スポーツ選手

宇野昌磨は身長158cmで本田真凛より低い!背が伸びなかった理由

フィギュアスケーターの宇野昌磨さん本田真凛さん真剣交際していることが、2022年元旦の報道で明らかになりました。

ネットではお似合いの2人!と盛り上がっていましたよ。

そんな宇野昌磨さんと本田真凛さんカップルは、男性の背が低く、女性の背が高い「逆身長カップル」です。

そこで今回の記事では、宇野昌磨さんと本田真凛さんの身長や、身長差がわかる2ショット画像宇野昌磨さんの背が伸びなかった理由についてまとめています。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

宇野昌磨は本田真凛より背が低い!

宇野昌磨と本田真凛の仲良し画像

2021年1月1日に熱愛が発覚した宇野昌磨さんと本田真凛さん。

ネットでは、現在24歳と20歳の2人の交際を「お似合い!」「微笑ましい」「ビックリしたけどお幸せに」などと祝福する声であふれていました。

わいちゃん
わいちゃん
爽やかで可愛い2人だもんね!

まだ、2人のデート写真などはスクープされていませんが、宇野昌磨さんは身長が低いため、2人は逆身長差カップルといわれています。

身長差はどのくらいなのでしょうか?

宇野昌磨さんと本田真凛さんの身長は下記の通りです。

宇野昌磨の身長は158cm

宇野昌磨の可愛い画像

宇野昌磨さんの身長は158cmで、日本人男性20~29歳の平均身長171.7cmよりも13cmほど低いことになります。※データ参考「平成30年国民健康・栄養調査

下記は宇野昌磨さんと羽生結弦さんの2ショットですが、身長差が目立ちますね。

宇野昌磨と羽生結弦の画像

羽生結弦さんは172cmで、日本人男性のほぼ平均的な背の高さ

横並びになると、158cmの宇野昌磨さんはこんなにも小柄に見えるのですね。

わいちゃん
わいちゃん
思いのほか、小さいね

本田真凛の身長は163cm

本田真凛の美しい画像

顔もスタイルも美しい本田真凛さん!

わいちゃん
わいちゃん
美人過ぎる!女優もいけるよ~

身長は163cmで、日本人女性20~29歳の平均身長158.7cmよりも5cmほど高いです。※データ参考「平成30年国民健康・栄養調査

本田真凛さんは手足が長いので、どんな衣装を着ているときもステージ映えがして素敵ですよね!

本田真凛の演技中の画像

本田真凛さんは、熱愛相手である宇野昌磨さんよりも5cm背が高く、デートでヒールなどを履くとかなり身長差が目立つことでしょう。

わいちゃん
わいちゃん
そうだね
本田真凛のスタイルがいい画像

ちなみに、本田真凛さんの妹・望結さんは、姉より1cm高い164cm。

本田家は背の高い家系なのでしょうか。

本田真凛と本田望結の身長差画像

わいちゃん
わいちゃん
すらっとしているもんね
スポンサーリンク

逆身長カップルな昌磨&真凛の2ショット

宇野昌磨と本田真凛の2ショット画像

宇野昌磨さんと本田真凛さんは、デート現場などをスクープされたわけではありません。

わいちゃん
わいちゃん
2人のデート、見て見たいな

ただ、同じフィギュアスケーターであり、若い頃から国内外の試合で一緒になることが多かったため、2ショット画像はたくさんあります。

下記はアイスショーでペアを組んで踊ったときのものですが、ペアなのでかなり密着していますよね!

宇野昌磨と本田真凛の2ショット画像
わいちゃん
わいちゃん
交際中の2人だと思ったらドキドキしちゃう~

ここからは、宇野昌磨さんと本田真凛さんの5cmの身長差がわかる2ショット画像を集めてみました。

まずは下記の画像から。

こちらは、2017年10月8日に行われたグランプリシリーズ・ファイナル出場者の会見に出席した宇野昌磨さんと本田真凛さんです。

宇野昌磨と本田真凛の2ショット画像

本田真凛さんの方が、明らかに背が高いことがわかりますよね!

当時はまだ交際していませんでしたよ。

わいちゃん
わいちゃん
かわいいわ~~

続いての画像は、同じく2017年にエキシビションの練習中に撮られたものです。

宇野昌磨と本田真凛の2ショット画像

2人の頭の位置はほぼ同じですが、本田真凛さんは体をやや折り曲げた姿勢なので、宇野昌磨さんの方が背が低いことがわかります。

わいちゃん
わいちゃん
そうだねー

お次は、2019年7月28日に本田真凛さんがインスタグラムにアップした、宇野昌磨さんとの2ショット画像。

宇野昌磨と本田真凛のコスプレ画像

2人が出演したアイスショー「THE ICE」の企画で、個性的なコスプレをしたときの写真です。

顎の位置を見ると、宇野昌磨さんの方が低身長であることがわかります。

わいちゃん
わいちゃん
本当だね!

