その他

【東京五輪】日置貴之のwiki経歴。無能や反日など世間の批判の声

日置貴之さんは、東京五輪の式典の統括プロデューサー。

30人以上いる開会式・閉会式のプロデューサーを束ねる重要人物です。

日置貴之さんは演出に自信があり、開催前のインタビューで「見ればわかってもらえる」と発言していましたが、実際の開閉会式の演出はネット上でさんざん酷評されています。

そこで今回の記事では、日置貴之さんの経歴や学歴のほか、無能や反日といった世間の批判の声を紹介します。

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

【東京五輪】日置貴之のwiki経歴

boy

日置貴之さんは、東京五輪の開閉会式の演出を統括するエグゼクティブプロデューサー

一体どんな経歴を持つ人なのでしょう?

わいちゃん
わいちゃん
イケメン風だね?

日置貴之さんは、1974年生まれの46歳(2021年7月現在)。

出身大学は明らかになっていませんが、大学卒業後に広告代理店大手の株式会社博報堂に就職しています。

boy
わいちゃん
わいちゃん
電通じゃないんだね~

しかし日置貴之さんは2~3年ほどで博報堂を辞めており、転職先のFIFA Marketing AGで2002年の日韓W杯のマーケティング業務に携わっています。

日韓W杯は日置貴之さんが20代後半のころで中心人物ではなかったと思われますが、良い経験にはなったと推察できますね。

わいちゃん
わいちゃん
ほほう!

その後、日置貴之さんは2003年にはスポーツマーケティングジャパンを設立し、

  • 日本ハムファイターズの北海道移転時のブランディング
  • 北京オリンピック野球予選の大会責任者
  • セリエANBAなどの日本でのマーケティング等
わいちゃん
わいちゃん
実績はすごいねえ

また、日置貴之さんは2010年からアイスホッケーのチーム「H.C.栃木日光アイスバックス」の取締役GMとなり、チームやリーグの再建に貢献しました。

boy

しかし、2021年現在は日置貴之さんとは別の人物がGMを務めています情報元はこちら

わいちゃん
わいちゃん
そっか

日置貴之さんは、2013年よりNFLJAPANリエゾンオフィス代表も兼務。

boy

日置貴之さんはスポーツ界におけるビジネス経験が豊富な人物であることはわかりますね。

boys

わいちゃん
わいちゃん
え、でも演出の経験なくない?

東京五輪で、日置貴之さんは30人を越えるプロデューサーを統括する立場でしたが、演出のプロではない人物がなぜこんな役職に就いていたのか疑問が残ります…。

スポンサーリンク

 

日置貴之が批判される理由は?

boy

東洋五輪の開会式・閉会式が終わり、その演出を見た多くの視聴者が「つまらない」とネット上で酷評しています。

リオ五輪の閉会式での椎名林檎さんや振付師のMIKIKOさんたちによる演出が素晴らしかったため、ガッカリ度も大きかったのでしょう。

girls

そして、今回の東京五輪の演出責任者が日置貴之さんであることが知れると、批判の矛先が日置貴之さんに向いてしまいました。

わいちゃん
わいちゃん
まあ、一生懸命やってくれたのかもしれないけど…

しかし、ネット上で日置貴之さんが批判されているのは、演出の出来が悪かっただけではなく、不遜なインタビューも原因でした。

日置貴之が批判されているインタビュー

日置貴之さんは東京五輪開催前、2021年7月14日の日刊スポーツのインタビューで開会式・閉会式のコンセプトに関する取材を受けていました。

その中で、日置貴之さんは日刊スポーツの記者を小ばかにする態度が見られたのです。

わいちゃん
わいちゃん
へえ~
boy

日本語のコンセプトは用意してない!

記者が「日刊スポーツは日本の新聞なので日本語で書かれたコンセプトも欲しい」と言うと、日置貴之さんは「日本語はない。世界に分かってもらいたいということで英語のみに」と回答。

-コンセプトが全て英語だが高齢者の方も読むし、日本の新聞なので日本語表記がほしい

「コンセプトの日本語は用意していない。世界に分かってもらいたいということで英語のみになった」 引用元:https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202107140001278.html

日本人が考えたであろうコンセプトを日本語で用意することは難しいことなのでしょうか?不思議ですね。

わいちゃん
わいちゃん
ほんとだね、なんで日本語がないの?

