俳優・女優

茅島みずきのプロフィール・経歴。中学や高校、デビューのきっかけは?

ポカリスエットのCMは「人気女優への登竜門」とも言われていますよね。

茅島みずきさんは、2019年にわずか14歳でポカリCMに抜擢された注目の女の子。

わいちゃん
わいちゃん
大人っぽい顔立ちの美人さんだね♪

モデル・女優として少しずつ活動の幅を広げている茅島みずきさんは、今後ブレイク必至!

そこで今回は今から注目しておきたい茅島みずきさんのプロフィールや芸能界での経歴などについてまとめてみました。

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

茅島みずきのプロフィール

girl

大人びた美貌が魅力的な茅島みずきさんのプロフィールをご紹介します。

名前 茅島 みずき(かやしま みずき)
生年月日 2004年7月6日
身長 170cm
出身 長崎県
学歴 長崎市立 大浦小学校(2017年3月卒業)
長崎市立 梅香崎中学校(2020年3月卒業)
特技 ゴルフ(最高スコア70)
所属事務所 アミューズ

茅島みずきの身長は170cm!女優としては高過ぎ?

身長が170cmもあるなんてかっこいいですよね!

girl
わいちゃん
わいちゃん
なんといっても見栄えがいい!

とはいえ、モデルとしてはいいけど、女優としては背が高すぎるということはないのでしょうか?

気になったので調べてみると、高身長でも活躍している女優さんは意外とたくさんいました。

<身長170cm前後の女優さん>

  • 杏 174cm
  • 菜々緒 172cm
  • 榮倉奈々 170cm
  • 新垣結衣 169cm
  • 中条あやみ 169cm
  • 米倉涼子 168.5cm
  • 長澤まさみ 168cm
  • 水原希子 168cm
  • 小松菜奈 168cm
  • 上野樹里 167cm

<165cmの女優さんたち>

  • 香里奈 165cm
  • 橋本愛 165cm
  • 広瀬アリス 165cm
  • 綾瀬はるか 165cm
  • 本田翼 165cm
  • 新木優子 165cm

茅島みずきさんは170cmと高身長ですが、上記に挙げた女優さんたちの顔ぶれを見ると、問題なく活躍できるのではないでしょうか。

茅島みずきの中学・高校は?

上記のプロフィールで紹介した通り、茅島みずきさんは地元である長崎県の小・中学校を卒業しています。

girl

茅島みずきさんがデビューしたのは中学3年のときなので、普段は長崎で暮らし、仕事の時だけ上京するという生活をしていました。

中3のときの茅島みずきさんは「自分の夢を叶えたいから東京に出たい、でも家族と離れるのはさみしい…」と、進学先について悩んでいました。

わいちゃん
わいちゃん
家族と仲がいいんだね♪

そんな茅島みずきさんは現在、高校に在籍していますが高校名はわかっていません。

girl

もし東京の高校に進学しているなら、芸能活動がしやすい堀越高校か日出高校あたりで学んでいると考えられます。

ちなみに、茅島みずきさんと同じ長崎出身&アミューズの先輩である仲里依紗さんは、日出高校の芸能コース出身です。

woman

一方で、女優の森七菜さん(下記画像)のように地元・大分の高校に通いながら芸能活動をしている可能性もありますね。

girl
わいちゃん
わいちゃん
 森七菜ちゃんは無事高校を卒業したよ♪

特技はゴルフ!小学生時代はゴルファーをめざしていた

小学2年だった7歳の頃に、ゴルフが好きだった祖父の誘いでゴルフスクールに通い始めた茅島みずきさん。

golf

茅島みずきさんは「とにかくゴルフがうまくなりたい、試合で勝ちたい!」という気持ちでゴルフに集中していたそう。

その練習量はすさまじく、

「平日に200球くらい打ち、毎週末、9ホールを回っていました」引用元はこちら

わいちゃん
わいちゃん
ゴルフ焼けで、一年中真っ黒だったらしいよ!

下記はゴルフに明け暮れていた9歳のときの茅島みずきさん。

girl画像引用元はこちら

豊富な練習量のおかげで小学生ながらベストスコアは70ドライバーで220ヤードも飛ばすことができるように!

13歳以下の女子で220ヤード飛ばせるのは非常にすごいことで、現にこちらのサイトにある表を見るとアマチュアではなく「プロレベル」に入ります。
わいちゃん
わいちゃん
大人顔負けどころか、プロレベルだったとは!!

そんな小学生時代の茅島みずきさんの夢はもちろんプロゴルファー!

小6時に長崎で行われた大会で1位になり、全国大会にも出場しました。

girl

しかし、満を持して出場した全国大会では実力を発揮できず38位という不本意な結果に…。

わいちゃん
わいちゃん
全国大会に出ただけでも素晴らしいけどね!

