お笑い芸人

もう中学生の小道具制作者ツクロークンって?灘高卒で、低身長は病気?

お笑い芸人のもう中学生さんが、小道具制作を頼んでいた後輩に訴えられていると文春が報じました。

記事によるともう中学生さんは、ネタに使う段ボール製の小道具を後輩に格安で作らせ、さも自分で作ったかのようにしていたのだとか。

そんな小道具制作をさせられていたのは、芸人のツクロークンさん

そこで今回の記事では、もう中学生さんの小道具制作者ツクロークンについて、灘出身という学歴や、芸風・経歴について調べてみました。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

もう中学生の小道具制作者はツクロークン!

ツクロークンの画像

2022年1月12日の文春砲で、もう中学生を訴えたツクロークンさん。

下記のような、もう中学生さんがネタで使う段ボール製の小道具を超格安で使われていたことを不満に持ち、弁護士に相談しているようです。

もう中学生のネタ画像

そんなツクロークンさんは、吉本興業所属のお笑い芸人です。

一体どんな芸人なんでしょう?

 

ツクロークンの簡単プロフィール
  • 本名:不明
  • 生年月日:1973年4月5日
  • 出身地:愛知県
  • 血液型:B型

もう中学生さんが1983年生まれなので、ツクロークンさんのほうが約10歳年上ということになりますね!

どんな芸風?

ツクロークンさんは、NSC東京の13期生

同期にはピスタチオや山崎恵相席スタートがいます。

わいちゃん
わいちゃん
ちょっと地味目な世代だね…

もう中学生さんがNSC東京の7期生なので、ツクロークンは年上だけど後輩ということになります。

ツクロークンの画像

ツクロークンさんは35歳だった2008年に芸能活動を開始。

当初は「マラソンマン」という芸名でしたが、2012年に「バドミントンマン」に変更しています。

さらに2015年7月に番組の企画で、現在のツクロークンという名前に改名しています。

ツクロークン改名の画像

わいちゃん
わいちゃん
なんのこっちゃ?笑

ツクロークンさんは工作が得意なので、工作と歌を合わせたネタをよく疲労していますよ!

また、もう中学生さん以外にも何人かの先輩や仲間の小道具制作も請け負っているようです。

2021年6月には、片桐仁さんや越田YOUとともにキングオブコント決勝を目指すユニット「片桐クン」を組んで挑戦していました。

ツクロークンと片桐クンの画像
わいちゃん
わいちゃん
へえ、そうなんだ!

このトリオでは、ツクロークンが製作したサイバーマンの衣装をまとってコントを披露しましたよ。

下記がサイバーマンの衣装です。

ツクロークンが作った衣装の画像

こんなしっかりとした衣装を作れるなんて、ツクロークンの工作の腕前は相当高いですね!

スポンサーリンク

ツクロークンは灘出身で国立大卒!

ツクロークンの画像

工作が得意なツクロークンですが、実は灘高校の出身です。

灘と言えば、毎年多くの東大合格者を輩出している、超秀才しか合格できない超難関校

わいちゃん
わいちゃん
す、すごい…!

ドラゴンボール芸人の「天下-(マイナス)テスト」という企画で、ツクロークンが灘高校出身であることが判明しました。

ツクロークンの画像

そして大学は、国立の愛知教育大学教育学部を卒業しています。

ツクロークンは出身地が愛知県なので、地元の大学を選んだのでしょうか。

わいちゃん
わいちゃん
弁護士になった同級生も多そう~
スポンサーリンク

身長は145cm!病気の可能性も?

ツクロークンの画像

ツクロークンは身長がめちゃくちゃ低いところも特徴的です。

なんと145cm。

下記はトレンディエンジェルの斎藤さんとの2ショットですが、ツクロークンとの身長差がすごいですよね!

ツクロークンと斎藤さんの画像

トレエンの斎藤さんは171cmと日本人男性の標準的な身長ですが、145cmのツクロークンと並ぶと背が高い人のように見えます。

ツクロークンは下記ツイートを見てもわかる通り、身長が低いところも売りにしています。

家族全員の身長が低いため、近所ではシルバニアファミリーと言われていた…とトークで明かしていたこともあります。

わいちゃん
わいちゃん
家族みんな背が低いんだね

なお、ツクロークンが低身長症などの病気であるかどうかは公表されていません。

スポンサーリンク