また、日本で開催される、日本人の税金も少なからず使われている東京五輪なのに、日本語版のコンセプトを用意しないのも謎ですね。

そしてそれを堂々と述べているところを見ると、日刊スポーツや日本の読者を軽視しているようにも感じられてもる文面です。

わいちゃん
わいちゃん
残念だなあ

記者の発言を遮って「ダイバーシティが言えないのはダメ!」

日置貴之さんは東京五輪のコンセプトについて「ダイバーシティー&インクルージョン」と語っていました。

その後、日刊スポーツの記者がダイバーシティという単語をスムーズに言えなかったため、「それを言えない段階でダメ」と指摘しています。

-その「ダイバー…」

「それを言えない段階でだめ。僕が大事にすべきは、みんながそれを言える、理解する開閉会式にしなければいけない」

ちょっと意地が悪い感じがしますね。

boy

わいちゃん
わいちゃん
記事の書き方なのかな?わからないけど

海外暮らしが長いので、日本のメディアを小ばかに!

日置貴之さんは日刊スポーツの記者に、開閉会式の演出に医療従事者への感謝を示す表現はあるのかを聞かれ、「受け取り方をこちらが定義してはいけない」と論点をずらして回答。

さらに、こういう質問が出たことを日本人がみんな同じような生活をしてきちゃっているからではと指摘。

boy

日置貴之さん自身は海外生活が長いので、そういう日本人の考え方が不思議と述べています。

日本の人は、同じような生活をしてきちゃっている人たちの考え方と、世界のいろんな考え方を認めていくことが大事。まあ、皆さんは日本人しか読まないメディアかもしれないけど(笑)。僕自身、海外でずっと生活してるので、やっぱりすごく不思議に思うところも日本にはある(笑)

確かに日置貴之さんの言うことには一理あるかもしれません。

しかし、東京五輪の演出についてのインタビュー中に、急に日本人の考え方を批判したりする必要があるのかは疑問ですね。

上記のような日置貴之さんの発言に不快感を感じた読者は少なくありませんでした。

スポンサーリンク

 

東京五輪後に読み返すとツッコミどころが満載!

前出の日刊スポーツのインタビューを東京五輪が終わった後に読み返すと、いろいろとツッコミどころがあります。

インタビューでの日置貴之さんの発言内容をまとめると

  • 予算50億円を200億円に見せるのもプロデューサーの仕事。
  • 金がないなら知恵を使え
  • 多様性と調和をイメージしていく演出に。
  • 受け手の気持ちを考えて作った開会式、閉会式。
  • 復興五輪のことはコンセプトにたまたま書いていないだけ。
  • 復興五輪の気持ちは、岩手・宮城・福島の方に見てもらえれば分かる。

ネット上では、上記の日置貴之さんの発言と正反対の意見ばかりが目につきました。

予算については、あのレベルで160億円超もかかっているの?と驚く声が。

日置貴之さんはしきりに多様性を伝えたいと言っていましたが、多様性の薄っぺらさだけが前面にでた開閉会式だったという人も。

受け手の気持ちを考えて作ったそうですが、「つまらない」というツイートがめちゃくちゃ多かったですね。

トレンドにも「つまらない」「つまらん」が上がっていました。

わいちゃん
わいちゃん
あらら

復興五輪はコンセプトに書いていないけど被災地の人が見ればわかる…と日置貴之さんは語っていましたが、復興五輪がなく残念という声が圧倒的でした。

日置貴之さんの目論見通りとはいかなかったようですね。

ちなみに日置貴之さんと同様、東京五輪の開会式関連で問題となった小山田圭吾さんの記事はこちら!

boy
小山田圭吾のいじめ内容まとめ!くずで異常と批判の声。五輪演出は?この記事では小山田圭吾のいじめ内容をまとめています。くずで異常と批判の声や五輪演出についても紹介。小山田圭吾のいじめについて知りたい人はぜひご覧ください。...
title
【和光学園】小山田圭吾の出身校の評判。同級生・小沢健二の行動は?この記事では小山田圭吾の出身校である和光学園の評判について書いています。小山田のいじめに対する同級生・小沢健二の行動も紹介。和光学園の実態について知りたい人はぜひご覧ください。...
スポンサーリンク

 

日置貴之に対する世間の批判の声

boy

ネット上では、東京五輪の開会式・閉会式の演出が「つまらなかった」という声のほか、日置貴之さんについて「無能」「反日?」という意見も散見されました。

いくつかご紹介します。

日置貴之は無能という声

日置貴之は反日?という声も…

スポンサーリンク