ジャニーズ

松村北斗の英語力が高い理由。英検や大学、ペラペラになった勉強法は?

松村北斗さんは、ジャニーズのグループSixTONESのメンバー。

松村北斗さんは、2021年11月1日スタートの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で流暢な英語を披露していますが、その英語力をどうやって身につけたのでしょうか?

そこで今回の記事では、松村北斗さんの英語力が高い理由や、英検や大学のこと、ペラペラになった勉強法などをまとめてご紹介します。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

松村北斗の英語力が高い4つの理由

松村北斗のかっこいい画像

松村北斗さんは13歳の中学1年生だった2009年2月15日にジャニーズ事務所に入所しています。

松村北斗の13歳時の画像

わいちゃん
わいちゃん
かわいいなあ

松本北斗さんが中学時代からジャニーズJr.として芸能活動をしながら、高い英語力を身につけられた理由は一体なんなのでしょうか?

松村北斗さんの英語力が高い理由として考えられるのは下記の4点ではないでしょうか。

<松村北斗の英語力が高い4つの理由>

  1. 英語への興味が高く中1で英検準2級
  2. 偏差値が高く、もともと頭がいい
  3. ジェシーの影響で英会話力&発音が向上
  4. 友人と英語で話す練習をした

それぞれ詳しくみていきましょう!

英語力が高い理由① 英語への興味が高く、中1で英検準2級!

松村北斗の13歳時の画像

松村北斗さんは静岡県の公立中学校1年時に、英検準2級を取得しています。

わいちゃん
わいちゃん
それってスゴイの?

英検準2級のレベルは「高校中級レベル」で、大学入試にも対応できる英語力とされています。情報元はこちら

ちなみに文部科学省は高校卒業段階で準2級~2級くらいの英語力を達成目標と定めていることからも、中1で英検準2級がいかにすごいかがわかりますよね!

わいちゃん
わいちゃん
ほえ~!
松村北斗のメガネ着用画像

松村北斗さんが英語の勉強を頑張っていた理由の1つに、英語を話せたらかっこいいと思っていたことがあります。

松村北斗の14歳時の画像

14歳だった2010年、雑誌「ポポロ2月号」のインタビューで松村北斗さんは「頑張りたいのは英語。ペラペラ話せたらカッコイイ」と語っていました。

英検準2級を取得していることから、松村北斗さんは中1の時点で英語の文法も語彙力もそれなりに身につけていたということがわかりますね。

英語力のベースが高いというわけです。

わいちゃん
わいちゃん
なるほど~

英語力が高い理由② 松村北斗は偏差値も高く、頭がいい!

松村北斗の高校時代の制服画像

松村北斗さんは中学卒業後、東京都にある杉並学院高校の特進コース(偏差値62)に進学しています。※情報元はこちら

ジャニーズJr.として活動しながらも、高偏差値の進学校に合格できた松村北斗さんは、英語はもちろん他の教科も優秀だったに違いありません

わいちゃん
わいちゃん
もともと賢いんだろうね!

中1で準2級をとった松村北斗さんは、高校時代も英語はかなりできたと推察できます。

松村北斗のかっこいい画像

ただ、芸能活動と進学校の両立が難しく、松村北斗さんは高2の途中から堀越高校のトレイトコースの1年に編入(杉並学院での出席日数が足りず1年に…)。

そのため学歴上の出身高校は堀越高校です。

ちなみに、杉並学院の2学年先輩にはSexy Zoneの中島健人さん、堀越高校の同級生には佐藤勝利さんがいました。

もともと高偏差値の高校に合格する能力のある松村北斗さんなので、堀越ではまじめに勉強すると学年トップになれたのだそう。

松村北斗のメガネ着用画像
わいちゃん
わいちゃん
え、すごい!学年トップはすごいよ

芸能活動のかたわら勉強も頑張った松村北斗さんは、堀越高校時代に2回も表彰されています。

スポンサーリンク

英語力が高い理由③ ジェシーの影響で英会話や発音が上達

松村北斗さんが所属するグループSixTONESは2015年5月に結成されました。

SixTONES結成時の画像

松村北斗さんが19歳のときです。

SixTONESには、アメリカ人の父親を持つジェシーさんがいますよね。

ジェシーの青色長髪ヘアの画像

ジェシーさんの影響を受けて、松村北斗さんや他のメンバーも英会話力や発音が少しずつ向上していることは否めません。

ジャニーズJr.チャンネルのSixTONESの動画でも、たびたびジェシーさんによる英会話講座が開かれていましたよね!

わいちゃん
わいちゃん
おもしろいよね~

SixTONESメンバーはみんな語彙力や発音がうまくなってきているのですが、とくに松村北斗さんはもともと英語の文法や語彙力があるので、上達が早いように思えます。

英語力が高い理由④ 友人と英語で話す勉強法

松村北斗さんは2020年12月にEテレ「バリューの真実」英語を話すミニドラマに出演しました。

その番宣でNHKの「あさイチ」に出演した際、英語の勉強法として英語が話せる友達と積極的に英語で話す機会を意識していたと明かしています。

松村北斗のかっこいい画像

松村北斗さんの「話したいことがあれば、覚えられる!」スタンスで英語を学習する姿勢、見習いたいですね。

松村北斗のかっこいい画像

当時、松村北斗さんは25歳ですが、大人になっても英語学習に前向きに取り組んでいてすばらしいです!