続いての画像は、2019年に宇野昌磨さんの公式サイトに載っていた画像。

宇野昌磨と本田真凛の仲良し画像

パッと見は同じ身長に見えますが、宇野昌磨さんの顎や肩の位置が本田真凛さんより低いのがわかりますよね。

わいちゃん
わいちゃん
宇野昌磨の方が背が低いね

こちらも2019年の画像。

宇野昌磨と本田真凛の2ショット画像

一見同じくらいの身長に見えるのですが、やはり宇野昌磨さんの顎の位置が低いので、本田真凛さんのほうが背が高いと思われます。

下記は、2020年に2人が出演したプリンスアイスワールドの楽屋で撮影された2ショット。

宇野昌磨と本田真凛の2ショット画像

やはり、宇野昌磨さんの方が身長は低いですね。

わいちゃん
わいちゃん
宇野昌磨のほうが顔もでかい?
スポンサーリンク

宇野昌磨の背が伸びなかった理由

 

宇野昌磨さんは、前出の通り、平均身長よりも10cm以上低身長です。

なぜそんなにも背が低いのでしょうか?

宇野昌磨さんの背が低い理由・原因について、ネット上では下記のような説があがっています。

<宇野昌磨の背が低い理由>

  • 「遺伝」説
  • 「未熟児だったから」説
  • 「病気」説

それぞれ詳しく見ていきましょう。

宇野家の遺伝で背が低い?家族の身長は?

宇野昌磨さんの身長が低いのは遺伝のせいでは?という声もあります。

わいちゃん
わいちゃん
普通はそうだろうね

宇野昌磨さんの両親の身長がわかる画像を探してみました。

下記は宇野親子が、元野球選手の宮本和知さんの取材を受けているときの画像です。

宇野昌磨と父親の画像

身長178cmの宮本和知さんよりも、父親はかなり背が小さく見えますよね。

わいちゃん
わいちゃん
お父さん、座高が低い?

宮本和知さんと父親が座っている椅子は異なるので、座高が違って見えているのかもしれませんが、それにしても父親は小柄そうです。

わいちゃん
わいちゃん
だね!

また、弟・樹さん身長は165cmであることが判明しています。

宇野昌磨と弟・樹の画像

これくらいの身長の日本人男性はごまんといますが、も平均身長よりは低いことは間違いありません。

それほど大きくない弟と並んでも、宇野昌磨さんの背の小ささは目立ちますね。

宇野昌磨と弟・樹の画像

遺伝の可能性はありますが、宇野昌磨さんの身長は遺伝にしても低すぎるような気もしますね。

宇野昌磨は、超未熟児だった!

宇野昌磨さんの出生時の体重は1,000kg以下の超低出生体重児だったことを、弟・樹さんが著書で明かしていました(「兄・宇野昌磨」より)。

宇野昌磨の赤ちゃん時代の画像

一般的な赤ちゃんは3,000kg前後なので、宇野昌磨さんの大きさは3分の1。

なんと父親の手のひらにスッポリおさまるほどの未熟児で、掛布団の代わりにハンカチをかけて寝かせられていたそうです。

わいちゃん
わいちゃん
ちっさい!!!

国立成育医療研究センターの発表によると、身長は遺伝が8割であり、低出生体重児は身長が低くなりやすい…とのこと。

身長の約8割は遺伝的に決定されるが(中略)低出生体重児として生まれた児は成人身長が低くなりやすいことは国内外の研究で示されている。引用元:https://www.ncchd.go.jp/press/2017/adultheight.html

 

わいちゃん
わいちゃん
え、そうなの…

この発表に基づくと、宇野昌磨さんは、

  1. 遺伝的にもともと身長が低めだった
  2. 低出生体重児のため低身長になりやすかった

ということになり、身長が伸びなかったのも合点がいきますね。

成長に関する病気の可能性も?

宇野昌磨さんの身長が低いのは、低身長症という病気のせいでは?という人もいます。

わいちゃん
わいちゃん
え~無責任なウワサだなあ!

低身長症とは、成長ホルモンを分泌する力が弱いことが原因で起こる病気です。

宇野昌磨さんがこの病気かどうかは、わかりません。

ただ、宇野昌磨さんにはフィギュアスケートというハードな競技をこなせる筋力や骨の力があるので、成長ホルモンが不足しているとは考えにくいですね。

スポンサーリンク