ゴルフ漬けだった茅島みずきさんは、落ち込んでしまい、しばらくゴルフから離れてしまったそうですよ。

girl

しかし、この小6時の挫折が、茅島みずきさんの人生を変える大きな転機になったんですから、人生はわかりませんね!

スポンサーリンク

茅島みずきの芸能活動の経歴は?

girl

2019年3月にモデルデビューした当時、茅島みずきさんは14歳の中学2年生でした。

小学校時代、真っ黒に日焼けしたゴルフ少女だった茅島みずきさんが、なぜ芸能界に進むことになったのかについて紹介しますね♪

デビューのきっかけはオーディション

小学生のときはゴルファーをめざし、真剣にゴルフに取り組んでいた茅島みずきさん。

「ずっとゴルフ一筋だったのでテレビを観る時間もなく、芸能界のことなど考えたこともありませんでした。引用元はこちら

そんな茅島みずきさんを芸能の道に導いたのは、その「ゴルフ」でした。

golf

前出の通り、小6時に出場したゴルフの全国大会で良い成績が出せずショックでゴルフから離れていたときに、お母さんに「アミューズのオーディションがあるよ」と教えられたのです。

わいちゃん
わいちゃん
お母さんは大好きなゴルフで落ち込んでしまった娘を励ましたかったんだね♪

中学1年生だった茅島みずきさんが気分転換に挑戦したのは、「アミューズ 全県全員面接オーディション2017 ~九州・沖縄編~」

結果は、見事グランプリ!

茅島みずきさんは小さい頃からゴルフで人前で緊張感を持ってプレーする経験をしてきていたおかげで、初めてのオーディションでも「緊張せずに思い切りできた」とのちに語っています。

自己PRのときにはもちろん、得意のゴルフのスイングを披露!

golf

事務所の人が「ナイスショ~ット!」と言ってくれたそうですよ♪

とはいえ、幼少期から毎日毎日ゴルフしかやってこなかった茅島みずきさん。

オーディションでは茅島みずきさんにとって経験のない「お芝居の審査」などもあり、名前も全然呼ばれなかったので『落ちた?』と不安になっていたそうです。

girl

ところが、最後の最後でグランプリに選ばれてびっくり!

「名前を呼ばれた瞬間はびっくりしすぎて、会場にいたお母さんと目を合わせて固まっていました情報元はこちら

このオーディションを経て茅島みずきさんはアミューズ事務所に所属することになり、本格的な芸能活動をスタートしました。

デビューは2019年3月の東京ガールズコレクション

model

茅島みずきさんがデビューしたのは、2019年3月30日に横浜アリーナで開催された「第28回東京ガールズコレクション2019 SPRING/SUMMER」です。

わいちゃん
わいちゃん
あのTGCでデビュー!すごいね。

「14歳の中学生」ということを微塵も感じさせない堂々としたウォーキング姿、めちゃくちゃカッコイイですね!

MODEL

前衛的なファッションも素敵に着こなせていますよね!

茅島みずきさんは美人さんですが、ショー用のメイクも映える顔立ちだなと感じます。

model

何度も書きますが、このときの茅島みずきさんは14歳!大人っぽいですね♪

茅島みずきさんは自身のインスタでTGCは「ドキドキした」と感想を書いていますが、そんな風には全く見えない颯爽としたステージングでした。

茅島みずきの仕事① 出演イベント

東京ガールズコレクション」

茅島みずきさんは身長170cmもありすらりとした体型のため、今後はモデルとしても活動していくようですね!

model

デビューがTGCだったこともあり、その後も各地で開催されるTGCにほぼ毎回出演しています。

  • 2019.3.30 「第28回東京ガールズコレクション2019 S/S」
  • 2019.4.20 「TGC 熊本2019」
  • 2019.7.27 「TGC 富山2019」
  • 2019.9.7   「第29回東京ガールズコレクション 2019 A/W」
  • 2019.10.5 「TGC KITAKYUSHU2019」
  • 2020.1.11 「TGCしずおか2020」
  • 2020.2.29 「第30回東京ガールズコレクション2020 S/S」
  • 2020.4.25 「TGC熊本2020」※コロナで中止
  • 2020.9.5   「第31回東京ガールズコレクション2020 AUTUMN/WINTER」

次回のTGCにもおそらく出演すると思われるので、茅島みずきさんを生で見てみたいという人はぜひチケットをゲットしてみてください!

