スポーツ選手

【炎上】体操・村上茉愛の思い知ったか発言の真相。ネットの声を紹介

体操女子日本代表の村上茉愛さん「思い知ったか」発言が炎上しています。

そこで今回の記事では、村上茉愛さんの発言が炎上した理由や、発言の真相発言に対するネットの声を紹介します。

title
村上茉愛の彼氏は白井健三!10年以上交際の証拠画像。結婚の可能性も。この記事では村上茉愛と彼氏・白井健三について書いています。10年以上交際していた証拠画像や結婚の可能性にも言及。村上茉愛と白井健三の恋愛について知りたい人はご覧ください。...
title
【体操】平岩優奈の大学・高校・中学は?かわいい制服画像も紹介!この記事では体操の平岩優奈の学歴について書いています。出身大学・高校・中学や、かわいい制服画像も紹介!平岩優奈さんのことを知りたい人はぜひご覧ください。...

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

村上茉愛の「思い知ったか」発言が炎上した理由

girl

東京五輪の女子個人総合の試合後のインタビューで、村上茉愛さんはSNSで自身を中傷するコメントが寄せられたことを涙ながらに語りました。

その中で、村上茉愛さんが語ったある言葉が炎上しています。

その言葉とは、2021年7月29日のデイリーの記事に掲載されたもので、

五輪を反対している人がいるのももちろん知っている。だけど、どうしても見たくなくても嫌な気持ちになってしまう、勝手に入ってきてしまう。それがすごく残念で悲しかった。コロナになってそういう賛成と反対の意見が分かれるようになってから。でもそういう人を見返したいと思って、この1年頑張ってきた。そういう人達に思い知ったかと思ってもらいたいです。すいません、最後に泣いてしまって」。3分間、涙とともに訴え続けた。 引用元:https://www.daily.co.jp/olympic/tokyo2020/2021/07/29/0014546884.shtml

上記の記事で語られている内容をまとめると、

  • 東京五輪を反対している人たちを見返したい。
  • 五輪を反対している人たちに思い知ったかと思ってもらいたい。

…という内容ですね。

わいちゃん
わいちゃん
あらら…
girl

国民の多くはコロナ禍の拡大を懸念して、東京五輪を反対しています。

上記の村上茉愛さんの発言は、そういう人たちに対して非常に誤解を招く発言で、記事が出て以降ずっと炎上し続けています。

村上茉愛の発言を批判する声

ツイッター上で村上茉愛さんの発言を批判する声をいくつかご紹介します。

まずは、オリンピックをやる状況じゃないのに、反対した人を見返すとか思い知ったかは間違っているという意見。

わいちゃん
わいちゃん
もっともだね…

また、五輪に反対する人は村上茉愛さんの演技を見て「思い知った」とも「見返された」とも思ってないという人もいました。

努力してきたのもわかるし、誹謗中傷されて悲しいのもわかるが、「思い知ったか」は言葉が過ぎる…という意見もありました。

わいちゃん
わいちゃん
まあ、キツイ感じがするよね

村上茉愛さんにとって五輪反対する市民は敵なのか?という声も…。


コロナで病床に臥したり、仕事がたちゆかなくなったりしている国民は少なくありません。

なぜ村上茉愛さんはこんな発言をしてしまったのでしょうか?

スポンサーリンク

村上茉愛の「思い知ったか」発言の真相は?

girl

実は、上記で紹介したデイリーの記事のほかに、東スポも村上茉愛さんに関する同内容の記事を書いています。

東スポの記事を読むと、村上茉愛さんの「思い知ったか」発言は誤解であることがわかります。

わいちゃん
わいちゃん
ええっ

下記に引用した東スポ記事をまとめると、

  • 反五輪の意見がアスリートに向けられるのは残念
  • 五輪に反対する人もわかる
  • 誹謗中傷してくる人を見返したい
  • 誹謗中傷してくる人に思い知ったかって(言わせたい)

「五輪に反対する人を見返したい」のではなく、「自分に誹謗中傷コメントをする人を見返したいし、思い知ったかって言わせたい」と語っているのです。

また、反五輪の意見がアスリートに向けられる状況にも思うところがあった。

「そういう人がいるのはすごく残念だなってすごく思います。反対している人も知っているし、もちろん分かるし。だけど、(誹謗中傷は)見たくなくても見てしまう、勝手に入ってきてしまう、すごく残念だなって、悲しかったなって」

ここまで吐き出すと冷静さを取り戻し、「そういう人を見返したいと思ってこの1年頑張ってきた。思い知ったかって」と言って、最後は村上らしく笑った。

引用元:https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/gymnastics/3482509/

日本語って難しいですね。

村上茉愛さんはこの件でめちゃくちゃ炎上し、ネット上で叩かれてしまっています

girl

村上茉愛さんの本来の発言をはしょりすぎて、誤解を招く記事になっているデイリーの記事は問題ではないでしょうか。

わいちゃん
わいちゃん
かわいそう、村上茉愛…

村上茉愛の発言を擁護する声

村上茉愛さんは誹謗中傷されている被害者なのに、デイリーの切り取り記事で炎上しているのがかわいそうという声が多数ありました。

デイリーの記事が悪いと言う人も!

下記のツイートも、記事の書き方を批判していますね!

村上茉愛さんはまだまだ未来のある選手なので、こんなことにめげずにますます活躍してほしいですね!

スポンサーリンク