ジャニーズ

【SnowMan】岩本兄弟と呼ばれるのはなぜ?由来やエピソードまとめ

最近ネット上で「Snow Manの岩本兄弟が可愛い!」「岩本兄弟は尊い!」と話題になっていますよね。

岩本兄弟とは、2020年にデビューしたジャニーズのグループSnow Manのメンバーである岩本照さんと向井康二さんのコンビを指す言葉。

全くの他人である2人が岩本兄弟と呼ばれているのはなぜなのでしょうか。

そこで今回の記事では、岩本兄弟と呼ばれている理由来2人の仲良しエピソードをまとめてご紹介します♪

title
岩本照の筋肉がヤバイ?資格取得や筋トレを始めたきっかけはこの記事ではSnowMan岩本照の筋肉について書いています。筋肉の画像や、資格取得のこと、筋トレを始めたきっかけも紹介。岩本照の筋肉がヤバイ件について知りたい人はぜひご覧ください。...
title
SnowManのコンビで人気なのは?10組の仲良しエピソードを紹介この記事ではSnowManのコンビについて書いています。ファンに人気のコンビや仲良しエピソード・画像も紹介。SnowManのコンビが気になる人はぜひご覧ください。...
title
岩本照はシルバニアが好き?ハマったきっかけは?振り付けにも活用?この記事では岩本照とシルバニアについて書いています。岩本照とシルバニアに関するエピソードやハマったきっかけ、振り付けへの活用方法などを紹介。岩本照のシルバニア好きが気になる人はぜひご覧ください。...

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

【SnowMan】岩本兄弟と呼ばれるのはなぜ?由来は?

Snow Manのリーダーである岩本照さんと向井康二さんのコンビ名「岩本兄弟」の由来は、向井康二さんが岩本照さんのことを「照にい」と呼び始めたことがきっかけです。

なぜ向井康二さんが「照にい」と呼んだのかというと、自分の兄と岩本照さんが似ていると感じたから!

わいちゃん
わいちゃん
かわいいな

下記画像の左が岩本照さんで、右が向井康二さんの兄ですが、似ているでしょうか?

boys向井康二さんの実兄は元ジャニーズの向井達郎さんで、現在はストリート・ファッションブランド「ENEBEYC」を立ち上げています。

ジャニーズJr.時代、向井康二さんと兄は兄弟ユニット「ムエタイブラザーズ」としても活動していましたよね。

boys
わいちゃん
わいちゃん
兄もイケメンだね~

「岩本兄弟」は本人たちの公認!?

岩本照さんが「康二はオレの弟!」という発言をすることもよくあるため、岩本兄弟という呼び名は本人たちも公認だとファンの間では言われています。

ちなみに、岩本照さん×向井康二さんのコンビは、岩本兄弟のほかにも「いわこじ」とも呼ばれていますよ。

Snow Manメンバー間の仲良しコンビはこのほかにも

  • めめこじ(目黒蓮さん×向井康二さん)
  • だてこじ(宮舘涼太さん×向井康二さん)
  • なべラウ(渡辺翔太さん×ラウールさん)

などが知られています。

岩本兄弟は、どっちが兄で、どっちが弟?

前出の通り、岩本兄弟における2人の関係性では、岩本照さんが「兄」で、向井康二さんが「弟」です。

年齢的にも1993年生まれの岩本照さんが1歳年上です。

実生活での岩本照さんは弟と妹がいる3人兄弟の長男であり、向井康二さんは兄がいる2人兄弟の次男なので、相性的にも合いやすそうですね!

スポンサーリンク

【SnowMan】岩本兄弟のエピソードまとめ!

boys

ファンの間でも人気の高い岩本兄弟について、過去の不仲説や、仲良しエピソードなどを紹介します。

岩本兄弟の2人はもともと仲が悪かった?

