ジャニーズ

岩本照はシルバニアが好き?ハマったきっかけは?振り付けにも活用?

岩本照さんはジャニーズの9人組グループ「Snow Man」のリーダー

筋肉ムキムキのボディとクールな風貌のせいで怖い人だと思われがちですが、ファンの間ではシルバニアファミリー好きとして知られています。

そこでこの記事では、岩本照さんのシルバニアファミリー好きエピソードや、ハマったきっかけシルバニアでの遊び方について紹介します。

title
岩本照の筋肉がヤバイ?資格取得や筋トレを始めたきっかけはこの記事ではSnowMan岩本照の筋肉について書いています。筋肉の画像や、資格取得のこと、筋トレを始めたきっかけも紹介。岩本照の筋肉がヤバイ件について知りたい人はぜひご覧ください。...
title
SnowManのコンビで人気なのは?10組の仲良しエピソードを紹介この記事ではSnowManのコンビについて書いています。ファンに人気のコンビや仲良しエピソード・画像も紹介。SnowManのコンビが気になる人はぜひご覧ください。...
title
【SnowMan】岩本兄弟と呼ばれるのはなぜ?由来やエピソードまとめこの記事では【SnowMan】岩本兄弟について書いています。岩本兄弟と呼ばれるのはなぜなのか、由来やエピソードも紹介。岩本照と向井康二の関係が気になる人はぜひご覧ください。...

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

岩本照はシルバニアが好きって本当?

boy

雑誌やTVで見る岩本照さんといえば、クールで男らしいカッコよさが魅力ですよね。

「岩本照はシルバニアが好きらしい」と聞いても、ネタじゃないの?と思ってしまいます。

岩本照さんのシルバニア好きはTV用のキャラなのか本当なのか、調べてみました。

岩本照のシルバニア好きエピソード

シルバニアが忙しい日々の癒しに

多い時には週9でジムに通って筋トレに励んでいるストイックな岩本照さんにとって、シルバニア遊びは癒しの時間のようです。

実際に、Snow Manデビュー前の2016年12月21日に放送されたモシモノふたりSP」に出演した際、シルバニアファミリーを眺めて癒される様子が公開されていました。

boy
わいちゃん
わいちゃん
優しい表情をしているね!

鹿さんファミリーがお気に入り!

滝沢秀明さんにもらったあとに、岩本照さんが集め始めたのは「鹿」のファミリーです。

toy

画像引用元 https://www.sylvanianfamilies.com/ja-jp/catalog/item_detail.php?product_id=990

岩本照さんは、小さな鹿の赤ちゃんまで集めているらしいので、相当好きなんですね!

toy

上の画像の右下にいるのはハロウィンシリーズのシルバニアで、家の2階バルコニーにいるのはクリスマスシリーズのシルバニアです!

筋肉ムキムキの岩本照さんが、小さな人形たちをこんな風にセッティングしている姿を想像するだけでほっこりしますね。

シルバニアに相談をする

2020年12月1日放送のラジオ番組「レコメン」にゲスト出演した岩本照さん。

番組内で岩本照さんは、シルバニアに「天気いいね」と話しかけたり筋トレしているところを見せたりしていることを明かしていました!

toy
わいちゃん
わいちゃん
なんと!

さらに、「寒くなってきたから、布団を出したほうがいいかな?」とシルバニアの人形たちに相談までしていることを明かしていました。

わいちゃん
わいちゃん
ギャップがすごい!

下記画像は2020年1月22日放送の「ノンストップ!」で岩本照さんが公開した手持ちのシルバニア人形ですが、

toy

こんな風に並べたシルバニア人形の前で筋トレに励んでいるのでしょうか?

また、前出のラジオ番組「レコメン」で、岩本照さんはシルバニアのピクニックセットを見て「かわいいなあ」と言っていたので、今後購入するかもしれませんね!

toy

引用元 https://www.sylvanianfamilies.com/ja-jp/catalog/item_detail.php?product_id=1974

「ヒカルバニアファミリー劇場」を開催

NHKのラジオ番組「らじらー!SATURDAY 」で岩本照さんがパーソナリティーを務める際に、ときどきシルバニアの寸劇をするコーナーがあります。

それが、「ヒカルバニアファミリー劇場」

このコーナーでは、岩本照さんとペアになったSnow Manメンバーが2人で、実際にシルバニア人形を動かしながらお父さん役やお母さん役などを演じる…という謎のコーナーです。

