アイドル・タレント

小林麻耶のグッドラック降板理由は?志らく批判や情緒不安定が原因?

フリーアナウンサーの小林麻耶さんは、TBSの朝の情報番組「グッドラック」の木曜コメンテーターをつとめていました。

しかし2020年11月12日の朝に突然番組から降板を通達されたとのことで、過去に番組MCの志らくさんを批判した件や、小林麻耶さん自身の情緒が不安定だからでは…などと話題になっています。

そこで今回の記事では小林麻耶さんの降板理由について調べてみました。

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

小林麻耶がグッドラックを突然降板!

woman

小林麻耶さんは2020年11月11日の早朝に、「グッドラック」から降板を通達されたと自身のYoutubeチャンネル「コバヤシテレビ局」で報告しています。

その動画内で小林さんは降板に関して

  • ファッションコーナーのスタッフからいじめを受けていた
  • それが嫌で火曜日のロケに行かないと決断した
  • 社長はいじめから守ってくれなかった
  • マサキさんが今日生出演させないと言った

以上のような内容を、終始にこやかに報告していました。

わいちゃん
わいちゃん
だ、大丈夫かな…

普通なら笑顔で話せるような内容ではないので、動画内の小林麻耶さんの笑顔が異常に見えてきてしまいますね…。

なお、小林麻耶さんが生出演する予定だったのは11月12日木曜日なので、降板の通達は収録の前日だったことになります。

わいちゃん
わいちゃん
急だな!

よほどのスキャンダルなどがない限り、そんなに急に降板をさせられることはないと思うので、ネット上では何かほかに理由があったのでは?とさまざまな憶測が飛び交っています。

スポンサーリンク

小林麻耶の降板理由は?志らくを批判したから?

talking小林麻耶さんの降板理由としてTBSは、小林麻耶さんと日程的に合わないことがあったためと説明しています。

「小林麻耶さんは初期の頃からグッとラックにご出演いただき、番組に貢献して下さいました。このたび、小林さんと番組との間で日程的に合わないことがあり、小林さんは番組から離れることとなった次第です」情報元はこちら

降板が発表された11月12日午前中にはすでに番組公式サイトからは小林麻耶さんの写真は削除されていて、番組でも何も触れられることはありませんでした。

日程が合わないとしても、降板の発表があまりにも突然で不自然な感じがしますね。

MCの立川志らくを批判したのが降板理由?

小林麻耶さんが突然降板させられたのは、過去に同番組に出演した際、立川志らくさんに対して感情的に反論したからではないかという噂があります。

2020年10月29日放送の「グッドラック」で乳がん治療を休んで不妊治療を始めたタレントのだいたひかるさんを特集した際のことでした。

woman

立川志らくさんが「母親がいないと、子どもにとっては不幸」と発言をした際、小林麻耶さんは「母親がいないとかわいそうというのが嫌い!」と涙ながらに反論したのです。

わいちゃん
わいちゃん
小林麻央と子どもたちのことを思ったのでしょうね…
sisters

冷静に考えてみれば、2人の意見はどちらが正しいとは一概に言えない議論でした。

ただ、小林麻耶さんがかなり感情的になっていたため、ネット上では賛否両論が巻き起こっていたようで、小林麻耶さんはこの後、自身のブログのコメント欄を閉鎖しています。

とはいえ、仮に本当にこの件で小林麻耶さんを降板したのだとすると、少しタイミングがずれているような気もしますね。

小林麻耶の降板理由は、バイデン氏を批判したから?

woman

2020年11月5日に放送された「グッドラック」では、アメリカの時期大統領になる人物が日本に与える影響について特集していました。

その中で小林麻耶さんは、バイデン氏が過去にセクハラで複数の女性に訴えられていたことや、子どもが薬物で逮捕されていた件などを挙げ、トランプ氏を支持することを語っています。

この件に対しネット上では、バイデン氏に不利な発言をしたから降板させられたのでは?という噂があがっていました。

もしバイデン氏を非難する発言のせいで小林麻耶さんが降板したのだとしたら、TBSはかなり問題があります。

ただ、それならば発言のあった11月5日後にすぐ降板させればいいわけで、わざわざ次回出演の前日に通達するのはおかしい感じがしますね。

小林麻耶の降板理由は、情緒不安定?夫のせい?

women小林麻耶さんはもともと喜怒哀楽のあるチャーミングな女性でしたが、妹の小林麻央さんを乳がんで亡くしたあたりから、ちょっと情緒不安定なところがあり心配する声も少なくありません。

小林麻耶は情緒不安定でコメンテーターに不向き?

