ミュージシャン・モデル

ハラミちゃんは年収1億超え?Youtubeなど7つの収入源を調査

ハラミちゃんは、Youtubeや動画配信アプリで人気に火が付いたポップピアニスト。

人の心を打つピアノ・パフォーマンスに加え、人懐っこい笑顔も可愛らしいことから、多くのファンに愛されています。

そんなハラミちゃんですが、2020年はイベントやTV、CMなどにも出演し、かなりの年収があるのでは?という噂も。

そこでこの記事では、ハラミちゃんの年収は1億超えなのか?を知るために、その根拠となる7つの収入源について調べました!

title
ハラミちゃんの本名は?名前の由来や「お米さん」との関係も紹介!この記事ではハラミちゃんの本名について書いています。名前の由来や「お米さん」との関係も紹介。ハラミちゃんの本名が気になる人はぜひご覧ください。...
title
ハラミちゃんの本名は?名前の由来や「お米さん」との関係も紹介!この記事ではハラミちゃんの本名について書いています。名前の由来や「お米さん」との関係も紹介。ハラミちゃんの本名が気になる人はぜひご覧ください。...

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

ハラミちゃんは年収1億超えの根拠は?

girl

ハラミちゃんがYoutubeでピアノ演奏を配信するようになったのは2019年の6月頃です。

それから1年半でYoutubeのチャンネル登録者数は100万人を突破し、なかには再生回数1,000万回を越える人気動画も!

わいちゃん
わいちゃん
すごいねえ!

それほど人気のあるハラミちゃんの年収、気になりますよね。

ハラミちゃんの収入源として考えられるのは下記の7つです。

  1. Youtubeの広告料 ←メインの収入源
  2. Youtubeの投げ銭
  3. ファンクラブ
  4. イベントの出演料
  5. CDやグッズ販売
  6. TV番組の出演料
  7. CMの出演料

ハラミちゃんはYoutubeを始める前は、無職でした。

新卒で就職したのですが、仕事を頑張り過ぎたせいで心身ともに衰弱し、会社を辞めてしまったからです。

girl

そんな状況だったハラミちゃんが、Youtubeでピアノを演奏することで元気を取り戻し収入まで得られるようになったのだと思うとすばらしいですよね!

わいちゃん
わいちゃん
応援したくなっちゃう!
スポンサーリンク

ハラミちゃんの7つの収入源

girl

ここからは、ハラミちゃんの7つの収入源について詳しくご紹介しましょう!

ハラミちゃんの収入源①Youtubeの広告収入

ハラミちゃんのメインの収入源はYoutubeの広告収入です。

一般的にYoutubeの広告収入は、再生1回につき0.05~0.5円程度と言われています。

ユーチューバーのランキングサイト「You Rank」によると、ハラミちゃんの動画再生回数は270,256,724回(2021年1月28日現在)。

また同サイトの計算によると、ハラミちゃんのYoutubeでの推定年収は3894万円とのことです。

date引用元はhttps://youranks.com/c/894/

 

3894万円ということは、1か月に約324万円の収益があるということですね!

わいちゃん
わいちゃん
すごいなあ!

ハラミちゃんの収入源②Youtubeの投げ銭

ハラミちゃんはYoutubeで生配信も行っているのですが、生配信でも収入を得ています。

Youtubeの生配信には投げ銭(スーパーチャット、スパチャとも呼ばれる)システムがあり、視聴者が100円~5万円までの好きな金額を配信者に送ることが可能。

ハラミちゃんの生配信では、下記画像のように1万円以上を投じる人も少なくありません。(丸囲みの部分が視聴者が投じた金額です)

data引用元:https://www.youtube.com/watch?v=3iG6t_j4fx0

 

ハラミちゃんが2021年1月21日に行った生配信では、「誕生日プレゼント」として4万円もの大金を送った人もいましたよ!

data引用元:https://www.youtube.com/watch?v=3iG6t_j4fx0

投げ銭の金額が多いほど、チャットで送った自分のメッセージを配信者に読んでもらいやすくなるなどのメリットがあります。

わいちゃん
わいちゃん
お金持ちなファンだなあ~!

4万円はちょっとビックリな金額ですが、ハラミちゃんのライブチケット代と考えれば数千円払ってもファンなら惜しくないでしょう。

ちなみに、下記の動画は2020年11月15日に生配信されたものですが、再生回数は110万回を越えています。

この動画の生配信時に仮に1000人の人が1000円ずつ投げ銭をしたとすれば、それだけで100万円の収益になるということですね。

単純計算すると、ハラミちゃんは生配信を毎月1回するだけで年収1000万円は固いということになります。

わいちゃん
わいちゃん
す、すごいとしか!
スポンサーリンク

ハラミちゃんの収入源③ファンクラブ

ハラミちゃんは2020年5月29日にファンクラブを開設しています!

