その他

小室圭がフォーダム大学の卒業者名簿から消えた理由は?告発された?

小室圭さんは2018年8月7日、アメリカのフォーダム大学ロースクールでの3年間の留学に出発しました。

そして、2021年春にフォーダム大学を卒業し、ニューヨーク州の弁護士試験を受けたと報道されています。

しかし、2021年9月下旬「フォーダム大学の卒業者名簿から小室圭の名前が消えた」とネット上で大きな話題に!

そこで今回の記事では、小室圭さんがフォーダムの大学の卒業者名簿から削除された理由について調べてみました。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

 小室圭がフォーダム大学の卒業者名簿から消えた!

小室圭の画像

小室圭さんは眞子様との婚約が内定した後、2018年9月からアメリカ留学に出発しました。

当初、小室圭さんはニューヨーク州にあるフォーダム大学ロースクールで3年間学び、弁護士資格の取得を目指すといわれていました。

小室圭のフォーダム大留学中の画像

わいちゃん
わいちゃん
婚約内定後に留学するなんて、よほど弁護士になりたかったんだね!

そして3年後の2021年5月23日、フォーダム大学ロースクールの修了式が行われたのですが、小室圭さんは式に出席しませんでした。

小室圭の画像

わいちゃん
わいちゃん
コロナ禍だったから自粛したのかな?

とはいえ、小室圭さんはフォーダム大学ロースクールをきちんと修了したことは確かなはずで、下記にその証拠を列挙してみます。

小室圭がフォーダム大学を卒業した証拠①

下記は、フォーダム大学修了式の式次第の画像ですが、他の学生に混ざって小室圭さんの名前が記載されています。

小室圭のフォーダム大学修了式の画像

画像引用元:FNNプライムオンライン https://www.youtube.com/watch?v=w4H4Q-NLYw0

フォーダム大学が公表している式次第なので、信用できるはずです。

わいちゃん
わいちゃん
だよね!?

小室圭がフォーダム大学を卒業した証拠②

2021年5月23日のフォーダム大学の修了式当日は欠席した小室圭さん。

boy小室圭の画像
わいちゃん
わいちゃん
晴れの舞台なのに欠席したんだね

しかし、小室圭さんもJD(法務博士)のコースを修了した408名の学生のうちの1人として名前が呼ばれていました。情報元はこちら

修了者は下記画像のように、写真やメッセージを添えていましたが、

フォーダム大学修了式の他の学生の画像

画像引用元:FNNプライムオンライン youtube.com/watch?v=rBkvhLY7kEs

小室圭さんは写真もメッセージもなく、ただ名前が呼ばれただけでした。

小室圭のフォーダム大学卒業式の画像

画像引用元:FNNプライムオンライン youtube.com/watch?v=rBkvhLY7kEs

「小室圭さんの名前が呼ばれなかった…」という情報も見かけますが、こちらの動画ではきちんと呼ばれていたので確認したい方はご覧ください。

スポンサーリンク

小室圭はニューヨーク州の司法試験を受けると報道された

上記の通り、フォーダム大学ロースクールのJDコースを修了した小室圭さんは、2021年7月に行われる司法試験を受験すると報道されていました。

ちなみに、ニューヨーク州の司法試験は、ロースクールの修了が受験資格の1つとなっています。

小室圭の顔画像

わいちゃん
わいちゃん
すごいね

つまり、小室圭さんがフォーダム大学を修了しているのは確かなはず…なのです。

2021年9月下旬、卒業者名簿から小室圭が消えた!

上記のような報道から、誰もが小室圭さんのフォーダム大卒業に疑いを持つことはありませんでした。

しかし、2021年9月下旬ころから、ネット上で「小室圭の名前が卒業名簿から消えた!」と言われ始めるのです。

小室圭のロン毛画像

わいちゃん
わいちゃん
え、なんでなんで?

下記はフォーダム大学がネット上で公開している2021年卒業名簿のサイトです。

フォーダム大学2021年卒業名簿の画像

実際に検索窓(上記画像の矢印部分)に「Kei Komuro」と入れても、小室圭さんの情報は出てきませんでした。

「うっそ~?」と思う方は、フォーダム大学の2021年卒業名簿の検索窓に小室圭さんの名前を入れて検索してみてください。

ちなみに小室圭さんに関心のある一般の人やYoutuberなどが、以前はこのサイトで検索すると小室圭さんの情報が出たと語っています。

わいちゃん
わいちゃん
今となっては本当かどうかはわからないけど…
小室圭のロン毛画像

とはいえ、小室圭さんはフォーダム大学ロースクールを2021年に修了&卒業していると日本では報道されていたので、上記サイトに掲載されていないわけがありません。

ちゃんと卒業しているのであれば、もともと掲載されていないのもおかしいし、途中で削除されたのもおかしいのです。

わいちゃん
わいちゃん
どういうことなの?謎すぎる…
スポンサーリンク

小室圭が卒業者名簿から削除された理由は?