松村北斗の出身大学は英語専攻ではない

松村北斗のメガネ着用画像

松村北斗さんは英語を勉強する大学を出たのでは?という噂もあるようですが、それは間違いです。

松村北斗さんは堀越高校卒業後、亜細亜大学に進学し経営学部で学びました。

ちなみに、卒業論文のテーマは「経営と電気自動車」です。

わいちゃん
わいちゃん
え、意外~

英語とは関係のない学部ではありますが、中学時代から英語を頑張りたいと思い続けている松村北斗さんなので、英語も勉強していたと思われます。

 

スポンサーリンク

松村北斗の英語力は?過去と現在を動画で比較

松村北斗のメガネ着用画像

松村北斗さんの英語力は高いと言われていますが、どれほどなのでしょうか?

松村北斗さんは中1で英検準2級を取得していて、文法や語彙力という意味での英語力は十分あると推察できます。

わいちゃん
わいちゃん
うんうん、だよね~
松村北斗のかっこいい画像

その一方で英会話力は、数年前までカタコト気味でした…。

わいちゃん
わいちゃん
え、そうなの?

ここでは松村北斗さんの英語力すなわち英会話力がどのように上達していったのか、過去と現在の動画を比較してみていきましょう。

【過去】松村北斗さんのカタコトだった英会話の動画

下記の動画は、2018年4月にジャニーズJr.チャンネルにアップされたSixTONESメンバーが英語で自己紹介をするという動画です。

クリックすると、松村北斗さんの英語での自己紹介から始まります。

松村北斗さんは文法や単語は理解していて、話している内容も間違ってはいないのですが、流暢には話せていませんよね。

わいちゃん
わいちゃん
しどろもどろ感があるね

この動画の松村北斗さんを見て、英語力が高い人だと感じる人はほぼいないのではないでしょうか。

松村北斗さんは英語ができないのではなく、英会話が苦手だったのです。

【現在】松村北斗さんの流暢な英語がわかる動画

近年の松村北斗さんは英語学習の成果やジェシーさんの影響もあって、かなり流暢な英会話ができるようになっています。

松村北斗のメガネ着用画像

たとえば、下記は短い英語での自己紹介動画ですが、発音も美しく、聞き取りやすいですよね。

表情も話し方も自然です。

わいちゃん
わいちゃん
ほんとだ~

また、2020年12月に放送されたEテレ「バリューの真実」での英語ドラマでは、松村北斗さんがとてもきれいな英語を披露していました。

セリフとはいえ、ここまで流暢に話せるのは、やはり松村北斗さんの努力の成果でしょう!

数年前のカタコトだったとは思えない英語力です。

上記のミニドラマをフルで見たい方はこちらからどうぞ。(5分ほどの短いドラマです)

SixTONESの「JAPONICA STYLE」の英語歌詞バージョンでは、松村北斗さんの歌と英語の発音を聞くことができます。

※下記をクリックすると松村北斗さんの歌唱シーンから始まります。

松村北斗さんの英語の発音は、とてもナチュラルな感じに聞こえますよね!

わいちゃん
わいちゃん
ジェシーの指導も入ったのかな?!
スポンサーリンク

 

英語のライティングはジェシーよりも信頼されている

SixTONESの中では、アメリカ人の父親を持つジェシーさんが断トツで高い英語力を誇っています。

しかし、英語のライティングにおいては松村北斗さんの方が信頼されているようです。

下記ツイートの動画では、田中樹さんが考えた日本語を英訳する際、「つづりは北斗のほうが」と言ってジェシーさんではなく松村北斗さんにスペルチェックを頼んでいました。

わいちゃん
わいちゃん
ほんとだ~松村北斗の信頼感よ!笑

松村北斗さんは「ジェシーの方が」と言って、田中樹さんのスマホを一度遠ざけるのですが、田中樹さんが「つづりは北斗の方が…」というシーン、なんだか萌えます。

松村北斗のメガネ着用画像

ジェシーさんはほぼネイティブですが、英語を文法から学んだ松村北斗さんの方が正確なスペルをつづれるというわけですね。

なんだか微笑ましいシーンでした。

SixTONESのインスタは日本語のあとに英訳も載っていますが、これも松村北斗さんが書いているのでしょうか?

わいちゃん
わいちゃん
どうなのかな?

 

この投稿をInstagramで見る

 

SixTONES(@sixtones_official)がシェアした投稿

松村北斗さん本人のコメントの場合は、もしかすると自分で英訳をつけているかもしれませんね!

松村北斗のメガネ記事のタイトル画像
松村北斗のメガネ着用インテリ画像まとめ!ブランドや視力も調査この記事では松村北斗のメガネ着用インテリ画像をまとめています。メガネの人でトレンド入りや、メガネブランド、視力も調査。松村北斗のインテリメガネ姿が気になる人はぜひご覧ください。...
title
【ほくなな】森七菜と松村北斗が熱愛匂わせ?ペアリング疑惑を検証この記事では【ほくなな】森七菜と松村北斗について書いています。森七菜と松村北斗の熱愛匂わせや、ペアリング疑惑を検証。森七菜と松村北斗の関係が知りたい人はぜひご覧ください。...

https://yy-note.com/suezu-sixtones_combiname-episode/

ジェシーの髪型記事のタイトル画像
SixTONESジェシーの髪型・髪色の変化を時系列でまとめ!この記事ではSixTONESジェシーの髪型・髪色の変化を時系列でまとめてご紹介します!ジェシーのかっこいい髪型遍歴や似合う髪型が知りたい人はぜひご覧ください。...
田中樹の痩せ過ぎ記事のタイトル画像
【画像】田中樹は痩せ過ぎてガリガリ?身長・体重や痩せてる理由を調査この記事ではSixTONES田中樹の痩せ過ぎについて書いています。痩せ過ぎ画像や身長・体重、痩せてる理由も調査!田中樹の痩せ方が気になる人はぜひご覧ください。...
スポンサーリンク