俳優・女優

市川染五郎(8代目)の母は美人で似てる?息子とのエピソードは?

8代目市川染五郎さんは、今後の歌舞伎界を背負っていく若きスーパースターともいうべき存在!

そんな市川染五郎さんは金太郎を名乗っていた時代から「美しい」と話題になっていましたね。

イケメン、美少年との呼び声高い市川染五郎さんの母親もやはり美人で、息子とよく似ているのでしょうか?

そこで今回の記事では、市川染五郎さんの母親のことや、息子と母のエピソードなどをまとめてみました。

title
【画像】麗禾ちゃんの歯並びが悪くてガタガタ!矯正していない理由は?この記事では堀越麗禾の歯並びについて書いています。ガタガタの歯の画像や、歯列矯正していない理由も紹介。麗禾ちゃんの歯並びが気になる人はぜひご覧ください。...

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

市川染五郎(8代目)の母は美人で似てる?【画像】

boys

テレビや雑誌に登場するたびに、その美しさ色気のだだもれっぷりが話題となる市川染五郎さん(8代目)。

わいちゃん
わいちゃん
まだ10代半ばでこの色気はすごい!

祖父の松本白鳳さんや、父の松本幸四郎さんも美形ですが、それを越えるほどの人気っぷりです。

そんな8代目市川染五郎さんの母親は、どんな顔立ちをしているのでしょうか。

市川染五郎(8代目)の母は、藤間園子

8代目市川染五郎さんの母は、藤間園子さんです。

lady

爽やかな目元と輪郭が、市川染五郎さんとよく似ていますね。

boys

8代目市川染五郎さんの母・藤間園子さんと父・松本幸四郎さんが結婚したのは2003年。

wedding

2人の子どもである8代目市川染五郎さんは、父母のどちらに似ているのでしょうか?

市川染五郎(8代目)は母に似てる?父とは似てない?

8代目市川染五郎さんはとても美しい顔立ちをしていますが、両親のどちらに似ているかというと母親に似ているようです。

family

父の松本幸四郎さんは顔が長く、唇がぽってりとしていますが、8代目市川染五郎さんはそこまで面長ではなく、また唇も薄めでキリっとしていますね。

母の藤間園子さんと特に似ているといわれるのが切れ長の目です。

わいちゃん
わいちゃん
 確かにお母さんと似てるね~
family

撮影などではクールな表情が多い市川染五郎さんですが、上記のようなはにかんだ表情をすると母の藤間園子さんと似ています。

family

また、微笑んだ時に口元がゆるんでも上品さを保てているのも、母ゆずりではないでしょうか。

ネット上でも母と似てるという声が多いですね。


ちなみに下記の画像は、NHKドラマ「父の詫び状」に出演した当時13歳の松本幸四郎さんです。

drama
わいちゃん
わいちゃん
 あれ?あまり似てない…

13歳のときの息子・8代目市川染五郎さんと比べてみると、下記のような感じです。

boys

上記の松本幸四郎さんは演技中なので、無言で撮影されている市川染五郎さんとは比較しづらいかもしれませんが、あまり似ていないことだけはわかります。

わいちゃん
わいちゃん
眉毛が濃いところは似てるかな

息子の市川染五郎さんはいつも口元が引き締まっているせいか、落ち着いた印象を与えますね。

わいちゃん
わいちゃん
どちらもかわいい!
スポンサーリンク

市川染五郎(8代目)の母はお嬢様だった?

lady

8代目市川染五郎さんの母・藤間園子さんは、芸能人ではなく一般の方ですが、梨園の人気者を支える妻として雑誌などにもよく登場しています。

藤間園子の簡単プロフィール
  • 名前・・・・藤間園子(旧姓は関園子)
  • 生年月日・・1973年生まれ※2019年雑誌「HERS」WEB記事で46歳と記載
  • 学歴・・・・聖心女子専門学校英語科卒業後、NYマンハッタン音楽院ジャズ課で音楽学士課程を修了

