ジャニーズ

岩本照の筋肉がヤバイ?資格取得や筋トレを始めたきっかけは

岩本照さんはジャニーズの9人組グループ「SnowMan」のリーダーです。

筋肉自慢の人たちがアトラクションに挑戦する人気番組「SASUKE」に出演しているほか、さまざまな雑誌やTVでも筋肉美を披露していますよね。

そこで今回の記事では、岩本照さんの筋肉がいかにヤバイか、また筋トレスペシャリストの資格取得の件や、筋トレを始めたきっかけについて紹介しています。

title
岩本照はシルバニアが好き?ハマったきっかけは?振り付けにも活用?この記事では岩本照とシルバニアについて書いています。岩本照とシルバニアに関するエピソードやハマったきっかけ、振り付けへの活用方法などを紹介。岩本照のシルバニア好きが気になる人はぜひご覧ください。...
title
SnowManのコンビで人気なのは?10組の仲良しエピソードを紹介この記事ではSnowManのコンビについて書いています。ファンに人気のコンビや仲良しエピソード・画像も紹介。SnowManのコンビが気になる人はぜひご覧ください。...
title
【SnowMan】岩本兄弟と呼ばれるのはなぜ?由来やエピソードまとめこの記事では【SnowMan】岩本兄弟について書いています。岩本兄弟と呼ばれるのはなぜなのか、由来やエピソードも紹介。岩本照と向井康二の関係が気になる人はぜひご覧ください。...

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

岩本照の筋肉オタクっぷりがヤバイ?

boy
岩本照さんはジャニーズのアイドルでありながら、雑誌「Tarzan」の表紙を飾ったり、連載を持つなど、筋肉系アイドルとしても知られています。

岩本照さんは週に9回もジムに通っているほどで、体脂肪率は5%前後とアスリート並み!

なんと、1日2公演の舞台を終えた後もジムに行くそうですよ!

わいちゃん
わいちゃん
倒れるよ!!!

鍛えたい!という気持ちに体がついていかず、ジムで吐いてしまったときは「やってるな~」と満足感を感じているようなので、もはや変態レベルの筋トレオタクといえますね。

boy
わいちゃん
わいちゃん
こんなにカッコいいのに変わった人だ…

バラエティ番組に出演するたびに、上記のような筋肉バカ・エピソードを披露している岩本照さんですが、この「筋肉キャラ」は本物のでしょうか?

岩本照は筋肉と会話している!?

岩本照さんはかなり以前から筋肉と会話をしていることを公言しています。

岩本照さんが筋肉と会話する方法は2つあり、1つは筋肉を腹話術の人形のように使います。

boy

たとえば、「みんな、いつまでバスケやってるんだよ。なあ?」と胸の筋肉に話しかけ、筋肉の動きに合わせて「ソウオモウヨ」と声を出し、ひとりで会話するというような。

もう1つの会話の方法は、直接筋肉に話しかけます。

たとえば、岩本照さんはトレーニングの際に、鍛えたい部分に「ここ!」と話しかけることで、いずれは筋肉から話しかけてくれるようになるとも語っています…。

2020年11月26日発売の雑誌「Tarzan」で岩本照さんは、筋トレで魅せるだけでなく動ける体を作りたいから、筋肉との会話を大切にしていると語っています。

岩本照さんによると、筋肉とコミュニケーションがとれるようになると効果も早いのだとか!

わいちゃん
わいちゃん
ほわ~~~!?

こんな風に筋肉との会話を楽しむ岩本照さんについてネット上では、「可愛すぎる」という声が噴出しています。


筋肉と会話だなんて筋肉キャラのネタなのかな?…と思いきや、雑誌「Tarzan」でも力説しているので、岩本照さんは心の底から筋肉愛にあふれた人なのだということがわかりますね!

スポンサーリンク

岩本照は筋肉に関する名言を連発!

岩本照さんは2019年11月4~10日の日テレ系情報番組「バゲット」内で、自身のトレーニングメソッドを伝授する「岩本腹筋教室」というコーナーを担当しました。

boy

同番組内で紹介されたトレーニング内容はもちろんのこと、岩本照さんから飛び出した筋肉を擬人化したようなセリフ「名言だ!」と話題となりました!

