大橋悠依さんは日本の競泳選手。
2021年に開催された東京五輪で2つの金メダルを獲得し、女子競泳初の2冠を達成しました。
そんな大橋悠依さんがテレビに映るたびに歯列矯正していることが話題になり、「きれいになった」「竹内結子に似てる」などと言われています。
そこで今回の記事では、大橋悠依さんの歯列矯正の効果を過去画像で比較検証するとともに、前歯は差し歯では?という噂の真相にも迫ります。
<この記事は約2分で読めます>
【画像比較】大橋悠依の歯列矯正の効果は?
金メダルを獲得してから、大橋悠依さんの笑顔がTVに大きく映し出される機会が激増。
大橋悠依さんの歯に多くの人が注目しています。
下記画像のように、大橋悠依さんの口元をアップにしてみると、確かに歯列矯正をしていますね!
アスリートにとって正しい歯並びや嚙み合わせは、身体能力をしっかり発揮するために欠かせないといわれています。
アスリートにとって身体能力を最大限に引き出すことはとても重要です。(中略)
コンマ1秒のタイムを縮めるため、1センチでも飛距離を伸ばすため、パフォーマンスを高めるためにトップのアスリートも咬み合わせを改善しています。
引用元:青山外苑矯正歯科
とはいえ、歯列矯正中は口内に違和感が生じたり、逆に体のバランスを崩すリスクもあるようで…。
それでも大橋悠依さんはパフォーマンス力のアップをめざして歯列矯正し、器具をつけたまま東京五輪に出場しました!
大橋悠依さんの歯列矯正の効果を見るために、ここからは過去画像を時系列に並べて比較してみましょう。
大橋悠依の矯正前の歯並び
下記画像は高校生だった大橋悠依さんです。
まだ矯正器具は着けていませんでした。
続いても高校生だった2012年に撮影された写真です。
当時から美人さんですが、歯並びの悪さが気になります…。
下記画像は、2014年の成人式で振袖を着た大橋悠依さん。
歯並びが違うせいか、なんだか顔立ちもいまとは違って見えるような…。
続いての画像は、2017年7月24日にハンガリーで行われた世界選手権で、大橋悠依さんが200m個人メドレーで銀メダルを獲得したときのもの。
下記画像は、2018年4月8日に東京で行われた日本選手権のときもの。
大橋悠依さんは400m個人メドレーで日本新をたたき出し優勝しました。
大橋悠依さんは前歯がちょっと出っ張っていて、その横の歯がグッと内側に入っているため、歯並びがガタガタに見えているようです。
下記は大橋悠依さんが2018年にTV出演した時のものですが、向かって右側の前歯より後ろの歯が見えていませんね。
これくらいの歯並びの人は結構いると思いますが、歯並びが悪いせいで競技や食生活などになんらかの支障をきたしていたため、大橋悠依さんは歯列矯正に踏み切ったのだと推察できます。
大橋悠依は2019年頃、歯列矯正をスタート!
大橋悠依さんは2019年前半に歯列矯正を始めたのではないかと考えられています。
下記画像は、2019年6月1日に東京で行われた競泳・ジャパン・オープンに出場したときの大橋悠依さんです。
歯列矯正の器具が見えているので、矯正をスタートしたことがわかりますね!
下記画像は、2019年7月18日に韓国・光州で行われた世界選手権での大橋悠依さん。
さらに下記は、2019年8月4日の競泳ワールドカップで200m個人メドレーの銀メダルを獲得した大橋悠依さん。
やはり歯列矯正をしています。
大橋悠依はきれいになった!現在と過去の歯並びを比較
歯列矯正をしたことで大橋悠依さんはキレイになった!という声がネット上では多く聞かれます。
こちらが、歯列矯正のbefore・after画像です。
口元が変わるだけで、少しボヤっとしていた顔がキリっとした感じになりましたね。
上記は試合後のノーメイクの写真ですが、下記はきちんとメイクをしている比較画像です。
どちらも大橋悠依さんがインスタにアップしていたもので、美容院で髪を整えてもらった後に撮影されています。
美人度がアップしていますね~!
大橋悠依の前歯が黄色いのは差し歯のせい?
以前、ネット上では大橋悠依さんの前歯が黄色いと噂になっていたことがありました。
恐らく大橋悠依さんの前歯は保険適用の差し歯(人口歯)だと思われます。
保険適用の差し歯にした場合、
- 歯茎が黒ずんでくる
- 歯の裏側が黒くなる
- 経年劣化で差し歯が黄ばむ
という特徴があります。
その原因は歯の土台に金属が使われるているためです。
保険診療で使われる差し歯には、その裏側や土台となるコアに金属が使用されています。
この金属が、歯茎の黒ずみの原因になっていることがあります。引用元:https://www.kitamichi-dc.com/ceramic/gum/
下記の画像は、歯列矯正の器具をつけていなかった2018年頃の大橋悠依さんです。
上の前歯の歯茎が黒くなっていて、色も黄色くなっているのがわかると思います。
次の画像でも同じように、前歯の歯茎が黒くなっていますよね。
喫煙習慣がある人も歯茎が黒ずむのですが、大橋悠依さんはアスリートでありタバコを吸っている可能性はほぼゼロでしょう。
となれば、大橋悠依さんの歯茎が黒ずみは、前歯の差し歯が原因だといえますね。
また大橋悠依さんの前歯の黄ばみも、恐らく差し歯だからだと推察できます。
下記は大橋悠依さんが東京五輪2020で金メダルをとったときの写真です。
歯列矯正の器具があるので目立ちませんが、アップにしてみると前歯の歯茎が黒ずんでいて、黄ばみがあるように見えます。
歯科のサイトによると、差し歯の上からでも歯列矯正をすることはできるそう。
矯正治療では歯を根元から動かしていくため、差し歯をしている位置や大きさにもよりますが矯正治療を行うこと自体は可能です。ただし、場合によっては矯正治療前に差し歯を外し一度仮歯に替えてから矯正治療を行うこともあります。
引用元:https://www.minato-swan.com/qa/post58/
また上記画像では、前から3番目と4番目の歯の間にすき間があるので、矯正のために犬歯を抜いた可能性がありますね!
結論として、大橋悠依さんの歯が黄色く見えていた理由は前歯を差し歯にしているからでしょう。
ちなみに、前歯のかぶせものを保険適用外のセラミック(高い!)にすれば、差し歯でも歯茎が黒ずんだり黄ばむことはないといわれています。
歯列矯正が終わったあとにセラミックの差し歯に替える可能性もありますね!