俳優・女優

【晴天を衝け】笠松基生の経歴・プロフィール。幼少期の可愛い画像も!

笠松基生(かさまつ・もとい)さんは、アミューズ所属の子役タレント。

2021年2月14日にスタートした大河ドラマ「晴天を衝け」で、草彅剛さん演じる徳川慶喜の少年時代を演じ、話題を集めましたよね。

笠松基生さんは顔立ちが端正なだけでなく、乗馬や殺陣シーンでの身のこなし、背筋の伸びた凛々しい姿も魅力的な男の子です。

そこで今回の記事では、笠松基生さんの経歴やプロフィール過去出演作のほか、将来を期待するみんなの声などをご紹介します。

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

笠松基生の経歴・プロフィール

boy

初めての大河ドラマ出演であるにもかかわらず、堂々とした演技を披露していた笠松基生さん!

わいちゃん
わいちゃん
顔も演技もすべてよかった!

芸能界での経験はどれくらいあるのでしょうか?調べてみました。

boy
笠松基生の簡単プロフィール
  • 名前:笠松基生(かさまつ・もとい)
  • 生年月日:2009年12月3日(2021年現在11歳)
  • 所属事務所:アミューズ
  • 出身地:神奈川県
  • 身長:162cm
  • 趣味:ゲーム、科学
  • 特技:指が柔らかい、ハンドスプリングができる

笠松基生さんが芸能界に入るきっかけは、5歳のときに「BEST KIDS AUDITION 2015」に出場し、グランプリを受賞したことでした。

わいちゃん
わいちゃん
すごい!

当時5歳の笠松基生さんの画像がこちら!

boy

とってもかわいいですよね!

この「ベスト・キッズ・オーディション」は2013年から毎年開催されていて、アミューズや研音、サンミュージック、東宝など有名な芸能プロダクションが出場者をスカウトする…という方式。

笠松基生さんはこのオーディションの際にアミューズに見初められ、所属したと思われます。

boy

また、笠松基生さんをはじめグランプリを受賞した子供は、モデルスクールで無料で学ぶことができ、モデルとしてショー・撮影・MVなどに出演し経験を積むそうです。

つまり、笠松基生さんはすでに約7年の芸能活動歴があるということになりますね!

スポンサーリンク

笠松基生の過去出演作は?

笠松基生さんは2021年の大河ドラマ「晴天を衝け」以前に、下記の作品やCMに出演しています。

  • 2018年の連ドラ「anone」
  • 2019年の連ドラ「神酒クリニックで乾杯を」第7話
  • 2018年の映画「
  • 2021年の映画「さんかく窓の外側は夜」
  • 2020年のCM「日産セレナ」

それぞれのドラマに出演していたときの笠松基生さんの画像をご紹介しましょう!

8歳・2018年_ドラマ「anone」

ドラマ「anone」は広瀬すずさんが主演で、坂元裕二さんが脚本を担当した話題作でした。

title

このドラマ内で笠松基生さんが演じたのは、主人公の幼馴染・彦星の少年時代です。

boy

前髪が長いので顔が判別しづらいですが、それでも十分イケメンであることがわかりますね!

boy

撮影当時8歳だった笠松基生さんの美少年っぷりはすさまじかったようで、多くの人がツイッターでつぶやいていました。

ジャニーズジュニアだと思った視聴者も少なくなかったようですよ!

9歳・2019年_ドラマ「神酒クリニックで乾杯を」第7話

「神酒クリニックで乾杯を」は同名の推理小説シリーズをドラマ化した作品で、三浦貴大さん安藤政信さんがW主演でした。

title

笠松基生さんは第7話に登場しますが、チョイ役だったため画像が残っていません。

子役では笠松基生さんのほかに、桜田ひよりさんや横山歩さんなどが出演していましたよ。

2021年_映画「さんかく窓の外側は夜」

映画「さんかく窓の外側は夜」は同盟のコミックが原作で、岡田将生さん志尊淳さんがW主演を務めた作品です。

movie

この映画で笠松基生さんは、岡田将生さんの子供時代を演じました。

boys

岡田将生さんも笠松基生さんもイケメンですね~!

この映画を見た人たちの間でも、「冷川(岡田将生さん)の子ども時代を演じた子は誰だ?」とツイッター上で話題になっていましたよ。

下記の画像は、共演者である平手友梨奈さんとの2ショットですが、かなり身長差がありますね。

friend
わいちゃん
わいちゃん
笠松くん、幼くてかわいいわ!