たとえば、

●「(自分の筋肉の存在に)誰よりも先に気付いてあげるのが大事。筋肉がさびしがってますよ」

boy

●「みんなのチカラを借りて、腹筋を割ってあげる」

boy

●筋肉とは「向き合えば向き合うだけ寄り添ってくれる」存在。

●筋肉には「裏切られることはない。ずっと一緒にいてくれる無茶苦茶いいやつ」

boy

こうした発言を見ていると、岩本照さんは本当に筋肉を大事な友人か何かのように思っているんだなと感じられますね。

ファンや仲間から「筋肉さん」と呼ばれている

岩本照さんはファンからは「ひーくん」と呼ばれることが多いですよね。

しかし、最近は岩本照さんの筋肉へのこだわりがあまりにもすごいので、愛をこめて「筋肉さん」と呼んでいる人もちらほら見かけます。

「筋肉さん」と呼ばれるようになったきっかけは、SixTONESの松村北斗さんがうっかり呼んでしまったことから。

boys

本人もまんざらでもない様子だったので受け入れたのでしょう!

スポンサーリンク

岩本照は筋トレスペシャリストの資格を取得!

boy

岩本照さんは2020年3月27日発売の「FRIDAY」で未成年の女性と飲酒をしていたことが報じられ、3月30日~7月1日まで芸能活動を自粛していました。

わいちゃん
わいちゃん
すごい過去の話だったけどね…

しかしその間も岩本照さんはプロ意識を高く持って筋トレに励み、より筋肉に詳しくなろう「筋トレスペシャリスト資格」に挑戦し無事取得しました。

一般的にあまりなじみのないこの資格、一体どんなものなのでしょうか?

岩本照が取得した「筋トレスペシャリスト」とは?

friend

「筋トレスペシャリスト」とは、理想的な体をつくる筋トレに必要な知識を持つ人に与えられる資格で、一般社団法人 日本能力教育促進協会(JAFA)が認定している資格です。

筋肉の基礎知識から筋トレの実践メニュー・食事管理までを身に着け、理想の身体づくりを目指すための知識を持ち合わせた専門家を目指す資格です。

筋トレについてのレッスン開催や、セルフトレーニングやトレーニングのサポート、食事指導などに役立つ基本技術・知識を、広く指導できる人材としての能力向上に寄与することを目的とします。引用元はこちら

簡単にいうと、「このトレーニングが正しいのか?」をきちんと説明できるのが筋トレスペシャリストです。

岩本照は100点満点で資格を取得した!

2020年7月23日放送のラジオ番組「SnowManの素のまんま」で、岩本照さんは深澤辰哉さんとともにパーソナリティーを務めました。

boys

その収録は岩本照さんの活動再開後まもなくの頃だったため、岩本照さんが「筋トレスペシャリスト資格」を取得した話になりました。

その際に岩本照さんは、試験で100点満点中100点をとったと告白。

わいちゃん
わいちゃん
すごい!!
boys

深澤辰哉さんもビックリしていましたが、岩本照さん本人も信じられなかったようで、資格の認定機関に電話して「本当にこの点数?」と確認したそうですよ!

岩本照が筋トレを始めたきっかけは?

岩本照さんがこんなに筋トレを頑張るようになったきっかけは一体なんだったのでしょうか?

ちなみに、2013年20歳のときの岩本照さんは下記のような感じです。

boy

服を着ているのでわかりにくいですが、20歳の頃の岩本照さんはそれほどゴツい体格には見えませんね。

やはり筋肉とはトレーニングしないと身に付かないものなのでしょう。

boys

岩本照さんは筋トレにハマったきっかけについて、2016年発売の雑誌「美st 6月号」で語っていました。

それによると、2013年に放送された中島健人さんの主演ドラマ「BAD BOYS J」に出演した際に、現場にベンチプレスが置いてあったのがきっかけだとのこと!

わいちゃん
わいちゃん
 男子が多い現場だから、みんなで面白がってやったのかな?
boys

中島健人さんの上にいるのが岩本照さんです。

また、雑誌「Tarzan」では、撮影中に腕相撲をして負けたのが悔しくてトレーニングを始めたとも書かれています。

わいちゃん
わいちゃん
そんな理由で筋トレ始めたの!?
boy

さらに、岩本照さんは筋トレを始めるよりかなり以前、2010年春頃に「先輩たちに腕相撲で負けたのが悔しいのでがんばる!」と言っていたことがありました。

わいちゃん
わいちゃん
高2の岩本照さん、発言が可愛いな!

しかし筋トレしまくった現在なら、ジャニーズ内で岩本照さんに腕相撲で勝てる人はもしかするといないかもしれませんね!