデスノート伝説が!

girl

井上康生さんの嫁・東原亜希さんはデスブログには綴られていないものの、ほかにもさまざまなデスノート伝説があるとネット上では言われています。

わいちゃん
わいちゃん
なんかかわいそうだね

2チャンネルなどネット上で取り上げられていたデスノート伝説には下記のようなものがあります。

■世界でほぼ敵なし状態の強さだった井上康生と付き合う→直後のアテネ五輪で井上康生がまさかの4回戦敗退

■井上康生との結婚披露宴を帝国ホテルですると発表→帝国ホテルが火事に

■井上康生の2005年1月の試合を初めて観戦→井上康生が右大胸筋を断裂する大ケガ

■2008年に井上康生と入籍→井上康生が北京五輪の代表から外れ、引退する

■K-1グランプリを応援→応援していた選手がみんな敗退する

■PRIDEの関連番組で、他の共演者が全員ヒョードルの勝利を予想する中、東原亜希だけがミルコが勝つと予想→ミルコが負ける

■2004年から消費者金融のディック(旧アイク)のCMキャラを務める→全店舗が閉鎖

■マックの宣伝イベント に出る→寄生虫発生

■2003年度アサヒビールのイメージガールに→アサヒビールが首位から転落

■2015年11月に厚生労働省のイメージ広告に→厚労省に問題が噴出(年金問題、肝炎、「産む機械」発言)

■占い師の細木数子に「あんたは他人の運気を吸い取る」といわれる→細木数子がすべての番組を降板する事態に

■ミスチルが井上夫妻をテーマにした新曲を発表→売れなかった

■井上康生から「集中したい時はそばにいてほしくない」といわれる

■フェンシング・太田雄貴を応援→決勝で負けて銀メダルに

東原亜希さんのデスノート伝説は悪いことばかりではなく、良いこともあります。

■柔道・谷本歩に会ったことがない→五輪で2大会連続オール1本勝ち!

■柔道・上野雅恵の壮行会にも観戦にも行けなかった→金メダル!

 

スポンサーリンク

東原亜希はデスブログ、デスノートの噂を知っている

girl

東原亜希さんは、自分のブログがデスブログといわれていることを知っています。

過去のTV出演時に「デスノートって言われてる」と自虐的に笑いをとっていたこともあるほど。

わいちゃん
わいちゃん
落ち込んでないんだね、よかった

また、2013年6月15日に発売された書籍「東原亜希のHAPPY LIFE」の発売イベントでも、デスブログと言われているけど「考えて書いていない」と明かしています。

girl

逆に、デスブログやデスノートが話題になると東原亜希さんに注目が集まるので、嬉しい気持ちもあるようです。

わいちゃん
わいちゃん
そうなんだ!

東原亜紀のデスブログは海外でも話題

現在執筆中。