Snow ManはもともとはジャニーズJr.内のユニットで、2012年の結成当初のメンバーは6人でした。

boys2019年1月に向井康二さんと目黒蓮さん、ラウールさんの3人が後から加入し、Snow Manは2020年1月22日にデビューしました。

岩本兄弟はSnow Manが9人体制になったときから仲が良かったわけではなく、どちらかというと2人のからみはほとんどありませんでした。

また、岩本照さんはリーダーの責任感もあり、新加入メンバーに厳しく接していましたよね。

2019年3月8日より放送されたドキュメンタリー番組「RIDE ON TIME」の中で、向井康二さんの提案を岩本照さんが却下する場面では、現在の仲良し岩本兄弟の雰囲気はみじんも感じられませんでした。

わいちゃん
わいちゃん
今はデレデレなのにね…

そのため岩本照さんと向井康二さんには不仲説まであったほどです…。

boys

事実、向井康二さんは「最初は岩本くんが怖かった」と語っています。

その一方で、向井康二さんは岩本照さんが実兄によく似ているとも感じていたそうで、仲良くなるために「照にい」と呼び始めたのだそうですよ!

スポンサーリンク

岩本兄弟の仲良しエピソード|「俺は康二の兄ちゃんだから」

岩本兄弟ファンの多くが悶えるエピソードとして有名なのが、岩本照さんが「俺は康二の兄ちゃんだからな!」と言ったシーン。

それが見られるのは、2019年7月17日に公開されたYoutubeのジャニーズJr.チャンネル「Snow Man 【向井康二は絶対】絶品箱根グルメをかけたクイズは白熱バトル!」です。

ロケバスの中でSnow Manはクイズコーナー「正解は向井康二」を楽しみます。

title

このクイズはお題に対して向井康二さんと同じ回答を書いたら正解!という内容で、岩本照さんは4ポイントを獲得し他のメンバーよりも一歩リード!

そのシーンで、岩本照さんは「俺は康二の兄ちゃんだからな!」と答えているのです。

boys

これを聞いた全ての岩本兄弟ファンは泣いたとか、泣いてないとか…!

その際の周りのメンバーも「そうだよな」みたいな反応で、もう2人の兄弟関係は公認♪という雰囲気になっているのも良かったです。

どうやら岩本兄弟エピソードでは、向井康二さんよりも岩本照さんがデレるパターンのほうが萌え度が高いようですね!

岩本兄弟のエピソード|得意なジャンルは「照くんの振り付け」

雑誌の取材などで「得意なものは?」「得意なダンスのジャンルは?」と聞かれたとき、向井康二さんはどんな回答をするかご存じですか。

なんと向井康二さんは「照くんの振り付け」が得意だとよく回答しているのです!

わいちゃん
わいちゃん
もはや1つのジャンルになってる!


岩本照さんの振り付けが大好きなことをドストレートに伝えられる向井康二さんは、本当に愛されキャラですね♪


また、「俺のダンスや振り付けが好きなんだな…」と思いながら向井康二さんを見守っているという事実にも、多くのファンは悶えているようです。

岩本兄弟のエピソード|「困ったときには照くん!」

2019年2月20日にYoutubeのジャニーズJr.チャンネルで「Snow Man【新メンバー企画】京都の老舗天ぷら屋さんで大盛上がり!前編」が放送されました。

この動画は新加入メンバーを1人ずつ接待するウェルカム企画で、この日は目黒蓮さんがもてなされる回でした。

動画の冒頭で、ウェルカム(される)側の目黒蓮さんだけは高級食材を食べられるよと企画意図が説明された際、向井康二さんは「僕もウェルカム側…(なのに食べられないの?)」と発言。

boys

周囲が一瞬シーン…となり、焦った向井康二さんは、なぜか「照くん…」と助けを求めました。

boys突然助けを求められた岩本照さんは「なんで俺に振るんだよ」と言いながらも、表情はニッコニコ!

boys
わいちゃん
わいちゃん
頼りにされて嬉しそう~

メンバーの阿部亮平さんもすかさず「照に助けを…笑」と突っ込み!

その後、岩本照さんは「康二は、康二で、またね」やさしい笑顔と言い方で伝えていました。

普段から向井康二さんは岩本照さんを兄のように頼り甘えているため、ファンの間では「困ったときは照くん!」となったのはこの頃からでは?と推測されています。

岩本兄弟のエピソード|2人だけの秘密の合図♪

Snow Manのデビュー曲「D.D.」のイントロで、岩本照さんは緊張で震える向井康二さんの手を握って落ち着かせていたというエピソードがあります。

それだけでも悶え狂いそうな話ですが、ラウールさんが「D.D.」と歌うタイミングに合わせて、岩本照さんは向井康二さんの手を「ギュッ、ギュッ」と握るのだそう。

boys

それが照お兄ちゃんからの「いくよ」の合図!

