アイドル・タレント

SiXTONESの炎上理由は?神田沙也加やSnowManを中傷?

ジャニーズの人気グループSixTONESは、SNSでたびたび炎上しています。

神田沙也加さんの訃報を軽んじたり、SnowManメンバーのコロナ感染を喜んでいた…というエピソードもネット上でちらほら…。

そこで今回は、SixTONESの炎上理由のほか、神田沙也加さんやSnowManを冒涜した件について真相を調べてみました。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

SiXTONES炎上理由はファンだった!

SixTONESのかっこいい画像

2021年12月19日前後、ネット上でSixTONESが炎上しました。

一体何が原因だったのか、気になりますよね?

わいちゃん
わいちゃん
気になる~~~

このときのSixTONES炎上のきっかけは、2021年12月18日に放送されたラジオ番組「SixTONESノオールナイトニッポンサタデースペシャル」

SixTONESのかっこいい画像

ちなみに、炎上の原因はSixTONESのメンバーの問題行動や失言ではありません。

わいちゃん
わいちゃん
そうなんだね…

上記の番組内の企画で、SixTONESはファンに対して「指定のタグを、指定の順位にトレンド入りさせる」ことを促しました。

SixTONESのかっこいい画像

企画の趣旨は、SixTONESとファンがトレンド入りできるかどうかを楽しむためのもの。

しかし、部のファンが暴走し、トレンド入りさせるために非常識な書き込みをしてしまったため、SixTONESが炎上してしまったのです。

スポンサーリンク

SiXTONESのファン(スト担)は何をした?

SixTONESのかっこいい画像

どのアイドルグループにも、推しのために無茶をするファンは少なからずいますよね。

わいちゃん
わいちゃん
いるよね~

SixTONESのファンである「スト担」が炎上した理由は何なのでしょうか?

トレンド1位のために神田沙也加を冒涜

前出のオールナイトニッポンの企画は、「指定のタグを、指定の順位でトレンド入りされる」というものでした。

この企画が放送されたのは2021年12月18日の深夜…。

実は、神田沙也加さんの名前がトレンドに入ってきたタイミングでもありました。

神田沙也加の可愛い画像

わいちゃん
わいちゃん
あの夜だね…

世の多くの人は神田沙也加さん転落のニュースに驚き、非常に心配していました。

そのため、スト担がタグをトレンド入りさせたくても難しかったようです。

スマホを使う女性の画像

そんな中で、一部のスト担神田沙也加さんを冒涜するツイートをして炎上してしまうのです。

下記は、実際に神田沙也加さんのトレンド入りを疎ましく思ったスト担による不謹慎なツイートの数々…。

  • 「神田沙也加さん今日じゃないんだよって思ってしまう」
スト担が神田沙也加を冒涜する画像
  • 「神田沙也加邪魔だったからナイス」
スト担が神田沙也加を冒涜する画像
  • 「ねぇ神田沙也加マジ邪魔なんだけど笑」
スト担が神田沙也加を冒涜する画像
  • 「#SixTONESANN」をトレンドに上げるために、無関係の神田沙也加さんの名前を入れた不謹慎なツイート
スト担が神田沙也加を冒涜する画像

わいちゃん
わいちゃん
ひ、ひどすぎる…

こうしたスト担の炎上からネット上では、

  • スト担の民度が低すぎる
  • 企画を止めなかったANN(ラジオ局)が悪い
  • 企画を止めなかったSixTONESも悪い
  • 神田沙也加の名前がトレンド入りしている理由をなぜ調べなかった?

