その他

プーチン大統領が認知症といわれる5つの理由!失脚させる口実か?

2022年2月、ロシアのプーチン大統領が、ウクライナ侵攻を進めています。

民間人にまで犠牲者を出すようなロシアのやり方は世界各国から批判されており、プーチン大統領が「おかしい」「認知症では」という声が挙がっています。

そこで今回の記事では、プーチン大統領が認知症といわれる5つの理由ネットの声をまとてました。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

プーチン大統領に認知症の疑惑が…

プーチン大統領の若い頃の画像

ロシアのプーチン大統領が認知症では?という声が挙がっています。

認知症といわれたきっかけは、2022年2月24日に行われたプーチン大統領の演説動画です。

ウクライナへの侵攻を国民に宣言する内容でしたが、

  • 演説中、表情がほとんど動かない
  • 目も前方を見つめたまま
  • 長時間に渡って自分の意見を渡ってしゃべり続ける
  • 被害妄想的な考えを述べる
  • 攻撃的な言葉で他国をけん制する

上記のようなプーチン大統領のようすが「認知症っぽい」といわれています。

視聴はこちらからどうぞ。

↓↓ プーチンの家族は?認知症を止めないのだろうか? ↓↓

プーチン大統領の美人な元妻や娘、家族の画像。孫は2人で居住地は?

スポンサーリンク

認知症といわれる5つの理由!

プーチン大統領の2022年の画像

プーチン大統領は、かなり強引にウクライナ侵攻を推し進めているため、冷静な判断ができない認知症なのでは?と言われています。

わいちゃん
わいちゃん
いきなりだったし、やり過ぎだよ…

厚生労働省によると、認知症とは「脳の機能が低下し日常生活に支障をきたす状態」とのこと。

認知症は、脳の病気や障害など様々な原因により、認知機能が低下し、日常生活全般に支障が出てくる状態をいいます。
アルツハイマー型認知症は、認知症の中で最も多く、脳神経が変性して脳の一部が萎縮していく過程でおきる認知症です。次いで多い血管性認知症は、脳梗塞や脳出血などの脳血管障害によっておきる認知症です。

引用元:厚生労働省

具体的な認知症の症状はいろいろあります。

ここからは認知症の症状やネットの声をもとに、プーチン大統領が認知症だと言われる5つの理由についてご紹介します。

理由① 頑固でこだわりが強く、攻撃的になった

認知症の症状の中には

  • こだわりが強い
  • 頑固になる
  • 攻撃的になる

…というものがあります。

プーチン大統領は他国に何を言われても、ロシアが西側諸国に虐げられているという思考を曲げず、ウクライナ侵攻にこだわり続けました。

また、他国に対しては、ロシアには核や最新兵器があるので「われわれに攻撃を加えれば不幸な結果となるのは明らか」などと攻撃的な言葉で牽制しました。

わいちゃん
わいちゃん
こわいって!核で脅すなよ…

プーチン大統領の頑固さについては、フランスのマクロン大統領も感じています。

2022年2月8日にプーチン大統領と会談したフランスのマクロン大統領は、プーチン氏の態度が「以前よりかたくなで、孤立している」と記者団に語ったそうです。※情報元はこちら

マクロン大統領は、プーチン大統領がイデオロギーや国家の安全保障にこだわっているように見えたとも言っています。

認知症では実際に攻撃的になるケースがあるそうです。

理由② 表情や目つきが認知症っぽい…

プーチン大統領の若い頃の画像

上記は以前のプーチン大統領ですが、目つきは鋭く、表情にも覇気がありました。

しかし最近はすっかりおじいちゃん感が出て、目もうつろ…

プーチン大統領の画像

2022年2月時点でまだ69歳なので、こんなにしょぼくれているのは何らかの病気を疑われても仕方がありません。

プーチン大統領の60代の画像
わいちゃん
わいちゃん
年齢的にはまだ若いよ…

介護関係で働いた経験のある人たちは、プーチン大統領の表情や目のうつろさなどが認知症のお年寄りと重なるとツイートしています。

プーチン大統領の若い頃の顔が気になる人は下記の記事をご覧ください。

【画像】プーチン大統領の顔変わった!ボトックスや認知症のせい?

理由③ 被害妄想が強く、判断力も低下している

認知症の症状に、「妄想」と「判断力の低下」があります。※情報元はこちら

今回のロシアによるウクライナ侵攻は、ロシアにとって何のメリットもなく、プーチン大統領の被害妄想が発端なのでは?という説があります。※情報元はこちら

その説によるとプーチン大統領は、

  • 欧米への反発からくる感情論
  • ロシアが圧迫されてきたという被害妄想

上記2点を根拠に、非合理的なウクライナ侵攻へ向かわせたというのです。

以前のように計算づくで冷酷なプーチン大統領であれば、ウクライナを攻めることで世界から厳しい経済制裁が課され、国内経済が悪化することを予想できたはず…。

そして、国民の不満や怒りが抑えられなくなればプーチン政権が崩壊することも予想できたはず…。

それが、今回はできなかった。

冷静な判断を下せず、感情や被害妄想を優先してしまったかのように見えることも、プーチン大統領は認知症では?と言われている理由でしょう。

スポンサーリンク

理由④ 手が震えている?足を引きずっている?

