その他

小室圭のポニテ髪を切った美容室はどこ?与儀美容室?出張料は?髪型の評判

小室圭さんが秋篠宮家の眞子様との結婚前に、髪を切ったことが話題になりました。

報道によると小室圭さんは2021年10月17日に実家に美容師を呼んでポニーテールを短くカットしたそうです。

渦中の小室圭さんの髪を切ったのは、どこの美容院の美容師なのか、気になりますね。

そこで今回の記事では、小室圭さんのポニテ髪を切った美容室や、皇室御用達の与儀美容室のこと、小室圭さんの新しい髪型の評判についてまとめました。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

小室圭のポニテ髪を切った美容室はどこ?

小室圭がポニテ髪を切った画像

2021年10月18日に小室圭さんが髪を切った姿で報道陣の前に現れ、話題となっています。

小室圭さんは9月にアメリカから帰国した際は、伸びたボサボサヘアを無造作にまとめたポニーテール姿だったので、随分さっぱりしましたね。

小室圭の髪を切る前後の画像

わいちゃん
わいちゃん
ポニテはびっくりしたわ!笑

報道や記事によると、小室圭さんは眞子様と再会する前日、2021年10月17日に自宅に美容師を呼んでヘアカットしていました。

前日17日に、過去に利用していた都内美容室の従業員を自宅に招いて、散髪したという。 引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/4f3412b8354172218e6fa7e0055f7fdf040f5777

わいちゃん
わいちゃん
家に美容師を呼ぶってセレブだね~

小室圭さんが実家に呼んだのは「過去に利用した都内の美容室」とのことですが、3年越しにわざわざ呼ぶほどこだわりの美容室なのでしょうか?

美容室や美容師の名前は公になっていませんが、気になりますね。

小室圭の顔画像

小室圭さんはいろいろな意味で注目が高い人物なので、関りを持ちたくない美容院もありそうです。

わいちゃん
わいちゃん
わかんないけどね

また、そもそも美容師法では原則として、美容室・理容室以外でサービスを行ってはいけないと定められています。※情報元はこちら

例外として認められているのは、病気や介護のためサロンに出向けない場合や、婚礼や演劇など特別な機会のみです。

boy

小室圭さんの状況は上記の例外に当てはまらないので、かつての行きつけの美容室の美容師を呼んだのが本当だとしたら違法かしれません…。

わいちゃん
わいちゃん
皇室パワーだからいいのかな?

小室圭さんの髪を切ったのは宮内庁が手配した皇室御用達の美容院である可能性もあります。

スポンサーリンク

皇室御用達の「与儀美容室」を利用した可能性あり!

与儀美容室のロゴ画像

与儀美容室とは、皇室の方々が利用されている美容室として有名です。

わいちゃん
わいちゃん
知らなかった~

2018年放送の「初耳学」で、子さまや佳子様の行きつけ美容室として与儀美容室が紹介されたこともあります。

与儀美容室の画像

わいちゃん
わいちゃん
そうなんだね!

皇室と関りが深い与儀美容室は、皇室の融通が利く美容室でもあるので、小室圭さんの実家に出向くという注文にも応えられそうですね。

わいちゃん
わいちゃん
でも女性向けの美容室なんじゃない?

与儀美容室のサロンは女性専用ですが、出張の場合は男性のヘアメイクやスタイリングの実績があります。

たとえば、下記のノーベル賞受賞者が授賞式に出席する際のスタイリングを与儀美容室は担当しました。

  • 山中伸弥教授(ノーベル生理学・医学賞)
山中伸弥のノーベル賞授賞式の画像
  • 天野浩教授(ノーベル物理学賞)
  • 中村修二教授(ノーベル物理学賞)
  • 本庶佑教授(ノーベル生理学・医学賞)

わいちゃん
わいちゃん
へえ~スゴイ!

上記のような男性陣のヘアをスタイリングできる従業員であれば、小室圭さんのヘアカットにも対応できるでしょう。

スポンサーリンク

与儀美容室と皇室の関係はいつから?