…など、いろいろな意見が飛び交っていました。

とはいえ、やはり神田沙也加さんの安否が気遣われる状況下で、非常識なツイートをしたスト担が一番良くなかったのではと感じますね。

SixTONESのかっこいい画像

なお、指定のタグをファンの力でトレンド入りさせよう!という企画は、SixTONESがやった前日にKing&Princeもやっていました

もしキンプリの企画が翌日にずれていれば、SixTONESではなく、キンプリやファンが炎上していた可能性もあったんですね。

スポンサーリンク

SnowMan宮舘涼太のコロナ感染を喜ぶ

SixTONESはSnowManと同時デビューだったせいか、対抗意識を持っているファンもいるようです。

なかには、CDやカレンダーなどの売り上げを競うファンも…。

わいちゃん
わいちゃん
メンバー同士は仲良さそうのにね

2020年12月SnowManの宮舘涼太さんがコロナに感染した際には、容体を心配されましたよね。

SnowMan宮舘涼太の画像

しかしスト担の中には、宮舘涼太さんのコロナ感染や、それに伴ってSnowManが紅白を辞退することになったことを「ざまぁみろ!」と喜ぶ人もいたのです。

わいちゃん
わいちゃん
ヒドイね…病気なのに

SnowManをブスノと誹謗中傷

また、スト担の中にはSNS上で「Snow Manはかっこよくない」「ブスばっかり」と誹謗中傷する人もいます。

ブスとスノーマンをかけているのか、SnowManのことを「ブスノ」と呼ぶ人も…。

顔の好みは人それぞれなのに、わざわざブスとツイッターでつぶやいているところにSnowManへの悪意を感じます…。

わいちゃん
わいちゃん
嫌いなんだね。SnowManが

また、SnowManには関西ジャニーズjr.出身の向井康二さんなど、お笑い芸人のようなトークやリアクションができるメンバーも多いですよね。

SnowMan向井康二のかっこいい画像

それに対抗意識を感じたスト担の中には、SnowManは「面白くない」という人も。

さらに「Snow Manのメンバーを、パニック障害にしてやる」なんてつぶやくスト担もいました。

わいちゃん
わいちゃん
こ、怖いわ…

こんなひどい発言をするスト担はごくごく一部だとは思いますが、これではスト担は民度が低い…と言われても仕方ないですね。

また、俳優業の多い松村北斗さんに関しては、スト担が共演女優のことを「ブス」「〇ね」と誹謗中傷をしていたことも明らかになっています。

相手役に嫉妬する気持ちはわからなくもありませんが、行き過ぎた発言には気を付けた方がよさそうですね。

スト担に対する世間の声は?

一部のスト担が、神田沙也加さんやSnowManに対してひどい発言をしていることから、SixTONESファンやジャニオタのイメージも落ちています。

わいちゃん
わいちゃん
あらら…残念
SixTONESのかっこいい画像

ツイッター上でのスト担に対する声をいくつかご紹介しますね。

まずは、常識ある普通のスト担の方のツイートから。

スト担の民度を下げないでほしい…と嘆いていました。

ほとんどのスト担は平和な人ばかり!という人もいました。

わいちゃん
わいちゃん
ほんと一部のスト担がおかしいと思う!

SnowManファンらしき人は、SnowManをブスノと呼んだ時からスト担の民度は低いと思っていると呟いています。

一部のスト担の行動を見て、ジャニオタ全体が民度が低いと思われるのは迷惑…という人も。

たしかに、ジャニオタの全員があんな心無い言動をすると思われるのは嫌でしょうね。

わいちゃん
わいちゃん
ほんとだよね~
スポンサーリンク

松村北斗のファンへのブス発言は?

松村北斗のメガネ着用画像

SixTONESのリーダーである松村北斗さんがファンにブスと言った…というウワサがあります。

わいちゃん
わいちゃん
ええ!うそ!

安心してください、これは誤解です!

ライブ時に、ファンが掲げていたうちわに「ブスって言って」と書かれていたため、松村北斗さんが「ブス!」と叫んで応じた…というのが真相です。

いくつかのツイートでつぶやかれていることから、松村北斗さんからブスって言われるファンサは定番のようですね!

松村北斗さんがファンを中傷する意味で「ブス」と言っているわけではありませんでした!

わいちゃん
わいちゃん
よかったよかった!
松村北斗のかっこいい画像

ただ、松村北斗さんは過去のライブでのMC時に、ちょっと女性蔑視にもとれる発言をしていたことが…。

2020年1月26日の全国ツアー「TrackONE -IMPACT-」の福岡公演で、松村北斗さんはインスタのフォロワーが多い人はおっぱいを出しているのか?なんて軽口をたたいたのです。

「俺たちみたいな仕事してなくても(インスタの)フォロワー多い人いるでしょ?何してんの?おっぱいだしてんの?」

その場のノリだったのかもしれませんが、ジャニーズのアイドルから「おっぱい出してんの?」という発言を聞くのは珍しいですね。

ジェシーの髪型記事のタイトル画像
SixTONESジェシーの髪型・髪色の変化を時系列でまとめ!この記事ではSixTONESジェシーの髪型・髪色の変化を時系列でまとめてご紹介します!ジェシーのかっこいい髪型遍歴や似合う髪型が知りたい人はぜひご覧ください。...
松村北斗のメガネ記事のタイトル画像
松村北斗のメガネ着用インテリ画像まとめ!ブランドや視力も調査この記事では松村北斗のメガネ着用インテリ画像をまとめています。メガネの人でトレンド入りや、メガネブランド、視力も調査。松村北斗のインテリメガネ姿が気になる人はぜひご覧ください。...
松村北斗の英語力記事のタイトル画像
松村北斗の英語力が高い理由。英検や大学、ペラペラになった勉強法は?この記事では松村北斗の英語力が高い理由について書いています。英検や大学、ペラペラになった勉強法、英語を話す動画も紹介。松村北斗の英語力が気になる人はぜひご覧ください。...
田中樹の痩せ過ぎ記事のタイトル画像
【画像】田中樹は痩せ過ぎてガリガリ?身長・体重や痩せてる理由を調査この記事ではSixTONES田中樹の痩せ過ぎについて書いています。痩せ過ぎ画像や身長・体重、痩せてる理由も調査!田中樹の痩せ方が気になる人はぜひご覧ください。...
スポンサーリンク