ミュージシャン・モデル

岩田剛典の出身中学・高校は慶応。中学受験した理由と通学方法は?

岩田剛典さんは、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのメンバーで俳優としても人気がありますよね!

そんな岩田剛典さんは子供の頃から成績が優秀で、猛勉強の末、東京の難関私立中学に合格したことで知られています。

そこで今回の記事では、岩田剛典さんの出身中学・高校や、中学受験をした理由名古屋の実家から東京へ通学した方法についてまとめてました。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

岩田剛典の出身中学・高校は慶応

boy

岩田剛典さんが受験したのは、東京の難関私立中学である慶応義塾普通部偏差値は74です。(情報元はhttps://www.syutoken-mosi.co.jp/db/school/?code=2117)

わいちゃん
わいちゃん
偏差値74!かしこ~

慶応の中学は、難関私立がひしめく首都圏でもベスト5に入るほど難しく、人気の高い学校です。

<首都圏の難関私立中学 偏差値ランキング>

  1. 偏差値79…筑波大学附属駒場中学校(男子校)
  2. 偏差値77…開成中学校(男子校)
  3. 偏差値72…桜蔭中学校(女子高)
  4. 偏差値72…渋谷教育学園渋谷中学校(共学)
  5. 偏差値72…慶應義塾中等部(共学)
  6. 偏差値71…麻布中学校(男子校)
  7. 偏差値71…早稲田中学校(男子校)
  8. 偏差値71…女子学院中学校(女子高)
  9. 偏差値71…筑波大学附属中学校(共学)
  10. 偏差値71…豊島岡女子学園中学校(女子高)

    情報元はhttp://www.chu-shigaku.com/list/p_tokyo/popular_1.html

岩田剛典さんの出身中学は慶應義塾普通部で、その後は慶應義塾高等学校に進学し、慶應義塾大学法学部政治学科卒業しています。

スポンサーリンク

岩田剛典が中学受験で慶応を選んだ理由

boy

岩田剛典さんは愛知県名古屋市出身です。

一方、中学受験した慶応義塾普通部は神奈川県横浜市にあります。

岩田剛典さんが実家から通うには遠すぎる慶應義塾普通部を中学受験した理由はなんなのでしょうか。

父も祖父も慶応出身だったから

父も祖父も慶応出身だったため、岩田剛典さんは幼い頃から「慶応に入学するように」と言われ続けていました。

下記画像は子供時代の岩田剛典さんですが、こんな可愛い時代から「慶応、慶応」と言われていたなんて…!

わいちゃん
わいちゃん
プレッシャーがすごいな…

小学校高学年になると塾通いだけでなく、家庭教師までつけてもらって、猛勉強したのだとか。

そんな中学受験時代には、悔しい経験もたくさんしたと語っている岩田剛典さん。

たとえば、塾での成績順のクラス分けによって、自分の価値が成績で決められているような気がしていたこと…。

友人がどんどんレベルアップしていくのに、自分が伸び悩んでいる時期の焦り…。

逆に、自分が好成績をとったときはそれをキープし続けなければならない不安…

上記のような状況は大人でもツライと思うので、幼い小学生にとってはとても厳しかっただろうなと想像できますね。

boy

そんな受験へのプレッシャーがある中でも上記のような子供らしい笑顔の写真が残っていることから、ご両親の育て方が良かったことが推察できます。

わいちゃん
わいちゃん
可愛いね~

そして小6になった岩田剛典さんは猛勉強の甲斐あって、全国模試では愛知県で1位をとったことも!

わいちゃん
わいちゃん
1位はすごい!

下記画像は小学生時代の岩田剛典さんですが、めちゃくちゃ賢そうなイケメン顔をしています。

boy

岩田剛典さん本人は「小学生時代はガリ勉だった」と語っていますが、ガリ勉をしても慶応に受からない人もたくさんいるので、もともと頭が良かったのでしょうね!

スポンサーリンク

岩田剛典の慶応中学・高校への通学方法は?

boy

難関私立中学である慶応義塾普通部に合格した、岩田剛典さん。

しかし実家のある名古屋市から、神奈川県横浜市に通うことはほぼ不可能ですよね。

わいちゃん
わいちゃん
新幹線…?まさかね

岩田剛典さんが慶応の中学にどうやって通学していたかというと、母親と東京で2人暮らしをするという選択をとっていたのです!

boy

岩田剛典さんの実家はお金持ちなので、息子の進学のために東京に別宅を借りることなど大変なことではなかったのでしょう。

わいちゃん
わいちゃん
まあ、お母さんは大変だっただろうけど…

母親をはじめ家族の協力を得ながら中学受験を成功させ、大学まで慶應義塾で学んだ岩田剛典さん。

しかし、三代目J Soul Brothersのオーディションに合格したからと、大手企業からの内定を蹴って芸能界入りしたエピソードは有名ですよね。

母親が泣いてしまった…というのも理解できます。

それでも岩田剛典さんの「芸能界で頑張りたい」という気持ちを応援してくれたのですから、素敵な家族だなと思います!