与儀美容室の歴史は古く、戦後間もない1948年に東京銀座に開店した「美容室ラ・ボーテ銀座店」が前身です。

現在は東京のホテルオークラ内にあります。

与儀美容室の入口の画像

「与儀美容室」東京都港区虎ノ門2-10-4 オークラ東京 プレステージタワー4階

皇室と与儀美容室との関わりは、1952年から。

昭和天皇の第4皇女である順宮様の婚礼時に、ヘアメイクや着付けなどの支度を与儀美容室が担当しました。

池田厚子と与儀美容室の画像

それ以降、皇室の婚礼支度は与儀美容室が担っています。

<与儀美容室が担当した、皇室の婚礼お仕度>

  • 1966年 三笠宮崇仁親王の長女・甯子内親王殿下
  • 1980年 寛仁親王妃信子殿下
  • 1983年 三笠宮崇仁親王の次女・容子内親王殿下
  • 1984年 高円宮憲仁親王妃久子殿下
  • 1990年 秋篠宮文仁親王妃紀子殿下
  • 1993年 皇太子妃雅子殿下(現在の皇后陛下)
天皇陛下と雅子皇后の結婚パレード画像
わいちゃん
わいちゃん
めっちゃ由緒正しい美容室なんだね!

また、秋篠宮家の眞子さまや佳子さまが成人した時のヘアメイクなども与儀美容室が行っています。

眞子様と佳子様の成年時の画像

皇室御用達といっても過言ではない与儀美容室なので、宮内庁や眞子様の指示で小室圭さんの横浜の実家に出張したとしても不思議ではありませんね。

わいちゃん
わいちゃん
確かに
スポンサーリンク

小室圭の美容師の出張料はいくら?

小室圭の画像

小室圭さんは以前通っていた美容室の人を実家に呼び、髪を切ってもらったと報道されていますよね。

前出の通り、美容法という法律では美容室・理容室の従業員が店の外でサービスを行うのは禁止されています。

そのため、一般的な美容室・理容室では「出張料」をネットなどに記載していません。

わいちゃん
わいちゃん
そうなんだ~
美容院の画像

参考までに、前出の与儀美容室早朝料金を調べてみると、朝7時30分からだと定価の倍額料金になるようです。

早朝になるだけで倍になるということは、都内から横浜に出張する際もそれくらいは必要になる可能性がありますね。

与儀美容室のカット料金は13,750円〜です。

もし小室圭さんが与儀美容室の人を呼んでカットしていたとすれば、カット料金の2倍+交通費で、少なくとも3万円は費用が掛かったと推察できます。

わいちゃん
わいちゃん
高い!
小室圭の画像

とはいえ、小室圭さんが呼んだのは与儀美容室でない別のサロンの場合もありますよね。

たとえば、東京の超人気サロン「MINX 銀座店は一般カットが6,050円です(デザイナー指名だともっと高額)。

MINXが出張サービスをしているかどうかは不明ですが、カット料金の2倍+交通費としても2万円近くかかりそうです。

わいちゃん
わいちゃん
予想だけどね!

いずれにせよ、出張美容・理容は安くはないので、さまざまな金銭トラブルを抱えている小室家がどうやってその費用を捻出したのか、ちょっと疑問ですね。

スポンサーリンク

小室圭の新しい髪型に対する評判

小室圭さんがポニーテールの髪を切ったことが、テレビでは速報で流れましたね。

小室圭さんの新しい髪型やヘアカットに関して多くの人がツイートしていので、その評判をご紹介します。

まず多かったのは、小室圭さんが髪を切ったことがニュースになることへの苦言…

小室圭さんには髪型よりももっと解決せねばならないことがありそうですが…。

わいちゃん
わいちゃん
重要なニュースじゃないわな…

小室圭が利用した美容院に取材が殺到している件について、美容師に同情する声も…。

美容師もビジネスなので、いろいろ大変ですね!

わいちゃん
わいちゃん
だね~

なぜ美容師を家に呼んで散髪するの?と批判的な声も多く上がっていました。

なかには、小室圭さんはポニーテールを気に入っていたのでは?と指摘する人も。

髪を切った小室圭さんがイケメン!という人もちらほら見かけました。

ただ髪を切っただけでここまで話題になる小室圭さん。

まさに渦中の人…という感じですね。

↓↓ こんな記事も読まれています ↓↓

小室圭は顔でかい!何頭身?眞子様や一般人とのサイズ比較で検証

小室圭は整形で顔変わった!眉毛や目の画像を比較。整形は2回目?

スポンサーリンク