平手友梨奈さんの身長は163cmなので、この頃の笠松基生さんの身長は150cm前後ではないかと推察できます。

映画を撮影していた2020年の1~2月頃で、当時の笠松基生さんは10歳・小4なので一般的な身長といえますね。

一方、大河出演時の笠松基生さんは身長162cmとなっているので、1年ほどの間にぐんと成長したことがわかります!

わいちゃん
わいちゃん
10cm近く伸びたんだね!

2018年_映画「パパはわるものチャンピオン

2018年9月21日に公開された映画「パパはわるものチャンピオン」は、悪役プロレスラーと家族の絆を描いた作品。

title

プロレスラー棚橋弘至さんが映画初主演を務めましたが、木村佳乃さん寺田心さん仲里依紗さん大泉洋さんなど名だたる俳優たちが脇を固めていました。

笠松基生さんは、チョイ役ですが出演していますよ。

2020年_CM「日産セレナ」

2020年に公開された日産セレナのCMで、笠松基生さんは家族の一員としてちょこっとだけ映っていました。

family

動画はこちらから見れますが、笠松基生さんは一瞬しか映らないのでよ~く見てくださいね。

スポンサーリンク

笠松基生の幼少期の可愛い画像まとめ

5歳だった2015年に「ベスト・キッズ・オーディション」でグランプリを受賞した笠松基生さん。

幼少期の可愛い画像を時系列でまとめてみました。

まずは2015年9月頃の「ベスト・キッズ・オーディション2015」に出演した際の笠松基生さん。

boy

5歳(もうすぐ6歳)といえば年長児の年齢ですが、笠松基生さんはとてもしっかりした子どもさんですね!

わいちゃん
わいちゃん
賢そう…

2015年11月頃、笠松基生さんは子供フォーマル服ブランド「キャット」のPRモデルを務めました。

boy

子供ながら端正な顔立ちの笠松基生さんがフォーマルな服を身にまとうと、めちゃくちゃカッコイイですね!

boys

撮影スタッフもドキッとすることがあったとか…。

boys

この時の撮影はなんと9回も衣装チェンジがありましたが、笠松基生さんは「あと何着でも大丈夫!」と言っていたそうです。

boy
わいちゃん
わいちゃん
本当に将来が楽しみ!

2015年12月には、五月人形などで有名な「人形の久月」のモデルに選ばれた笠松基生さん。

boy

着物姿がよく似合っていて、本当にカッコいいですね!

当時小1だった笠松基生さんは撮影現場で大人たちから名刺をもらうのが好きで、名刺を集めていたそうですよ。

friend

この久月の撮影では、笠松基生さんの母親も登場していました。

family
わいちゃん
わいちゃん
ママも美人さん!

撮影していないときは、下記のような子供らしい表情も見せていて可愛いですね~。

boys

このときの笠松基生さんは、撮影終了後に「今日は1着しか着ないの?」といってスタッフを驚かせたそうです。

撮影の翌日が6歳の誕生日だったとか。

わいちゃん
わいちゃん
え!まだ6歳!!

幼いうちからプロ意識の高い子だったからこそ、大きくなっても活躍できているのでしょうね!

2016年3月に、happilyフォトスタジオのカタログ「七五三スタイルブック」に登場した笠松基生さんがこちら!

boy

自宅から持参したギターを撮影小道具として使って、ご機嫌さんですね~!

2016年6月5日に行われた「第12回 BEAUTY MY SELECTION TOKYO」のファッションショーに登場しました。

boy

2016年7月には、子供フォーマル服「キャット」のサンプルカタログ用モデルを務めました。

boy

笠松基生さんは正統派イケメンなので、フォーマルな衣装がとってもよく似合います。

boy

撮影の合間も共演の女の子とにこやかに談笑していて、可愛らしいですね!

boy

笠松基生さんはしっかり者のイメージがありましたが、下記のようなやんちゃ坊主っぽい一面もあるようです。

boy
わいちゃん
わいちゃん
子供らしくてイイネ!