ファンクラブ会費は月額990円です。

<ハラミちゃんファンクラブの特典>

  • 生配信でファンクラブ限定のスペシャルコンサート
  • 生配信中にコメントを通して交流
  • 限定ブログ、写真、動画の閲覧
  • チャットで使える限定絵文字(下記参照)
girl

ハラミちゃんのファンクラブ会員数は公にされていません。

しかし、ハラミちゃんがファンクラブ解説を発表した下記の動画は再生回数が約75000回となっていたので、それなりの人数がいるのではと推察できますね。

仮にファンクラブ会員数が1000人しかいなかったとしても会費による収入は月額99万円で、年間にすると1188万円の収益に!

ハラミちゃんのファンクラブに興味を持って上記動画を見た人が75000人もいることから、会員数はもっと多いと思われます。

ハラミちゃんの収入源④CDやグッズ販売

ハラミちゃんは2020年7月1日にカバーアルバム「ハラミ定食 ~Streetpiano Collection~」を発売しています!

CD

このアルバムは初週で約6,597枚売れ、オリコン初登場2位、Billboard JAPAN Top Albums Salesでも首位を獲得しました。

この数字をもとに単純計算すると、【週に6597枚×4週間×12か月】で、1年で31万6656枚売れることになりますね。

もし本当に31万枚売れれば、アルバムは1枚3850円なので、売り上げは11億9350万円に。

アーティストの印税は売り上げの1~3%程度と言われているので、ハラミちゃんの取り分を1%で計算すると1193万円になります。

わいちゃん
わいちゃん
音楽業界ってすごいなあ~
girl

ハラミちゃんはそのほかにも、2ndアルバム「ハラミ定食DX ~Streetpiano Collection~おかわり!」や、ライブ映像も販売。

さらに、ハラミちゃんグッズとしてタオルやバッグ、Tシャツなども売っているので、これらの収益を合わせるとかなりの額になるのではないでしょうか。

goods引用元:https://shop.mu-mo.net/avx/sv/list2?jsiteid=mumo&keyword=%83%6E%83%89%83%7E%82%BF%82%E1%82%F1&keyword_type=all&sort=date

TV出演などでどんどんファンが増えているので、アルバムやグッズもそこそこ売れているのではないでしょうか。

ちなみに1stアルバムのタイトル「ハラミ定食」は、親しみやすさとハラミちゃんらしさを出すために選んだそうですよ!

わいちゃん
わいちゃん
おもしろ可愛いタイトルでいいね!

ハラミちゃんの収入源⑤TV番組の出演料

ハラミちゃんは2020年から注目度が増し、TV番組への出演がググっと増えています。

たとえば以下のような人気番組にハラミちゃんは出演していますよ。

<ハラミちゃん出演番組>

  • 「めざましテレビ」
  • 「芸能界特技王決定戦TEPPEN」
  • 「しゃべくり007」
  • 「人生が変わる1分間の深イイ話」
  • 「FNS歌謡祭
  • 「第4回ももいろ歌合戦」
  • NHK「うたこん」
  • 「行列のできる法律相談所」
  • 「Love Music」 等

テレビの出演料はそのタレントやアーティストの知名度などによって異なりますが、無名の新人タレントの深夜番組出演料は3~5万円程度だそう。

ゴールデン枠になると1回の出演で10~20万円ほどのギャラをもらえるようになるそうです。参考元はこちら

もちろん人気が上がればその分ギャラもアップしていきます。

仮にハラミちゃんの1回の出演料が20万円だった場合、1か月に1度TV出演するだけで年間240万円の収入が得られる計算です。

わいちゃん
わいちゃん
TVてもうかるんだね~

ハラミちゃんはすでに10番組以上に出演しているので、それなりに収益になっていることでしょう。

ハラミちゃんの収入源⑥ライブ&イベントの出演料

ハラミちゃんはyoutubeで話題になり始めた2019年11月頃から、全国各地のイベントに招かれピアノを披露することが多くなりました。

下記は香川県でおこなわれたイベントの際の動画です。

現地ではハラミちゃんを知らない人も多かったと思われますが、びっくりするほど大勢の人が集まっているのがわかります。

やはり知っている曲をピアノで演奏されると、誰もが立ち止まって聞き入ってしまうものなのでしょうね。

ハラミちゃんの収入源⑦CMの出演料

ハラミちゃんは2020年12月からユニクロのヒートテックCMに出演しています。

CMの出演料はタレントパワーによって金額が異なり、たとえば長澤まさみさんは8000万円くらいだといわれていますよね。

わいちゃん
わいちゃん
すご~

一方で、吉本興業の若手芸人の場合、CMのギャラが50万円だった…なんてエピソードも。

ハラミちゃんは上記のユニクロCMではちらっとしか映ってはいませんが、吉本の若手芸人よりは固定ファンも多いので、ギャラが50万円ということはないと思います。

またハラミちゃん本人がCMに出演するほか、ピアニストとして楽曲を提供するという使われ方をされる可能性もありますね!

girl

以上のように、ハラミちゃんにはYoutube以外にも収入源がたくさんあります。

なので、ハラミちゃんの年収が1億円を越えていたとしても何ら不思議ではないというわけです!