その他

古塔つみのトレース疑惑画像まとめ!YOASOBI、ポケモンもトレパク?

古塔つみさんは、YOASOBIの絵師として名を上げたイラストレータです。

女性を描いた絵で人気があります。

そんな古塔つみさんですが、他人の作品をトレースしてイラストを描いていたことが判明し、さらにそれを販売していたため炎上しています。

そこで今回の記事では、古塔つみさんのトレース疑惑画像を紹介するほか、YOASOBIやポケモンの絵もトレパクかどうか?について書いています。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

古塔つみのトレース疑惑画像まとめ!

古塔つみのYOASOBI画像

古塔つみさんのイラストがトレース疑惑で炎上してます。

古塔つみさんの作品の中で問題となっているイラストはどんなものなのでしょうか?

トレースの元になっている他人の作品と並べてご紹介します!

映画「LEON」のマチルダのトレース作品を販売してる!

古塔つみさんのトレパク疑惑で最もすごいのは、映画「LEON」に出てくる少女マチルダをトレースしたと思われる件です。

古塔つみさんは当初は「落書き」とSNSに綴っていましたが、のちにこの作品は販売されているので著作権が気になりますね。

セーラー服の少女のイラストは、池田七帆の画像にそっくり!

下記左側のイラストは古塔つみさんのオリジナル作品として販売されているものです。

 

わいちゃん
わいちゃん
おおう…そっくり~

この画像も、池田七帆さんの写真をトレースしたものでは?と疑われています。

池田七帆さんとは、中国で人気の美少女コスプレイヤーですよ~。

わいちゃん
わいちゃん
可愛い子だね

池田七帆さんのトレースと思われるイラストはPARCOで開催された個展「color girl」で、オリジナルイラストとして原画販売されていたものです。

ツイッターでは、当時販売されたイラストはほかのものもトレースしたものだったのでは?と疑問を持つ人もいました。

BLACKPINKのリサの写真をトレース①

下記左側のイラストは、韓国人アイドルグループBLACKPINKのリサさんの写真をトレースしたものだと思われます。

わいちゃん
わいちゃん
そっくりですね

構図も服装も同じにしてしまったのはなぜなのでしょうか?

BLACKPINKのリサの写真をトレース②

続いての画像もBLACKPINKのリサさんの写真をトレースしたものだと言われています。

髪型、手の形状、服のシワ…、何もかもがあまりにもそっくりです。

わいちゃん
わいちゃん
服の色とかまで…

このイラストは古塔つみさんの画集にも掲載されていて、リサさんの絵によってお金を稼いでいることになります。

古塔つみのトレース画像

画像引用元:youtube

コレコレさんのyoutubeでもこの件が問題だと指摘されていましたね。

タバコを吸う女の子のイラストもトレパク検証済み!?

下記ツイートでは、古塔つみさんのイラストと元になった写真を重ねて検証しています。

本当にトレースが上手ですね…!

スポンサーリンク

電話ボックスの少女の絵は、特殊なシチュエーションまで模倣?

アンニュイな少女のイラストも、トレース疑惑があります。

電話ボックスという特殊なシチュエーションで、服装もポーズも非常に酷似しています。

こんな特殊なシチュエーションをトレースしちゃったら、そりゃバレますよね…。

モデル女性の横顔イラストは、首の筋やシワがほぼ同じ?

下記左側の古塔つみさんのイラストは、右側の褐色の肌が美しい女性を反転してトレースしたものだと思われます。

顔の輪郭やヘアスタイル、ぽってりとした唇はもちろんですが、首の筋やシワがほぼ同じであるように見えますね。

せめて髪型や唇、輪郭を少し変えればいいのに…と思ってしまいますがそういう問題ではないのかもしれません。

わいちゃん
わいちゃん
絵の素人が見ても、写したなってわかるね

びっくりしている少女のイラストも写真から?

可愛い女の子のイラストですが、元の写真を反転してトレースしたものだと疑われています。

モデルのファッション写真を反転してトレース?

古塔つみさんは、元の写真を反転してからトレースするのが好きなようですね。

わいちゃん
わいちゃん
トレースがバレないため?

たばこを吸う少女は、背景の窓枠まできっちりトレース?

古塔つみさんはすてきな写真を見ると、そっくりそのまま書いてみたくなるのでしょうか?

ポージングやシチュエーションが酷似しているので、こちらもトレースだと思われます。

わいちゃん
わいちゃん
いや~逆にすごいわ

 

Future Artists Tokyoのイラストも、元の絵と酷似!

「Future Artists Tokyo 2022」のキービジュアルに採用されている古塔つみさんのイラストも、元絵があると言われています。

上記のイラストの元絵になっていると指摘されているのは、ライフイズストレンジというゲームです。

検証動画を見つけましたよ!

古塔つみは有名になる前にもトレパクしていた!