茅島みずきの仕事② CM・広告

茅島みずきさんは、広告代理店のキャスティング担当者たちも注目している逸材。

デビュー間もないにもかかわらず、いろいろな商品のキャラクターに抜擢されていますよ♪

大塚製薬ポカリスエット」

茅島みずきさんへの注目度が一気に高まったのが、このCMではないでしょうか。

MODEL

ポカリスエットのCMは昔から有名なので、ヒロインに選ばれたときは、とてもうれしかったそうですよ♪

「家族でポカリスエットのCMを見ていて“このCMカッコイイからいつか出たいね”という会話をしていたので。皆とても喜んでいます。特に、お母さんがキャーキャー言って興奮していました(笑)」情報元はこちら

model

ダンスの多いCMでしたが、最初、茅島みずきさんは全然踊れなかったそうです。

でもゴルフで培った粘り強さを発揮し、本番まで毎日5時間の練習を続け、オンエアでは表情も豊かにかっこいいダンスを披露してくれていましたね!

わいちゃん
わいちゃん
なんとこのCM、エキストラが800人くらいいたそうですよ!

撮影現場は、みんなで作り上げよう!という雰囲気だったそうで、プレッシャーを感じずに楽しんで撮影できたと茅島みずきさんは語っていました!

外見の美しさだけでなく、努力する才能も持っているのが、茅島みずきさんの魅力ですね!

「資生堂」

資生堂が世界に向けて発信している「Japanese Beauty」の映像でも、全てのシーンに茅島みずきさんは登場しています。


2020年には、資生堂のミニサイズコスメ「SHISEIDO PICO」のモデルもつとめていますよ。

model

画像引用元はこちら

茅島みずきさんは肌もキレイなので、今後はスキンケアやコスメ系の広告も増えそうですね♪

ファッション関係

「agnès b. pour ADAM ET ROPÉ 2019AW」のイメージモデルとして起用された茅島みずきさん。

model画像引用元はこちら

ほぼすっぴんに近い健康的なメイクと、ナチュラルな笑顔がとってもかわいいですね!

2019年9月から茅島みずきさんは、ゴルフウエア・ブランドである「MASTER BUNNY EDITION」の専属モデルを務めています。

model画像引用元はこちら

茅島みずきさんはベストスコア70でプロゴルファーをめざしていたほどの腕前なので、このお仕事はまさに適任!

今後も長く起用され続けそうですね♪

また、2019年には「靴下屋」の冬のイメージキャラクターもつとめました。

model

茅島みずきさんは背が高く、手足が長いので、靴下をわざと見せるスタイリングもカッコよく決まっていますね♪

さらに、茅島みずきさんは、着物の「千總」で振袖カタログのモデルもしていました。

kimono

スリムな体形なので着物もよく似合って、すてきです!

kimono

画像引用元はこちら

茅島みずきさんは、世界的なブランド「YOHJI YAMAMOTO +NOIR 2020SS」のwebカタログにも登場しています!

モード系ファッションの着こなしはお手の物ですね♪

わいちゃん
わいちゃん
 メイクも似合っててかっこいい!

2020年には「JINS2020S/S」イメージモデルのお仕事も!

model

ただ眼鏡をかけてボーッとしているだけでおしゃれ感が漂うのは、さすがですね!

予備校「駿台中等部」

「駿台中等部」は茅島みずきさんが初めて登場した広告です。

study

当時、本当に中学生でしたが、大人っぽいので中学生には見えない…かもしれませんね!

わいちゃん
わいちゃん
賢そうだけど!

家電量販店「エディオン」

等身大の茅島みずきさんが垣間見れるのが、エディオンのこちらのムービーです。

ただの高校生役なのに華があるなあと感じさせらます。

こうして並べて見ると、本当に多くの広告・CMに出演している茅島みずきさん。

広告代理店も注目しているそうなので、今後はますますオファーが増えるのではないでしょうか!

茅島みずきの仕事③ 映画

映画「青くて痛くて脆い」

茅島みずきさんの映画初出演作がこちら!

poster

2020年8月28日に公開された、吉沢亮さんと杉咲花さんW主演の映画「青くて痛くて脆い」です。

茅島みずきさんは劇中で大学生の役を演じましたが、撮影時はなんと中学3年生だったそう!

girl drama
わいちゃん
わいちゃん
本当に大人っぽい…!
girls

初めての映画出演が決まってとても嬉しかった一方で、そうそうたるキャスト陣との共演に緊張とプレッシャーを感じていたという茅島みずきさん。

わいちゃん
わいちゃん
まだ中学生だったもんね…。

そんなガチガチだった茅島みずきさんを気遣って、同じ事務所の先輩・吉沢亮さんや杉咲花さんがいつも優しくしてくれたそうですよ。

models

みんなで人狼ゲームをして遊んだこともあったとか♪

とくに吉沢亮さんには大いに助けられたようで、茅島みずきさんは吉沢亮さんについて下記のように語っています。

「役への切り替えがすごくて、なおかつ周りも見ていました」と数々の作品に出演するその姿からは学ぶことも多かったという。
さらに「『自分がデビューした当時はもっと緊張していて、全然できないこともあった。みずきちゃんはすごいよ』と励ましてくださいました。ありがたかったです」と言葉に救われたこともあった。情報元はこちら

茅島みずきさんは待望の銀幕デビューを経て、演技への意欲がますます増したかもしれませんね!

