その他

古塔つみの正体はおじさんと特定!後藤弘充氏との7つの共通点を検証

古塔つみさんは女性ではなく中年男性ではないか?と言われています。

噂になったきっかけは、古塔つみさんのツイート画像と、一般男性のFacebook画像が一致したことから。

そこで今回の記事では、古塔つみさんの正体がおじさんである件や、後藤弘充氏の靴やサンタ狩りの趣味と一致している件について検証しています。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

古塔つみの正体はおじさんだと話題に!

古塔つみの女性画像

YOASOBIの絵師として知られるイラストレーターの古塔つみさん。

上記画像は、とあるインタビューで顔を隠して登場した古塔つみさんですが、髪の毛や体のラインから女性なのかな?と思えますよね。

ツイッターのアカウント画像は女優の清原果耶さんの写真をオマージュしたものだと言われていますが、こちらも女性っぽいです。

わいちゃん
わいちゃん
これ見たら、女なんだろうなって思うよ

古塔つみさんの過去のインタビューやWikiからプロフィール情報をまとめると下記のようになります。

  • 愛知県出身
  • 年齢・性別は非公開
  • 誕生日は4月27日
  • 大学の経営学部出身
  • もともとは花屋
  • 絵は独学

もとはお花屋さんだったというのも、女子っぽさが漂っています。

「実は男性では?」と噂が立った現在、このプロフィールを見返すと、わざわざ年齢・性別は非公開…としているところが不思議ですよね。

作品もきれいな女性の絵ばかりなので、隠す意味がわからない…。

わいちゃん
わいちゃん
確かに。別にバレてもいいよね

ただ、もし本当に古塔つみさんが中年おじさんだったら、隠したくなる気持ちもわかります。

スポンサーリンク

古塔つみの正体は、後藤弘充氏?7つの共通点

古塔つみさんのトレパク疑惑が話題になって以降、ネット上では古塔つみさんの正体を突き止める動きが盛んになっています。

そんな中、古塔つみさんが一般男性である後藤弘充氏なのでは?という説が有力視されていました。

ここからは古塔つみさんと後藤弘充氏の共通点をあげて検証していきます。

共通点① 古塔つみの撮影画像におじさん!女性じゃない?

古塔つみさんは2021年9月19日にイリヤさんの個展を訪れ、撮影した画像をアップしていました。

この画像内には撮影した人(=古塔つみさん)の陰が映り込んでいました。

それをよく見えるように加工すると、男性のようなガタイのいい人のシルエットが見えるのです。

古塔つみと後藤弘充のシルエット画像
わいちゃん
わいちゃん
古塔つみって肩幅がでかいの?それとも、マジでおじさん?

下記がそのツイートです。

古塔つみさんのツイートを見ると、本人が撮影したかのようなコメントですね。

やはり古塔つみさんは中年男性なのでしょうか。

共通② SNSにアップされたブーツが一般男性と同じ!

下記画像の左側はとある一般男性がFacebookにアップしたもので、右側は古塔つみさんがツイッターにアップしたもの。

どちらも背景に黒いブーツが並べられていて、特に左側のブーツは靴ひもがブルーで酷似しています。

古塔つみと後藤弘充のブーツ画像

一般男性と古塔つみさんが撮影した場所は、床・壁の色・巾木もよく似ていますね。

わいちゃん
わいちゃん
一致していると考えるのが自然かも

このとある男性とは、後藤弘充氏という方です。

ちなみにこのブーツは、ダークビッケンバーグというそうです。

共通点③ ギターが好きというところも同じ!

上で紹介したFacebook画像を見ると、後藤弘充氏がギター好きなことがわかりますよね。

実は古塔つみさんもギターが好きだとSNSに書いていました。

ギターが好きな女性はそう珍しくありませんが、ブーツの趣味と言い、なんだか気になりますね。

わいちゃん
わいちゃん
たしかに~ 

共通点④ 愛知県出身。花屋で働いている点も一致!

古塔つみさんは過去のインタビューで花屋で働いていることを明かしていましたね。

一方、後藤弘充氏は園芸店を営んでいます。

そして2人とも愛知県出身です。

わいちゃん
わいちゃん
共通点が多いな!

共通点⑤ 2人とも「サンタ狩り」という変わった行為が好き!

古塔つみさんは、2017年10月31日「サンタ狩りに行きましょう」とツイートしています。

古塔つみのサンタ狩り画像

一方、後藤弘充さんのFacebookプロフィール欄には、「好きな言葉:サンタ狩り」と記載がありました。

古塔つみのサンタ狩り画像

たまたまかもしれませんが、「サンタ狩り」は特殊なワードなので、ニオイますね…。

共通点⑥ 愛用のシャーペンまで同じ!

古塔つみさんはツイッターでorenz neroというシャーペンが好きだと語っていました。

古塔つみの愛用シャーペンの画像

一方の後藤弘充さんも、オレンズネロのシャーペンを使っていることをSNSで紹介しています。

古塔つみのペン画像

有名なシャーペンなのでしょうか…。

わいちゃん
わいちゃん
シャーペンにこだわるおじさん…花屋さんなのに絵が趣味なのかな?

共通点⑦ 「古塔つみ」は本名のアナグラム→ごとうひろみつ

「古塔つみ」というペンネームは、本名をアナグラムにしてつくったと語っていました。


アナグラムにすれば、後藤弘充「ごとうひろみつ」→「ことうつみ」も可能ですよね。

わいちゃん
わいちゃん
ほんとだ!

ブーツや出身地、職業、愛用の筆記具など、ここまで共通点が多い2人が、名前のアナグラムも近しいなんて、そんな偶然あるのでしょうか。

古塔つみのトレース疑惑画像まとめ!YOASOBI、ポケモンもトレパク?この記事ではYOASOBIの絵師、古塔つみのトレース疑惑画像をまとめています。YOASOBI、ポケモンの絵もトレパク七日も検証。古塔つみのトレス問題が気になる人はぜひご覧ください。...
古塔つみこと後藤弘充の記事のタイトル画像
【古塔つみ】後藤弘充氏の顔画像やプロフィール。園芸店は愛知のどこ?この記事では古塔つみこと後藤弘充氏の顔画像やプロフィールについて書いています。経営する園芸店は愛知県のどこ可も紹介。後藤弘充氏が気になる人はぜひご覧ください。...
スポンサーリンク