スポーツ選手

【東京五輪】伊藤美誠のライト妨害は韓国?日テレ?光で目を狙った?

伊藤美誠選手は、2021年7月28日に女子シングルスの準々決勝で韓国選手と対戦

その試合中に伊藤美誠選手が報道陣のライトがまぶしいと訴え、審判がライトを消すよう指示しました。

実は、そのライトを照らしていたのは韓国のテレビクルーだったと言われていましたが、実は日テレ「スッキリ」のクルーだったことが判明。

そこで今回は、伊藤美誠選手への妨害ライトは韓国メディアと言われた経緯や、まぶしい光で伊藤美誠選手の目を狙ったのか?、そして妨害ライトに対するネットの声を紹介します。

boy
伊藤美誠コーチの松崎太佑の年齢や経歴は?結婚相手や年収も調査この記事では伊藤美誠のコーチ、松崎太佑について書いています。年齢や経歴、結婚相手や年収も調査。松崎太佑のことが知りたい人はぜひご覧ください。...
title
【東京五輪】卓球・水谷隼のネックレスのブランドは?効果や価格も調査卓球選手の水谷隼さんが、東京五輪2020の混合ダブルスで見事金メダルを獲得しました。 卓球界で初のオリンピック金メダルだったので、...
title
卓球・水谷隼がノーパンで金メダル!ノーパン歴や履かない理由は?この記事では卓球・金メダルの水谷隼のノーパンについて書いています。ノーパン歴や履かない理由も調査。水谷隼のノーパンが気になる人はぜひご覧ください。...

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

【東京五輪】伊藤美誠をライトで妨害したのは韓国?

boy

伊藤美誠選手は、東京五輪の卓球女子シングルス・準々決勝で、韓国のチョンジヒ選手と対戦しました。

この試合中、韓国のテレビクルーがライトを照らして伊藤選手のプレーを妨害しようとしたらしい…と、2021年7月28日配信のデイリー新潮は報じています。

28日には、新たな妨害疑惑が取り沙汰された。卓球女子シングル日本・伊藤美誠選手と韓国の田志希(チョン・ジヒ)選手との試合で、カメラクルーが強力なライトを照らして伊藤選手のプレーを妨害しようとした疑いがもたれている。

引用元:https://news.nifty.com/article/world/korea/12280-1174952/

わいちゃん
わいちゃん
まじで?びっくり

オリンピックという晴れ舞台で、本当にそんなことをしたのでしょうか?

この妨害ライトの件は、デイリー新潮だけでなく、夕刊フジもツイッターで発信しています

わいちゃん
わいちゃん
ホントだ…

この試合を中継したNHKでは、伊藤美誠選手がプレーを中断し、審判にジェスチャーを交えながらメディア席を指さす様子が映し出されていました。

girls

上の画像では、真っ暗ななかで煌々とライトをつけているTVカメラが見えますね。

わいちゃん
わいちゃん
めっちゃ明るいライトだね

上記の画像を明るくしたものもネット上では出回っています。

girls

伊藤美誠選手がライトを消すように訴えたのは1回ではなく2回。

当該のTVクルーは審判に2回も注意されて、ようやく妨害ライトを消しました

boy
わいちゃん
わいちゃん
早く消しなよ!

下記のツイート内にある動画でもその様子が見られます。

なぜかNHKはこのプチ騒動の動画を削除しています。

わいちゃん
わいちゃん
なんで?

当初このテレビクルーは韓国のものだと噂されており、韓国の妨害ライト問題を指摘した動画は次々と消されていると言われていました…。

対戦相手が韓国の選手だっただけに、もし韓国のテレビクルーのしわざだったら非常に嫌な感じがしますよね…。

スポンサーリンク

妨害ライトの真犯人は日テレだった!

しかし真犯人は、日本テレビの朝の情報番組「スッキリ」のテレビクルーでした!

わいちゃん
わいちゃん
ええっ!日本のテレビが伊藤美誠を妨害したの?!

「ネットで出回っているNHK中継の画像を見ましたが、右端に森圭介アナ(42)が映っていますし、他にも知った顔が映っています。もちろん彼らに伊藤選手を妨害する意図なんてないでしょう。ライトが点いているカメラの後ろにいるのは以前スポーツ局にいた局員ですが、ほかのクルーは基本的に情報番組の人間。スポーツ取材の勝手がわからず、ライトを点けてしまっただけなのではと思います」

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/4dbdb059a9c1eefa034850eb1ff3b628f2d835a6

日テレ「スッキリ」のテレビクルーは、妨害ライトは韓国のせいだと騒がれているのを知っていたのに、ずっと沈黙していました。

わいちゃん
わいちゃん
ずるいね

人気の高い伊藤美誠選手のプレーを妨害したとバレればまずいと考え、黙っていたのでしょう。

しかし、こうして日テレのせいだと分かった今となっては、イメージはガタ落ちです。

 

ライトを照らされると見にくくなる?

卓球は、すごいスピードで動く小さな白球を目で追う競技です。

卓球台がライトアップされると反射のせいで球が見えにくくなると言われています。

わいちゃん
わいちゃん
そうなんだね
girl

卓球界のエース・水谷隼選手も2019年の産経新聞の記事で「ライトアップされる試合環境だとボールが見づらい」と語っています。

最近のワールドツアーで主流となっている、客席を暗転して競技エリアだけを照らす演出も拍車をかけた。周囲が暗い分、「光がバッと卓球台に集まって反射する。すごく見づらくなっている」。日常生活に影響はないが、「ライトアップされる試合環境が多いことはあまり選手にとって良くない。僕が特別というより、みんなボールが見づらいという話はする」と水谷。引用元:https://www.sankei.com/article/20190505-V7CLNJD23VK2BDIBCOHIMWKQCA/

オリンピックの準決勝という大舞台で「ライトを消して欲しい」と言った伊藤美誠選手。

よほど見えづらかったのだと推察できますね。

スポンサーリンク

伊藤美誠の目を妨害ライトで狙った?

girl

この試合中、ライトがまぶしいと2回も訴えたのは、伊藤美誠選手だけ。

もし韓国のTVクルーのライトが卓球台を照らしているのであれば、対戦相手の韓国・チョンジヒ選手も卓球ボールが見にくかったはず。

girl

でも、チョンジヒ選手は1度もまぶしいとは訴えていませんでした。

わいちゃん
わいちゃん
そうだったね

この事実から、韓国TVクルーのライトは伊藤美誠選手だけがまぶしく感じるエリアを照らしていたということになります。

girl

故意なのか偶然なのかはわかりませんが、対戦相手が韓国の選手だっただけに疑惑が首をもたげてしまいますね。

わいちゃん
わいちゃん
たまたまだった…と思いたい
スポンサーリンク

伊藤美誠への妨害ライトに対するネットの声

girls 伊藤美誠選手への妨害ライトについて、ネット上では憤る声が多数上がっていました。

卓球経験者らしき人は、地方の小さい大会でもカメラのフラッシュさえ禁止されるのにオリンピックでやるとは…と驚いていました。

強い光を見ると陽性残像が残って見えにくくなるので、選手より先に審判が気付くべき…と指摘する人も。

次々とツイッター削除要請されているが誰の指示?といぶかしがる人も。

卓球界の闇を感じる出来事ですね。

スポンサーリンク