2016年08月に、子供フォーマル服「キャット」の新作カタログ撮影に参加した際の画像です。

boys

どの子も可愛いですが、笠松基生さんのきりっとした顔立ちはやはり目を引きますね!

boy

2016年9月頃に、happilyフォトスタジオ名古屋金山店の撮影モデルとして活動したときの画像です。

boy

ちょっと頬のぽっちゃり感がなくなって、顔が面長になってきた…?ような印象です。

boy

2016年9月頃の笠松基生さんはこちらです。

boy

1年間、モデルスクールでレッスンを受けた成果か、歩き方も堂々としていてポーズも決まっていますね!

わいちゃん
わいちゃん
イケメンな小学1年生だなあ!

こうして時系列で笠松基生さんの画像を並べて見ると、本当に顔が整っているなという印象です。

笠松基生は「晴天を衝け」で高評価!

boys

大河ドラマ「晴天を衝け」では草彅剛さん演じる徳川慶喜の子ども時代・七郎麻呂をまかせられ、一気に注目を集めた笠松基生さん。

ネット上では笠松基生さんについて、下記の3点がとりわけ話題になっていました。

  • とにかく顔が良い
  • 声変わりが早い
  • 運動神経が良い

それぞれどういう点が話題になっていたのか、ご紹介していきます。

笠松基生は顔が良い。草彅剛の子ども時代に似ている!

顔が整っていてイケメンであることは、笠松基生さんが話題となった1番の要因だと思われます。

前出の連ドラ「anone」や映画「さんかく窓の外側は夜」でも、ちょっとしか出演していない笠松基生さんについてこの美少年は誰だ!?と調べた人が大勢いました。

また、ネット上では草彅剛さんの子ども時代によく似ているという声も多数!

わいちゃん
わいちゃん
え~そうかな?

「似てるかなあ…」と疑問に感じたあなた、ぜひ下記のツイートにある画像をごらんください。

上記の画像では確かに似ていますね!

わいちゃん
わいちゃん
草彅剛も美少年だったんだね!

笠松基生は声変わりが早い!?

大河ドラマ「晴天を衝け」を撮影時、笠松基生さんは、ちょうど声変わりの時期でしたよね。

boy

声変わり中だったため多くの視聴者は「この子は中学生?」と思ったようですが、実際は小学5年生の11歳でした。

笠松基生さんは声変わりが早すぎるのでは?と心配する方もいらっしゃるかもしれませんが、決して早すぎるわけではありません!

一般的に12~14歳くらいで声変わりを迎えるとされていますが、早い子は小5から、遅い子は高校生…というように個人差があります。(情報元はこちら

笠松基生は運動神経がいい?乗馬や殺陣シーンもばっちり!

笠松基生さんは乗馬シーンもかっこよく決まっていて、ネット上でも評価されていましたよね。

boy
わいちゃん
わいちゃん
凛々しくてカッコイイよね!

乗馬のときも、弓矢や殺陣のシーンでも、笠松基生さんは姿勢が美しいのが特徴的です。

boy

笠松基生さんは特技にアクロバット技の1つである「ハンドスプリング」を挙げていることから、体の柔軟性があり運動神経も良いことがうかがえます。

ハンドスプリングとは
まっすぐ立った状態から前方にジャンプして床に手をつき、向こう側へ転回するアクロバット技。バク転は後ろに転回するが、ハンドスプリングは前に転回するので比較的恐怖心が少ない。動画はこちら

おそらく笠松基生さんはもともと運動が得意なので、乗馬や殺陣も練習すればすぐに習得できたのではないでしょうか。

また、幼い頃からモデルとしての訓練を積んできたこともあり、姿勢や身のこなしが洗練されていると考えられますね!

笠松基生は将来のチーム・ハンサムだ!と話題

boy

笠松基生さんを大河ドラマや映画で見た人は、ジャニーズジュニアなのでは?と思う人が多いようです。

わいちゃん
わいちゃん
思ったよ!ジュニアを調べたもん…

しかし、実際は佐藤健さんや吉沢亮さん、神木隆之介さんなどがいるアミューズ所属

アミューズといえば、若手のイケメン俳優を集めた「チーム・ハンサム」が有名ですよね。

boys

前出の佐藤健さんたちも若かりし頃はこの「チーム・ハンサム」の活動に参加し、コンサートで歌を歌ったりダンスを披露したりしていました。

笠松基生さんがアミューズ所属であることを知った人たちの間では、「将来のハンサムだ!」と期待が高まっています。

笠松基生さんがアミューズを辞めない限り、十中八九、「チーム・ハンサム」として活動すると思われます。

笠松基生さんが高校生になる2025年頃か楽しみですね!