プーチン大統領の手の震えは認知症の症状だ、というネットの声がありました。

実はプーチン大統領は以前からパーキンソン病だと疑われていたようです。

英大衆紙サンは6日、ロシアのプーチン大統領(68)にパーキンソン病の疑いがあり、来年初めに辞職する予定だと報じた。複数のロシア政治専門家が情報源だとしているが、ペスコフ大統領報道官は同日「完全なたわごとで、大統領は快調だ」と報道を完全否定。

引用元:https://www.nishinippon.co.jp/item/o/661970/

手の震えはパーキンソン病の症状のひとつですが、認知症の中でもレビー小体型認知症の場合は同じように手が震えるそうです。※情報元はこちら

わいちゃん
わいちゃん
へえ~そうなんだね

また下記のツイートのように、プーチン大統領が足を引きずっているような映像も残っています。

認知症もパーキンソン病も、手の震えや足がこわばりといった加身体機能の低下がみられるそうです。

このことから、プーチン大統領が認知症である可能性は高まりますね…。

理由⑤ 以前のプーチンを知っている各国要人の証言

以前のプーチン大統領をよく知っている各国の要人は、今回のウクライナ侵攻を実行したプーチン大統領に違和感を感じています。

どの人もプーチン大統領を認知症だと断定してはいませんが、遠回しに「以前とは違う」と語っていました。

昔を知っている人の証言であれば、真実味がありますね…。

わいちゃん
わいちゃん
たしかに

プーチン大統領に違和感を感じている各国要人の声を紹介します。

フランスのマクロン大統領

フランスのマクロン大統領は、ロシアのウクライナ侵攻の前、2022年2月8日にプーチン大統領と会談しています。

プーチン大統領とマクロン大統領の画像

会談後、マクロン大統領が「現在のプーチン大統領は別人のようだった」と語っていたことをロイター通信が伝えています。

わいちゃん
わいちゃん
べ、べ、別人!?

アメリカのライス元国務長官

ブッシュ政権で活躍したライス元国務長官は、最近のプーチン大統領の印象に違和感を覚えている1人。

プーチンについて語るライス国務長官の画像

ライス元国務長官はプーチン大統領について「これまで何度もあった以前の彼とは違う」と断言。

「不安定に見え、私が見たことのない人物になってしまったと語っているそうです。

何度も面会している人なので、この発言には信ぴょう性がありますね…。

わいちゃん
わいちゃん
やはり認知症的なものなのかな?

元駐ロシア大使、マイケル・マクフォール氏

マイケル・マクフォール氏は、オバマ政権時に駐ロシア大使だった人物。

プーチン大統領と面識のあるマクフォール氏はメディアで「プーチン大統領は不安定さを増している。以前とは違う人物に見える」と語っていました。

マクフォール氏は、20年におよぶプーチン大統領の独裁体制が、精神に影響を与えたのかもしれないと予測しています。

わいちゃん
わいちゃん
傲慢になったってこと?

アメリカのマルコ・ルビオ上院議員

マルコ・ルビオ氏はトランプ元大統領と選挙で争った人物。

ルビオ氏は自身のツイッターで、「今お伝えできるのはプーチン氏は明らかに何かおかしいということ」と綴っていました。

プーチンを語る上院議員の画像

わいちゃん
わいちゃん
明らかに!?おかしい…

また、イギリスの新聞「インディペンデント紙」は、「プーチン大統領がいくつかの神経学的、心理的問題を抱えているようだ」というルビオ氏の見解を紹介しています。

ルビオ氏は、プーチン大統領が以前と同じように合理的に計算して決定を下すと考えるのは大きな誤りだといいます。

つまり、現在のプーチン大統領は合理的な決定を下せないという意味ですね…。

プーチン大統領の若い頃の画像

さらにルビオ氏によると、「古いプーチンが冷血で計算づくの殺人者だったのに対し、
新しいプーチンはそれよりさらに危険」
だと語っていました。

わいちゃん
わいちゃん
何をするかわからないってこと!?

なぜルビオ氏が色々な情報を知っているかというと、彼はアメリカの上院諜報特別委員会のメンバーで、スパイから極秘で報告を受け取っているからなのだとか。

もしかしたらプーチン大統領の周辺は認知症であることを知っていて、扱いに困っているのかもしれませんね…。

これ以上犠牲者が増えないうちに、プーチン大統領を止めて欲しいものですが…。

スポンサーリンク

「認知症説」はプーチンを失脚させる口実か?

プーチン大統領の60代の画像

プーチン大統領は認知症という説が、ネット上では優位です。

 

わいちゃん
わいちゃん
理由を見ていると事実っぽくない??

しかしその一方で、本当に認知症なのであれば側近などが気付いて対応するはず。

プーチン大統領を認知症ということにして失脚させようとする作戦なのでは?と疑う人もいます。

また、以前からプーチン大統領は今のような感じなのに、認知症などのせいにするのはクソだ!なんていう意見もありました。

今回のロシアによるウクライナ侵攻においては、様々なメディアを使っての情報戦略がなされていますよね。

そのため、プーチン大統領の認知症説が、彼を陥れて失脚させるものである可能性も否定できません。

わいちゃん
わいちゃん
いずれにせよ戦争を止めて欲しいですね……
スポンサーリンク

プーチンの認知症に対するネットの声!

プーチン大統領の若い頃の画像

↓↓ この記事も読まれています ↓↓

【画像】プーチン大統領の顔変わった!ボトックスや認知症のせい?

スポンサーリンク