わいちゃん
わいちゃん
人形遊びを公開するってことだね?笑

配役については下記のツイートのようにリスナーのリクエストを募っているようですが、

ストーリーやセリフは即興で演じているようで、なかなかカオスな展開になることも…。

渡辺翔太さんは初めてヒカルバニアファミリー劇場をやった際に、「お人形さんが可愛くて、結構好きかも…」と感想を述べていました。

boys

それを聞いた岩本照さんは「まじで?じゃあ俺んちにたくさんいるので、いいのを紹介します」と嬉しそうに言っていましたよ♪

わいちゃん
わいちゃん
萌えるエピソードだね~
スポンサーリンク

岩本照のシルバニア好きに対するファンの声

岩本照さんのシルバニア好きは、Snow Manファンの人にしかまだ知られていないようで、ネット上では好意的な声しか見当たりませんでした!

たとえば、ラジオ番組の「ヒカルバニアファミリー劇場」で人形遊びに興じる岩本照さんが可愛すぎるという声や、

岩本照さんのシルバニア好きはギャップ萌えでしかないという声は多数ありました。


また、仕事で結果を出せたときに家でシルバニアに報告してるのかな?と妄想する人も。

わいちゃん
わいちゃん
きっと報告してるね!

Snow Manや岩本照さんのファンが「シルバニア好き」に萌えていることから、書店ではファン受けを狙ってシルバニアをディスプレイしているところもあるようですよ!

また、岩本照さんのファンの中には、岩本さん所有のものと同じシルバニア人形やグッズを集めている人もいるようです!

boy

シルバニアファミリーも、岩本照さん効果で売り上げが上がっているかもしれませんね!?

スポンサーリンク

岩本照がシルバニアにハマったきっかけは?

boy

どちらかというと強面な岩本照さんが、可愛らしいシルバニアファミリーにハマり、集め始めたのはなぜなのでしょうか?

岩本照さんは2016年12月21日放送の「モシモノふたりSP」に出演した際、シルバニアファミリーをハマったきっかけが滝沢秀明さんであることを告白しています。

boys
わいちゃん
わいちゃん
え、タッキーが!?

2014年5月17日に岩本照さんは21歳の誕生日を迎えたのですが、その際に滝沢秀明さんからシルバニアファミリーの駐車場のある家をプレゼントされたというのです。

toy

上の画像は、岩本照さんが所有しているシルバニアのセットですが、かなり豪華ですね!

21歳の男性が人形をもらったら戸惑いそうなものですが、岩本照さんは、タッキーという偉大な先輩がシルバニアファミリーをくれたのには何か意味があると感じたといいます。

わいちゃん
わいちゃん
なんてまじめな子!

その後、鹿さんのファミリーなどを集め始めたと語っていましたよ♪

岩本照はシルバニアで振り付けを考えている

boy

岩本照さんはSnowManの楽曲「Party!Party!Party!」など多くのオリジナル曲で振り付けを担当しています。

boy

岩本照さんの振り付けは、9人のフォーメーションがよく考えられており、歌唱しているメンバーを目立たせるよう工夫されているのが魅力。

実は、岩本照さんは、ダンスやアクロバットの構成、メンバーのフォーメーションなど振り付けを考える際にシルバニアファミリーの人形を使っているのだとか!

わいちゃん
わいちゃん
マジか~?

たとえばデビュー曲「D.D.」のカップリング曲「Crazy F-R-E-S-H Beat」は、9人のフォーメーションが激しく変わる振り付けなのですが、

boys

岩本照さんはこの複雑な振り付けを、シルバニア人形を動かしながら考えたということです!

2021年1月20日にリリースされる3rdシングル「Grandeur」のカップリング曲「Big Bang Sweet」のかっこいい振り付けも、岩本照さんによるもの。

boys

9人がこんなポーズをとる構成も、きっと、シルバニア人形を使って考えられたんだ…と思うと、ファンでなくともギャップ萌えにやられてしまいそうですね…!

ネット上では、下記のツイートのように、シルバニア人形でSnow Manのダンスシーンを再現しているファンもいますが、岩本照さんはまさにこんな風にして振り付けを練っているのでしょう。

わいちゃん
わいちゃん
かわいいねえ!

岩本照さんの振り付けに密着した特番が見たい!なんていうマニアックなファンもいましたよ♪

見た目とのギャップが激しい岩本照さんから、ますます目が離せませんね!