小室圭の留学中の画像

小室圭さんの名前は現在、フォーダム大学2021年の卒業名簿に掲載されていません。

しかし、日本ではニューヨーク州の司法試験を受けると報道されていることから、小室圭さんがフォーダム大学のロースクールを卒業したのは確かなようです。

では、なぜ卒業名簿に小室圭さんが載っていないのでしょうか?

理由①小室圭はフォーダム大学を修了していない可能性

小室圭さんの名前が消えたことに疑問をもったYoutubeのけいちゃんさんが、フォーダム大学の事務局に問い合わせメールを送ったところ、小室圭さんがJDコースを修了していない可能性が出てきました。詳しくは、Youtubeチャンネル「アジアで生きよう!!」でどうぞ。

わいちゃん
わいちゃん
な、なんと!

フォーダム大学事務局からの返信内容は下記の1行だけ。

We can confirm that Kei Komuro graduated from Fordham Law School in 2019.

小室圭が2019年にフォーダム大学ロースクールを卒業したことは確認できます。

わいちゃん
わいちゃん
え?2021年じゃなくて2019年に卒業?

不思議ですよね…。

小室圭さんの3年間の留学スケジュールは、下記の通りでした。

  1. 2018年から1年間、LLMコースで法学に関する修士号をとる
  2. 2019年から2年間、JDコースで法学博士の資格をとる
  3. 法学博士取得後、2021年7月に司法試験受験する

ところが、フォーダム大学の事務局は「2019年に卒業したことは確認できた」と。

つまり、LLMコースは修了したということでしょう。

わいちゃん
わいちゃん
JDコースは?修了してないの?

そこで、上記のYoutuberけいちゃんさんは事務局に再度メールを送り、2019年からのJDコースはどうなっているのかを問い合わせました。

するとフォーダム大学事務局からは「個人情報なのでお答えしかねます」という旨の返信が…。

小室圭のロン毛画像

小室圭さんがJDコースをきちんと終えていれば、はっきりとそう言うのではないでしょうか?

それを言葉を濁すということは…。

わいちゃん
わいちゃん
いらぬ妄想を掻き立てられるなあ

2021年の修了式で小室圭さんの名前は呼ばれたのに、卒業名簿から消されるなんて本当に不思議です。

スポンサーリンク

理由②同級生からの内部告発で削除された可能性

小室圭の留学中の画像

ネット上では、フォーダム大学の外国籍の学生数人が内部告発し、小室圭さんの単位不足が再度確認調査されたため、大学側が卒業名簿から削除したというコメントがありました。

また、フォーダム大学の卒業者名簿から名前が消された騒動のあった翌日に、小室圭さんがフォーダム大学を訪れていたことが報道されています。

何の用事でフォーダム大学へ行ったのでしょうか?

わいちゃん
わいちゃん
お世話になったのお礼かな?
小室圭の実家記事のタイトル画像
小室圭の実家マンションはアークエルム大倉山!価格・間取りは?この記事では小室圭の実家マンションについて書いています。マンション名はアークエルム大倉山で、住所や家賃・価格、間取りも紹介。小室圭の実家が知りたい人はぜひご覧ください。...
スポンサーリンク

 

小室圭はニューヨーク州の司法試験を受験したの?

小室圭の画像

小室圭さんのフォーダム大学ロースクールのJDコースを修了には、いろいろ疑念を抱く人も多いようです。

しかし報道では、2021年5月にJDコースを修了し、7月にニューヨーク州の司法試験を受けているはずです。

わいちゃん
わいちゃん
だよね…

小室圭さんのアメリカでの就職先は、法律事務所「Lowenstein Sandler(ローウェンスタイン・サンドラ)」です。

Lowenstein Sandlerは、ニューヨークをはじめワシントンDCなどに計5つのオフィスをもち、弁護士だけでも370人以上在籍している事務所。

就職先での小室圭さんの肩書は「Law Clark」でただの事務職員ですが、2021年12月に発表される司法試験の結果が合格であれば弁護士になると見込まれています。

わいちゃん
わいちゃん
事務員よりは弁護士の方が稼ぎも良さそうだしね
小室圭の画像

ただ、万が一、小室圭さんが司法試験に落ちた場合はどうなるのでしょう。

報道の通り、小室圭さんがJDコースを修了しているのであれば、再び司法試験にチャレンジするのが普通かなと思いますが…。

わいちゃん
わいちゃん
留学したくらい弁護士になりたかったようだしね!
小室圭と眞子様の婚約内定会見画像

小室圭さんと眞子様は10月中の結婚をめざしているようですが、2021年12月の司法試験の発表を待ってから結婚しても遅くはないような…。

不思議ですね。

↓↓ こんな記事も読まれています ↓↓

小室圭がフォーダム大学の卒業者名簿から消えた理由は?告発された?

小室圭の2月の司法試験結果は?不合格なら解雇で日本に帰国?

スポンサーリンク