その他

ムミーンとは?考えたのはDHC擁護派ネトウヨで、目的は検索避け?

ムミーンとは、2021年8月26日にツイッターのトレンドにあがったワード。

聞きなれない単語ですが、どうやらスウェーデン生まれのキャラクター「ムーミン」やDHCと関係があるようです。

そこで今回は、ムミーンが話題になっている理由や、ムミーンという言葉を考えた人、ムミーンの目的について調べてみました。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

ムミーンって何のこと?

ツイッターで2021年8月26日にトレンドに入ったのがムミーンという言葉。

わいちゃん
わいちゃん
なんのこと?
トレンドに入ったムミーンの画像

パッと見で「ムーミン」と読み間違った人も多いようですが、「ムミーン」です。

ちなみに、ムーミンといえば下記のキャラクターですね。

一体このムミーンとは、何のことなのでしょうか?

スポンサーリンク

ムミーンを考えたのはDHC擁護派ネトウヨ!

ムーミンとDHCのコラボ画像

ムミーンが話題になった発端は、とあるツイッターユーザーのつぶやきです。

下記がそのツイートで、2021年8月25日のものです。※現在下記アカウントは削除されています。

ムミーンについてつぶやくツイート画像

わいちゃん
わいちゃん
ムミーンって書いてあるね

ツイート内容を要約すると

  • 私はムミーンもDHCも大好き
  • コラボのリップが欲しい
  • しかしムミーンのことは嫌いになった
  • お隣の国(韓国か)が日本に何をしてきたか?と問いかけ
  • DHCは好きで品質も良いので使い続ける

上記内容から推察するにツイートした人は、ムミーンことムーミンがDHCとのライセンス契約をやめ、コラボ商品の発売を中止したことに対して不満を持っているようです。

この人はDHCのファンのようなので、急にコラボをやめたムーミン(ムミーン)に怒っているのですね。

わいちゃん
わいちゃん
あ、なるほど…そういうことね

またほかにもムーミンとDHCのコラボ中止に怒っている人が、下記のようなツイートをしていました。

ムミーンについてつぶやくツイート画像

上記ツイートではムーミンとDHCの記事を引用しつつ、「ちょっとスエーデンの近頃の反日は許せない」と書かれていますね。

恐らくムーミンのことを批判したいようですが、記述に間違いが多いと思いませんか。

<上記ツイートの間違っているところ>

  • ムーミンはスエデーンではなくフィンランド
  • 日本語表記はスウェーデンが正しい

わいちゃん
わいちゃん
間違ってるね。焦って書いたのかな?

これら2件のツイートについて、ネット上では「DHC擁護のネトウヨが騒いでいる」などと言われています。

ネトウヨのツイートだと言われている理由は下記の通りです。

  • 1つ目のツイートは、差別騒動を起こしたDHCを擁護し、お隣の国(韓国か?)が日本に何をしたか?と問うている
  • 2つ目のツイートは、わざわざ反日を絡めて話題にしている
わいちゃん
わいちゃん
そうなんだー

ではなぜ、DHCを擁護するとネトウヨといわれるのでしょうか。

スポンサーリンク

ムーミン(ムミーン)がDHCとのコラボを中止した理由

DHCを擁護するとネトウヨといわれる理由は、DHCが右翼的な思想の文書を公開したことがあるからです。

その文書とは、2020年11月にDHCの公式オンラインショップに掲載された「ヤケクソくじ」というタイトルのもので、DHCの吉田会長名義で発表されました。

DHCのヤケクソくじの画像

画像引用元:twitter

わいちゃん
わいちゃん
会長名義!

この文書の内容には、在日コリアンへの差別表現や蔑称が含まれていて、当時大変な話題になりましたね。

問題の文書は、話題になってから半年後の2021年6月までに削除されました。

しかしDHCは文書を削除した理由はもちろん、批判された後も長らく削除しなかった理由も明らかにしていません

わいちゃん
わいちゃん
結構長い間、公開したままだったんだね

DHCは会長自らが在日コリアンに差別的な思想を持っているとされ、ネット上ではDHCを擁護=ネトウヨと認識されているようです。

上記のようなDHCの姿勢を問題視したムーミンキャラクターズ社が、DHCとのコラボを中止するのは無理もないように思えますね。

スポンサーリンク

ムミーンの目的は検索避けか?

トレンドになった「ムミーン」はDHC絡みでつぶやかれていることから、ムーミンを指していることはほぼ間違いないでしょう。

ではなぜ、間違った単語のままであえてツイートしているのでしょうか?

わいちゃん
わいちゃん
誤字を見直さなかったのかな?

ネット上では検索避けなのでは?という声も多数ありました。

検索避けとは、否定的な内容でツイートするとファンや本人の目に留まって厄介なことになるので、検索に引っかからないようあえて誤字のままツイートすること。

 

わいちゃん
わいちゃん
なるほどね…

ムーミンを批判したいけど、ムーミンキャラクターズ社から訴えられたら面倒…。

そこでムーミンと見間違えるような「ムミーン」や、フィンランドと同じ北欧を思わせる「スエデーン」という単語を使ってツイートしたと考えられます。

スポンサーリンク

ムミーンに対する世間の声は?

ムミーンって何?の画像

ムミーンという言葉は、ほぼムーミンのことだとわかりました。

ネット上では、ムミーンについて多くの人がつぶやいていたのでいくつかご紹介しましょう!

まずは、ムミーンやスエデーンの間違いについて冷静に突っ込む人のツイートを。

スエデーンやムミーンという語感が面白くて笑ってしまうという人もいました。

ムミーンについては大喜利のようになっている節も…。

わいちゃん
わいちゃん
うまい!

わいちゃん
わいちゃん
もはや何のことかわからないけど!笑 

イラストの上手な人は、ムミーンをキャラ化していました!

ムミーンという言葉で、修学旅行のお土産を思い出した人も…。

ムミーンはなかなか根深い問題をはらんでいる話題ですが、ツイッター上では楽しんでいる人が多いようでした。

スポンサーリンク