スポーツ選手

瀬戸大也の嫁・馬淵優佳は中国人だった!両親の国籍や美人な姉の画像も!

馬淵優佳さんは、競泳の五輪メダリストである瀬戸大也さんの奥さんです。

瀬戸大也さんの不倫問題を機に、馬淵優佳さんの美貌料理の腕前に話題が集まっていますよね。

そんな馬淵優佳さんですが、以前は中国籍だったことはあまり知られていません。

そこで今回の記事では、馬淵優佳さんがいつ中国人から日本人になったのか、また両親や美人な姉の画像もご紹介します。

swimmer
瀬戸大也の嫁は馬淵優佳?夫婦の馴れ初めや結婚生活を紹介!この記事では瀬戸大也選手の嫁である馬淵優佳について書いています。瀬戸大也と馬淵優佳の馴れ初め、結婚生活、子どもについても紹介。瀬戸大也の嫁が気になっている人はぜひご覧ください。...
title
瀬戸大也が不倫した足立区のラブホはどこ?不倫相手は誰?この記事では競泳・瀬戸大也選手が不倫したラブホについて書いています。報道写真とラブホの特徴を照らし合わせながら検証し、不倫相手や世間の声などもまとめています。瀬戸大也が不倫したラブホが知りたい方は是非ご覧ください。...
title
瀬戸大也の違約金・賠償金は億越え?CM降板やスポンサー解除の可能性は大競泳の瀬戸大也選手が不倫相手とラブホへ行ったことがバレて、大炎上していますね。 しかも、その不倫関係は1年以上続いている可能性があ...

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

瀬戸大也の嫁・馬淵優佳は中国人だった

girl

馬淵優佳さんは日本で生まれ育っていますが、両親が中国人のため、出生時は中国籍でした。

わいちゃん
わいちゃん
そうなんだ~

しかし、馬淵優佳さんが3歳だった1998年、一家全員で日本に帰化し日本国籍を取得しています。

馬淵優佳は日本生まれ・日本育ちで、中国語がペラペラ?

馬淵優佳さんの両親は中国出身ですが、本人は日本で生まれ育っています。

国籍が中国人だったのも3歳までなので、感覚としてはほぼ日本人なのではないでしょうか。

<馬淵優佳さんの学歴>

  • 中学…宝塚市立宝塚中学校
girl
  • 高校…甲子園学院高校
  • 大学…立命館大学スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科

幼少期から日本で教育を受けているため、馬淵優佳さんは当然日本語が堪能です。

また両親が中国出身なので馬淵優佳さんも中国語もそれなりに話せるだろうと想定できますね。

馬淵優佳の父は、全日本チームの指導者

馬淵優佳さんの父である馬淵崇英(スウエイ)さんは中国上海出身で、飛込競技の指導者です。

peoples

娘の馬淵優佳さんや五輪代表・寺内健さんをはじめ、多くの飛込選手を育て上げた実績があり、現在は全日本ナチュラルチームのヘッドコーチを務めています。

わいちゃん
わいちゃん
すごい人なんだね!

中国出身の馬淵崇英さんが日本に帰化したきっかけは、元飛込選手の馬淵かの子さんと出会いでした。

woman

馬淵崇英さんが1988年に語学の勉強のために来日した際、馬淵かの子さんに誘われて、兵庫県にあるスイミングスクール「JSS宝塚」のコーチに就任。

以来多くの日本人選手の育成に関わり、来日10年目に馬淵崇英さんは日本国籍を取得することを決意したのです。

ちなみに、中国籍だったころの名前は、蘇薇(スー・ウェイ)さんというそうですよ。

馬淵優佳は母親の影響で、中国料理が得意!

馬淵優佳さんの母親は一般人で、公の場に出てくることがないため画像がありません。

woman

分かっているのは、父親と同じくかつては中国籍だったということだけです。

母親は中国育ちなので、馬淵優佳さんは幼い頃から中国の味に親しんできました。

そのため、馬淵優佳さんの味付けは基本的に、母親直伝のものだそう!

2019年11月18日に配信された「女性自身」の記事で、料理のポイントについて下記のように語っていました。

  • 紹興酒を使って下味や香りづけ
  • 揚げた手羽先は老干媽(香味調味油)で味付け
わいちゃん
わいちゃん
中華っぽい調味料だね~

また、2017年5月10日のツイートでは、母親が作った春巻きには香醋という調味料が欠かせないと綴っています。

わいちゃん
わいちゃん
おいしそ~う

さらに、馬淵優佳さんは2020年11月13日のインスタで、上手な餃子の包み方動画をアップしていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

馬淵 優佳(@mabu0205)がシェアした投稿

cooking

本場中国ではヒダを少なめにするそうですが、長めのネイルなのに上手に包んでいますよね。

わいちゃん
わいちゃん
さすがだね!

ネット上では「馬淵優佳さんの母親は、馬淵よしのさんでは?」という噂が流れていますが、これは事実ではありません。

馬淵よしのさんは、前出の馬淵かの子さんの娘で、若い頃は飛込選手として活躍していましたが、現在は結婚され湯浅よしのさんとなっています。

women

上記画像の左側が現在の湯浅よしのさんで、右側は現役時代のものです。

わいちゃん
わいちゃん
可愛らしい方だね!
スポンサーリンク

馬淵優佳には美人な姉がいる!【画像】

girl

馬淵優佳さんには姉が1人いますが、どんな人なのでしょうか?

馬淵優佳と姉はそっくりで、2人とも美人!

sister

上の画像は2017年7月23日にアップされたものですが、左側が馬淵優佳さんで右側がお姉さんです。

わいちゃん
わいちゃん
よく似てるね~!

お姉さんの生年月日は公表されていませんが、馬淵優佳さんとそれほど年が離れているようには見えませんね。

馬淵優佳さんは3歳で水泳・6歳で飛込競技を始めていますが、お姉さんの記録が見当たらないので水泳をやっていない、もしくは早期にやめていると考えられます。

sister

馬淵優佳さんが「トリリンガルの自慢の姉」と語っていることから、姉は

  • 日本語
  • 中国語
  • 英語もしくはその他の言語

が流暢なのではないでしょうか。

馬淵優佳さんとよく似ていますが、お姉さんはさらに知的な雰囲気がありますよね!

馬淵優佳と姉は仲が良い!

馬淵優佳さんは幼い頃からお姉さんのマネばかりしていたそうです。

girls

大きくなってからはお互いに競技や仕事・学業が忙しく、一緒に生活できなくなりましたが、今でも服や靴の好みは一緒で、サイズも同じだと語っていました。

わいちゃん
わいちゃん
体型まで一緒なんだね!

お姉さんは長らく上海で生活していましたが、2016年10月16日のインスタで東京に移り住むことになったと馬淵優佳さんがうれしそうに報告していました。

Sister

馬淵優佳さんは2018年に第1子を妊娠しましたが、なんとお姉さんと出産予定日が1日違いだったとか!

現在もお姉さんは東京に住み続けている可能性が高いので、私生活でいろいろあった馬淵優佳さんを支えてくれているのではないでしょうか。