小林麻耶さんはコメンテーターを務めていたTBS「グッドラック」で、急に泣き出すなど情緒不安定なようすを見せることが何度かありました。

2020年10月1日

堀江貴文氏が広島県の餃子店でマスクトラブルを起こした件から、番組内で誹謗中傷に関することが話題になりました。

小林麻耶さんはSNSでいまだに「まだ乳がんにならないの」「まだ生きている」という言葉が寄せられていることを涙ながらに語っていました。

わいちゃん
わいちゃん
これはツライね…

2020年10月15日

堀江貴文氏がマスクトラブルを起こした餃子店の家族が対人恐怖症になったという話題で、小林麻耶さんはVTRを見ながら涙を流し「一番悪いのは誹謗中傷する人」と訴えていました。

わいちゃん
わいちゃん
すぐに感情移入しちゃう繊細な人なんだね

2020年11月5日

前出のアメリカ大統領選の特集で、小林麻耶さんがバイデン氏に関するコメントをしましたよね。

その際に司会のアナウンサーが「こういうスキャンダルを聞くと…」と返したところ、小林麻耶さんは急に「スキャンダルっていうんですか!?これを」と感情的に言い捨て、スタジオが微妙な空気になっていました。

わいちゃん
わいちゃん
そんなに怒らなくても…

小林麻耶の夫が番組に口出しする?

小林麻耶さんは2018年7月24日に整体師の國光吟氏と結婚しました。

couple國光吟氏はタレントのあきらとしても活動していて、2020年6月には自身のYoutubeチャンネル「小林吟 AKIRA」を開設しています。

あきらさんは、かつて「宇宙ヨガ講師」という肩書でスピリチュアルな活動をしていたといわれています。

結婚当初はその正体を明かしていなかったのですが、Youtube開設頃から少しずつスピリチュアル系であることがわかってきており、小林麻耶さんの仕事減につながるのでは?と心配されていたそうです。

またあきらさんは、小林麻耶さんを仕事場に送迎することがあり、番組関係者によると番組の内容にも口出しするようになって手に負えなくなってきたとか。情報元はこちら

小林麻耶は所属事務所との契約も解除

smiling

小林麻耶さんは2020年11月11日にTBS「グッドラック」を降板させられただけでなく、翌12日には所属していた生島企画室との契約も解除となっています。

わいちゃん
わいちゃん
えっ!泣きっ面に蜂とはこのこと…

以下が生島企画室が公表した文書ですが、小林麻耶さんに関して「正常なマネジメント業務を行うことが困難になった」と明記されていますね。

弊社所属 小林麻耶 に関するお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、慎重に話し合いを続けて参りましたが、それぞれの思いがあるなか、正常なマネジメント業務を行う事が困難になった為、2020年11月12日をもちまして、弊社所属小林麻耶とのマネジメント契約を終了することと致しました。

これまでご支援下さいました皆様、誠に有難うございました。

弊社への所属は終了になりますが、今後の活動等につきましては、本人の個人事務所宛にお問い合わせを頂ければ幸いです。

2020年11月12日
株式会社生島企画室
代表取締役社長 飯尾友康

引用元はこちら

小林麻耶さんは「グッドラック」のロケをドタキャンした…と語っていましたが、たった1度のドタキャンで事務所に契約を解除されることは普通はないように思います。

正常なマネジメントができなくなるとは一体どういう状況なのでしょうか?

わいちゃん
わいちゃん
病気でも解除にはならないよね?

今後の活動については小林麻耶さんの個人事務所にお問い合わせを…とも書かれているので、小林麻耶さんは事務所を設立したのでしょうか。

番組降板だけでなく事務所まで契約解除となってしまった小林麻耶さんのメンタルが心配ですね。