ネット上では、市川染五郎さんの母・藤間園子さんの実家はレストランや不動産などさまざまな事業を展開している相当な資産家だと噂されています。

専門学校で英語を学んだあとにニューヨークへ音楽留学…だなんて、金銭に余裕のある家庭でなければ難しいことなので、藤間園子さんの実家がお金持ちだったのは間違いないでしょう。

そもそも梨園という厳しい世界に嫁として入るためには、

  • 着物の着付けや身のこなし
  • 芸事に関する知識
  • 茶道や華道、おもてなしの作法

…など、身につけるべきことが多々あります。

藤間園子さんが資産家令嬢であれば幼少期からそういうお稽古をさせてもらっている可能性があり、嫁いでからの苦労も一般庶民よりはマシでしょう。

traditional

松本幸四郎さんは若い頃、隠し子騒動があったり、交際相手の噂もいろいろありましたが、突然、藤間園子さんと結婚することが発表され世間は驚いたそうです。

couple

つまり、高麗屋という歴史ある屋号を守るためにふさわしい相手として選ばれたのが、隠し子を産んだ女性やその他の交際相手ではなく、藤間園子さんだったと思われます。

わいちゃん
わいちゃん
家柄もよかったんだろうね

松本幸四郎さんと藤間園子さんは高校時代から知り合いだったそうですが、高校の同窓生ではありません(松本幸四郎さんは私立の男子校・暁星高校を卒業)。

結婚後は一男一女に恵まれ、現在は松本幸四郎さんの妻として、8代目市川染五郎の母として、立派に勤めを果たされていますよね!

kabuki

そんな藤間園子さんは忙しい中でもインスタを使って、高麗屋や歌舞伎に関するさまざまな情報を発信しています。

そのインスタでは、8代目市川染五郎さんのレアなショットも見れるとあって大人気です♪

市川染五郎(8代目)と母のエピソード

family

ここでは8代目市川染五郎さんと、母・藤間園子さんのほほえましいエピソードを紹介します!

まずは、親子で平手友梨奈さんが好きな件。

市川染五郎さんは欅坂46のセンターを務めていた平手友梨奈さん(2020年1月に脱退)の大ファンで、彼女については「推しであり、憧れであり、尊敬する人」と語っています。

couple

そんな市川染五郎さんの影響を受けて、藤間園子さんも々に平手推しになっているのでは?と言われていました。

実際に、2018年に公開された平手友梨奈さん出演映画「響-HIBIKI-」の試写を見ていますし、2018年8月には息子と一緒に欅坂46のライブにも行っています。

family
わいちゃん
わいちゃん
仲良し親子だね!

市川染五郎が思う「美しい人」は母!

市川染五郎さんが松本金太郎さんだった時代の話です。

舞台でのセリフに気持ちを込めさせようと、父が「美しいと思う人はだれ?」と尋ねたところ、松本金太郎さんは母を指さしました♪

父である松本幸四郎さんの反応は微妙でしたが、そのときの藤間園子さんはとってもとっても嬉しそうでしたよ。

母の日に手紙を書いている件。

母・藤間園子さんのインスタで、市川染五郎さんが2018年の母の日に際し、母に手紙を書いて渡していることが判明しました!

2018年の母の日といえば、市川染五郎さんはまだ中学2年生の13歳!

boys

思春期真っただ中の年ごろに、母に感謝の手紙を書くそのピュアさがファンにはたまらないようですね!

母へのお土産がかわ過ぎる件。

2018年3月11日に福島県でおこなわれた「歌舞伎シアターバーチャル座」のために、松本幸四郎さん一家も福島県入りしました。

その際、市川染五郎さんが旅館の売店で見つけて購入したのが、下記のツイート写真にある謎の白い人形です。

この人形を買って母の藤間園子さんに見せ、「(人形の)名前はゆきお」だと伝えている様子を想像するだけで、キュンとしますね。

その頃の市川染五郎さんはこんな感じでしたよ。

boy

顔は美しくてイケメンなのに、やることが可愛い市川染五郎さん。

わいちゃん
わいちゃん
まさにギャップ萌え!

母の藤間園子さんのインスタでは、母の前でリラックスした表情の市川染五郎さんがみられますよ♪