下記画像は、古塔つみさんがまだ無名だった時代にやっていたトレパク疑惑画像です。

古塔つみついにか。彼女がInstagramのフォロワー1,000人くらいの時(たぶん4年ほど前)にDMでトレパクについて話したことがあって、あれからyoasobiだったりillustration2022の表紙やったりですげーなーって思ってたんだけど。彼女がたぶん最初にトレパクしたやつiPhoneに残ってたから載せとく。 pic.twitter.com/ySsuDxOQH9

— クロサワナツ (@MaisonNatsu) January 29, 2022

特殊なポージングですが、顔の角度や髪型だけでなく、背中や腕のライン、服の袖部分のシワやたるみ…、そっくりですね。

わいちゃん
わいちゃん
トレースっぽい
スポンサーリンク

傘を持つ女性のイラストも、元写真と重なった!

風船ガムを噛む女の子も、トレースだと判明

少女を下から描いたイラストも、元になる写真があった!

自身のプロフィール画像も清原果耶をトレパク?

古塔つみさんのtwitterのプロフィール画像も、女優の清原果耶さんの写真と酷似していると指摘されています。

わいちゃん
わいちゃん
ご本人も可愛いんでしょうね?

前髪やサイドの髪のライン唇のライン左側に出ている肩のライン…そっくりですよね。

スポンサーリンク

トレース盗用は法的に問題?

古塔つみのトレース疑惑記事の画像

模写とトレースは違います。

「模写」は既存の作品を見ながら同じように書くことで、「トレース」はなぞることです。

美術館などでは画材を持ち込んで模写してもOK!というところも数多くありますよ。

わいちゃん
わいちゃん
フランスの美術館で模写している人を見たことあるよ

模写もトレースも自分の趣味として楽しむ分にはOKですが、トレースした作品を販売してお金を儲けるのはよくないようです。

写真のトレパクがバレた古塔つみの対応がヒドイ!

過去に古塔つみさんに写真のトレパクを指摘した人がツイートしていました。

その人が、元ネタは自分たちの写真なのでそのむねを表示してほしいと、古塔つみさんにメッセージを送ります。

すると古塔つみさんから「そんなことしたらガッカリされるので画像を消します。やりとりが人に見られないようツイも消して」と返事が来たそうです。

下記がその画像ですが、2人の女の子のポーズはトレースだと思われますし、お風呂というシチュエーションもまねしていますね。

勝手にパクっておいて、この対応…。

古塔つみさんってなかなかメンタルの強い人なのかもしれませんね。

トレパクに対する世間の声は?

古塔つみさんはトレースに関して色々な技術を駆使しているそうで、トレースのプロ!と指摘する人がいました。

わいちゃん
わいちゃん
そうなんだね

古塔つみさんの絵は絵柄がバラバラで、古塔つみさんの絵!と分かるものがなかったので、トレパクは納得という声もありました。

とある記事で、古塔つみさんの絵について「1人のイラストレーターが描き分けているとは思えない」「女子の表情は千差万別」と評されていたことを見つけた人がいました。

トレースしているのだから、1人が描き分けているのじゃないですよね…。

絵に詳しい人は、古塔つみさんがトレパクしているのを知った上でちやほやしていると思っていたそう。

美大を出ている人が見ると、古塔つみさんの絵は元になった絵があるとすぐわかるそうですよ。

わいちゃん
わいちゃん
なるほど。説得力あるなあ

古塔つみの絵は突き抜けた個性を感じなかったからトレスと知って納得した…という人は他にもいました。

トレパクではなく著作権侵害では?という人もいましたよ!

スポンサーリンク

YOASOBIやポケモンの絵もトレパク?

古塔つみさんが描いたポッチャマのイラストも、トレース疑惑が勃発しています。

古塔つみさんがポッチャマの絵の元にしたゴリラのぬいぐるみを抱く少女の写真は、無断転載禁止のため、ここには掲載できませんでした。

わいちゃん
わいちゃん
あら、残念…

元の絵を見た人は、輪郭や耳や口の位置、頭の形もぴったりだったと語っていました。

なおポッチャマ企画の責任は任天堂ではなく、株式会社ポケモンにあるそうです。

ある人が古塔つみさんのトレパク疑惑で販売店にクレームを入れると返信が!

販売店によると、古塔つみさんはネットで話題となっている制作手法(トレパク)はしていないと言っているので、(株)ポケモンと協議しながら販売を継続するとのことでした。

古塔つみさんはYOASOBIの絵師としても活動していますよね。

今後の対応が気になります。

古塔つみはおじさん記事のタイトル画像
古塔つみの正体はおじさんと特定!後藤弘充氏との7つの共通点を検証この記事では古塔つみの正体はおじさんと特定された件について書いています。後藤弘充氏との7つの共通点を検証。古塔つみは実は中年のおっさんという噂が気になる人はぜひご覧ください。...
古塔つみこと後藤弘充の記事のタイトル画像
【古塔つみ】後藤弘充氏の顔画像やプロフィール。園芸店は愛知のどこ?この記事では古塔つみこと後藤弘充氏の顔画像やプロフィールについて書いています。経営する園芸店は愛知県のどこ可も紹介。後藤弘充氏が気になる人はぜひご覧ください。...
スポンサーリンク