わいちゃん
わいちゃん
キャ~~~

こうして手を握ってもらうことで向井康二さんは安心してパフォーマンスができていたと語っています。

boys

また、岩本照さんは「滝沢歌舞伎ZERO 南座公演」に出演した際も、緊張する向井康二さんの手を握ってあげたそうで、向井康二さんはうれしそうに「ボク、癒されました」と語っていました。

その一方で、岩本照さんは舞台に慣れてきた頃になっても向井康二さんが手を握って欲しそうにするのであえて見ないようにするなどツンデレを発揮していたようですよ!

岩本照さんはかわいい弟を甘やかしているのか、自立してほしいのか、どちらなのでしょう♪

岩本兄弟エピソード|「照にい、ごめん」「いいよ」

岩本兄弟ファンの間でめちゃくちゃ人気があるのが、「ザリガニ釣り」をしたときの2人のエピソード。

2019年9月4日に公開されたYoutube「Snow Man【達人登場!】目黒蓮が本領発揮…ザリガニ釣り!」での出来事です。

Snow Manは2チームに分かれてザリガニ釣り対決をしたのですが、岩本照さんと向井康二さんは同じチームに。

岩本照さんが垂らした餌にザリガニが食いつき、向井康二さんが慌ててバケツを持って駆け寄るのですが、間に合わず逃げられてしまいました。

boysチームメイトに責められるなか、「照にい、ごめん」と謝った向井康二さん。

それに対し、岩本照さんは急にお兄ちゃんっぽい落ち着いた声音でやさしく「いいよ」と返したのです。

boys


岩本兄弟エピソード|お化け屋敷が怖い弟と、守る兄!

岩本照さんは「SASUKE」に出場するほど強そうな肉体を持っていますが、過去のSnow Manの動画では「お化け屋敷に弱い」ことが露呈しています。

boys

お化け屋敷から出てきたときには地面にうずくまるほど…。

その怖がる様はめちゃくちゃ面白く、岩本照さんは「Mr.お化け屋敷」というあだ名をつけられていました。

そんな岩本照さんですが、2019年8月21日に公開されたYoutube「Snow Man【Mr.お化け屋敷】ついに世代交代!? 二代目襲名!」で、お化け屋敷に岩本兄弟で挑戦することに!

2人でさぞかし怖がりまくるのであろう…と思われたのですが、

boys

自分より怖がりな向井康二さんといることで、岩本照さんは「弟を守らなければ」モードに突入!

boys

岩本照さんはめちゃくちゃ怖がって叫びまくる向井康二さんを守るように肩を抱き、「大丈夫、大丈夫」と言いながら出口までエスコート!

boys

弟の前ではかっこいい兄でいたかったのでしょうか?

boys
わいちゃん
わいちゃん
向井康二は汗だくやん…

これを機に「Mr.お化け屋敷」の異名は向井康二さんに引き継がれましたよ!

岩本兄弟エピソード|顔がそっくり!?

岩本照さんと向井康二さんは、同じ表情をしたツーショットもよく撮っていて、仲の良さが伝わってきますよね!

同じように目を細めて笑顔をつくる2人。

boys

お揃いのネズミのコスチュームを着て、おちょぼ口をする2人。

boys
わいちゃん
わいちゃん
似てるね!

下方向から自撮りした写真も、なんだか似ていますよね。

boys

下記の画像は、目を隠すと顔の輪郭や鼻・唇の感じがよく似ているのがわかります。

boys
わいちゃん
わいちゃん
兄弟といわれれば信じるね~ 

こちらは表情やポーズを似せたつもりのようですが、そこまでは似ていないかな?

boys岩本兄弟といわれてはいるものの、似ている写真もあれば、あまり似ていない写真もありました。

boysただ、どの写真を見ても岩本照さんと向井康二さんが兄弟のように仲良しであることだけはわかりますね!

岩本兄弟の仲良しエピソード|お揃い&双子コーデ

岩本兄弟は一緒に買ったのか、プレゼントし合ったのかはわかりませんが、お揃い&双子コーデも結構多いのが特徴です。

下記のツイートにある白いカットソー、同じものです。

下記のブラックな双子コーデはかっこいいのですが、2人の親密さが伝わってくるポージングでほっこりしますね!

これからSnow Man人気の高まりとともに、岩本兄弟への注目度もますますアップしそうですね♪