スポーツ選手

トゥルソワ号泣動画が消される理由はドーピングをほのめかしたから?

2022年2月17日に北京五輪でフィギュアスケート女子シングルスが行われました。

試合後、銀メダルを獲得したROCのトゥルソワ選手が号泣・激怒しているようすが放送されました。

しかしその後、トゥルソワ選手の動画がどんどん消されるという謎の事態が発生。

そこで今回の記事では、トゥルソワ選手が号泣した理由や、動画が消される理由がドーピングに抗議する内容だった件についてまとめました。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

トゥルソワが号泣・激怒していた【動画】

ROCトゥルソワの画像

2022年2月17日に行われた北京冬季五輪フィギュアスケート女子シングルスの順位が確定しました。

金メダルはROCのシェルバコワ選手、銀メダルはROCのトゥルソワ選手、そして銅メダルに日本の坂本花織選手に!

わいちゃん
わいちゃん
おめでとう!

本来であればメダルを獲得した選手はみんな大喜びするものですよね。

しかし、2位に輝いたROCのトゥルソワ選手が、順位決定後にリンクサイドで号泣しながらなにごとかを叫び、怒りをあらわにしているようすが世界に中継されました。

トゥルソワの号泣画像

涙でマスカラが流れてしまい、トゥルソワ選手の目元から黒い涙が垂れているのがわかります…。

わいちゃん
わいちゃん
本当だ

しかも動画では、コーチであるエテリ・トゥトベリーゼさんが祝福しようと伸ばした左腕をを振り払ったり、ハグを拒否したりするシーンがありました。

トゥルソワがエテリコーチを振り払う画像

画像引用元:ロイター通信

しかし上記シーンが映った動画はネット上で次々と消されています。

わいちゃん
わいちゃん
え、なんで?何で消されるの?

どうやらトゥルソワ選手は、エテリさんをはじめとするコーチ陣に心底怒っていたようです。

五輪史上初の5種類の4回転を成功させたトゥルソワ選手、なぜ怒り、泣いているのでしょうか?

スポンサーリンク

 

号泣・激怒の理由は?

トゥルソワの演技画像

トゥルソワ選手が号泣し怒り狂っていた理由について、ネット上ではさまざまな意見が飛び交っていました。

理由① 金メダルをとれなかったから

元フィギュア選手のジョニー・アボットさんによると、トゥルソワ選手は「銀メダルは嫌だから表彰台に行かない」と言って泣いていたようです。

銀メダルで泣くトゥルソワ選手を見て、ロシア国内では金と銀で扱いに差が出るんだろう…と推察する人がいました。

わいちゃん
わいちゃん
あ~そうか。

また、号泣するトゥルソワ選手を子供だと批判する人もいましたが、人生をかけた大舞台だから負けて取り乱すのは普通だという人もいましたよ。

また負けて泣いているトゥルソワ選手やボロボロだったワリエワ選手、金なのに喜ばないシェルバコワ選手を見て、ROCチーム内の雰囲気の悪さは見ててしんどかったという人も。

わいちゃん
わいちゃん
確かにそだね…むちゃくちゃだね

メダル授与式のあとの会見で、トゥルソワ選手は5回クワド(4回転ジャンプ)を飛べたら勝てると思ってやってきたので感情的になったと語っていました。

トゥルソワ選手はまだ17歳なのにしっかりしているね!

理由② ワリエワの気持ちを想ったから

トゥルソワ選手がエテリコーチにぶち切れたのは、ワリエワ選手のためなのでは?という人もいましたよ。

確かにそれも一理ありそうですね。

理由② ドーピング対応やエテリコーチらに不信感があるから

ロシアの情報サイトによると、トゥルソワ選手はコーチのエテリ・トゥトベリゼさんの祝福のハグを拒否したとき、「嫌よ!みんな知ってるのよ!」と叫んだそうです。

わいちゃん
わいちゃん
何を知ってるの?

ちなみに、トゥルソワ選手が「嫌よ!みんな知ってるのよ!」と叫んだときの動画が、どうやらことごとく消されています…。

今現在下記のツイートでは動画がありますが、すぐに消されるかもしれません。

 

スポンサーリンク

動画が消されるのはドーピング関連だったから?

先述の通り、トゥルソワ選手がエテリコーチを振り払い、「嫌!みんな知ってるんだから!」と叫んだ動画がどんどん消されているようです。

トゥルソワ選手のこの発言は、暗にエテリコーチがワリエワ選手のドーピングに関与していたようにも受け取れますね。

事実かどうかはわかりませんが、ROCは闇深いですね。

ワリエワのあだ名は「絶望」!由来はすごい成績と経歴。きっかけは?この記事ではワリエワのあだ名について書いています。絶望という異名の由来はすごい成績と経歴で、呼ばれ始めたきっかけも紹介。ワリエワが絶望といわれる理由が知りたい人はぜひご覧ください。...
ワリエワのドーピング出場記事のタイトル画像
【ドーピング容認】ワリエワの出場に批判の声!メダルはどうなる?この記事では北京五輪のドーピング容認について書いています。フィギュアのワリエワ選手の出場に対する批判の声やメダルについて紹介。ワリエワのドーピング陽性が気になる人はぜひご覧ください。...
北京五輪ドーピング記事のタイトル画像
ワリエワ選手はドーピング疑惑のエテリ組!ザキトワや他メンバーは?この記事はドーピング疑惑のワリエワはエテリ組である件いついて書いています。ザキトワの薬物検査や他のメンバーも紹介。ロシア女子フィギュアの薬物疑惑が気になる人はぜひご覧ください。...
スポンサーリンク