「青くて脆くて痛い」公式サイト
●監督:狩山俊輔●配給:東宝●原作:住野よる「青くて痛くて脆い」


 

茅島みずきの仕事④ ドラマ

茅島みずきさんは2019年3月にデビューしたばかりですが、すでにいくつかのTVドラマに出演しています。

今後茅島みずきさんの人気が高まっていけば、これらのドラマはお宝作品として注目されそうなので要チェックです♪

ドラマ「恋の病と野郎組」

「恋の病と野郎組」は、2019年7月20日から放送されたBS日テレの連ドラです。

drama

女子と接する機会のない8人の男子高校生が彼女を作るために奮闘する学園ラブコメディ

わいちゃん
わいちゃん
深夜ドラマだよ!

出演する男子高校生たちはみんなジャニーズJr.で、「HiHi Jets」の高橋優斗さん・猪狩蒼弥さん・佐久間龍人さん、「美 少年」の佐藤龍我さんと岩﨑大昇さん、「7 MEN 侍」の中村嶺亜さん、「少年忍者」の織山尚大さん、「Aぇ!group」の正門良規さん。

そんな男子高生たちを指導する教師役「ジャニーズWEST」の濱田崇裕さんが演じたこのドラマは、まさにジャニーズのためのドラマ!

drama

茅島みずきさんは第10話に登場するヒロインの女子高生を演じましたよ♪

girl

茅島みずきさんもジャニーズJr.男の子たちもこれから人気がググっと高まるはずなので、レアなドラマになるかもしれませんね!

NHKドラマ「不要不急の銀河」

NHKドラマ「不要不急の銀河」は、2020年7月23日に放送された単発ドラマで、芸人の又吉直樹さんが脚本を担当したことで話題になった作品です。

drama

2020年のコロナ自粛の影響で岐路に立たされた、スナックを経営する夫婦とその家族の物語。

drama

主人公の夫婦をリリー・フランキーさん夏帆さんが演じ、茅島みずきさんは夫婦の息子役・鈴木福さん恋人を演じていました。

drama
わいちゃん
わいちゃん
福くんの恋人!?

このドラマは制作スタッフたちも「コロナの時期のドラマ制作なんて不要不急なのでは?」と自問自答しながら行われているのも特徴。

感染リスクを避けながら撮影している様子もドキュメンタリーで紹介されました。

TVドラマ「メンズ校」

茅島みずきさんはテレビ東京で2020年10月に放送される連続ドラマ「メンズ校」にレギュラー出演!

drama

「メンズ校」は、離島の超進学校を舞台にした、甘酸っぱい青春学園ストーリー。

comic
わいちゃん
わいちゃん
原作マンガは160万部を突破した超人気作!

なんといっても人気ジャニーズJr.の「なにわ男子」のメンバー7人が総出演するため、放送前からかなり話題になっていますよね。

boys

茅島みずきさんが演じるのは、牧(道枝駿佑さん)を取り巻く2人の「エリカ」のうちの1人で、もう1人の「エリカ」は桜田ひよりさんが演じます♪

このドラマで、茅島みずきさんの注目度はさらにアップしそうですね。

「メンズ校!」の撮影は徳島で行われたそうで、同世代が集まる現場はとても楽しく明るい雰囲気だったと茅島みずきさんは語っています。

インタビューでは、今回初共演だった「なにわ男子」の道枝駿佑さんのエピソードも披露。

boy

撮影現場はとても暑くて、汗が止まらない中、道枝さんは全然汗をかいてなくて凄いなあ、とびっくりしたのがとても印象に残っています。情報元はこちら

道枝駿佑さんは幼いころからいろいろなドラマに出演していて演技経験が豊富なので、茅島みずきさんも今回の共演で彼から学ぶことがきっと多かったでしょうね!

茅島みずきは女優とモデルの両立をめざす!

girl

2019年3月にデビューしたばかりの茅島みずきさん。

170cmの高身長とすらりとした体型を活かしモデルとしてデビューしましたが、上記のようなドラマや映画に出演することでお芝居の楽しさを感じ、「もっと女優業もがんばりたい」と語っています。

今後、女優としては、できる期間が限られている「学生の役」や、難しそうではあるけど「二面性のある役」にも挑戦してみたいとか。

モデルとして女優として、これからがますます楽しみですね!