アイドル・タレント

NiziUメンバーのキャッチコピーの理由は?ファンの声も紹介!

NiziUは、2020年12月2日にデビュー予定の9人組ガールズグループ

オーディション時からの全過程を公開した虹プロジェクトが話題となり、デビュー前にリリースした「Make you happy?」はMV公開からわずか2か月で1億回再生を突破するなど勢いのあるグループです。

そんなNiziUはメンバー数が多いのでどれがどの子かわからない…という方も多いのでは?

そこで今回の記事ではNiziUメンバー1人ひとりにつけられたキャッチコピーその理由についてまとめてみました!

title
NiziUマユカはどれくらい垢抜けて可愛くなった?整形か?画像比較この記事ではNziUマユカがどれくらい垢抜けて可愛くなったか?を書いています。変わった理由は整形かメイクかなど、過去画像で検証。NziUマユカの外見の変化が気になる人はぜひご覧ください。...
title
復帰したミイヒがふっくらして可愛くなった!【画像比較】昔との違いは?この記事では復帰後のミイヒの外見について書いています。ミイヒがふっくら&可愛くなった点について、休養前との画像を比較して紹介。ミイヒがふっくらした件が気になる人はぜひご覧ください。...
title
NiziUミイヒは老けた?実年齢は?ほうれい線は痩せ過ぎが原因?この記事では、NiziUのミイヒが老けたと言われている件について書いています。過去画像と比較しながら、ミイヒのほうれい線の原因は痩せ過ぎかストレスかなどを検証。ミイヒの外見について気になっている人はぜひご覧ください。...

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

Contents

NiziUメンバーのキャッチコピーとは?

girls

NiziUはTV出演の際にメンバー1人ひとりが「NiziUの〇〇〇、マコです!」というように自分のキャッチコピーを言うことが多いですよね!

わいちゃん
わいちゃん
アイドルだもんね!

NiziUはメンバーが9人と人数が多いので、顔や個性を早く覚えてもらえるよう印象的なキャッチコピーを1人ずつにつけているのでしょう。

メンバーの中には、「なんでそのキャッチコピー?」と思うようなコピーを持つ子もいます。

このキャッチコピーはやっぱりJ.Y.Park氏が考えたものなのでしょうか?

Niziuのキャッチコピーを考えたのは誰?

NiziUをプロデュースしているのは、J.Y.Park氏なのでキャッチコピーも彼が考えているのかな?と思って調べてみると、そうではありませんでした!

NiziUのメンバーは、2020年11月7日放送のTV番組「バズリズム02」に出演しています。

その際に1人ずつキャッチコピーを言って挨拶をしたのですが、MCのバカリズムさんから「このあだ名みたいなのは自分たちで決めてるんですか?」と聞かれ、

tv-show

NiziUのメンバーは「はい」と答えています。

わいちゃん
わいちゃん
自分たちで考えたんだ!

NiziUはメンバー同士が仲良しなので、「このキャッチコピー、どうかな?」なんて相談し合って決めたのかもしれませんね!

さあ次からは、NiziUメンバーそれぞれのキャッチコピーと、それが付けられた理由について紹介していきます♪

スポンサーリンク

NiziUマコのキャッチコピーとその理由は?

girls

最年長のマコさんのキャッチコピーは、「NiziUのリーダー」

そのまんま…という感じがしなくもありませんが、一体どんな理由でリーダーというキャッチコピーになったのでしょうか。

マコのキャッチコピーがついた理由は?

マコさんのキャッチコピーが「NiziUのリーダー」である理由は、グループの最年長ということがまず大きいと考えられます。

また、マコさんはとっても努力家で、ボーカルやダンスの技術は非常に高く、虹プロではいつもJ.Y.Park氏から称賛されていました。

producer

「マコさんは、足りないところを探すのが難しいので評価するところがない。ただ素敵というのが一番正確な評価です」とまで言われていましたね!

わいちゃん
わいちゃん
すごいよね

要するにマコさんはNiziUのパフォーマンスをリードする絶対的No.1なので、そういった面からも「リーダー」とされているのでしょう。

マコのキャッチコピーに対するファンの声

多くのファンが、マコさんのだけキャッチコピーになってない…と嘆いていました。

「リーダはただの役職名」じゃないか?と不満を抱いている人も。

マコさんの魅力を付け加えたキャッチコピーを考えてみた人もいましたよ♪

確かに言われてみれば、マコさんのキャッチコピーは会社員の名刺みたいな内容ですね。

たとえばダンスリーダーやパフォーマンスリーダーのように、もっとマコさんの良さを表すコピーがあるような気がします…。

わいちゃん
わいちゃん
シンプルで分かりやすいけどね! 
title
Niziuマコは韓国人?日本語がなまってるのは方言?出身地は?この記事ではNiziuマコは韓国人?という疑問について書いています。マコの日本語がなまってると感じている人の声から、方言や出身地についてまで紹介。Niziuマコの韓国人疑惑が気になる人はぜひご覧ください!...

NiziUリオのキャッチコピーとその理由は?

girls

リオさんのキャッチコピーは「NiziUの元気の源」です。

リオのキャッチコピーがついた理由は?

リオさんは虹プロに挑戦する前、EXPG STUDIO名古屋に所属していたこともあり、メンバーの中でもトップレベルのダンス力持っています。

girl

見ているだけで元気になれるようなパワフルなダンスがリオさんの魅力です。

またリオさんは性格も明るく、虹プロ中にリクレーションとして行われた体育祭ではチームリーダーをつとめ、底抜けの明るさで周りを盛り上げていました。

girl
わいちゃん
わいちゃん
楽しませ上手だったよね!

そういうキャラクター性から「元気の源」というキャッチコピーになったのだと考えられます。

リオのキャッチコピーに対するファンの声

動画などでリオさんの可愛い&面白い言動を見たファンは「まさに元気の源!」と納得しているようです。

また、リオさんは2020年6月26日放送の「スッキリ」に出演した際、緊張し過ぎて自己紹介トークで何度も何度も「元気の源」を言ってしまいました。

そのことを後日同番組に出演した際に、他のメンバーからいじられていました!

「元気の源」を言い過ぎてしまった失敗を、数年後にデビュー当時の映像として見せられて「やだー恥ずかしいー!」というリオさんが見たい…というマニアックな声もありました!

わいちゃん
わいちゃん
絶対使われるね!笑

NiziUマヤのキャッチコピーとその理由は?

girls

マヤさんのキャッチコピーは「NiziUの白鳥」です!

初めて聞いた人は「白鳥?なんで?」と思いますよね。

前出の番組「バズリズム02」でバカリズムさんから「私、白鳥がいいとか言ったの?」と言われマヤさんは恥ずかしそうに笑っていました。

マヤのキャッチコピーがついた理由は?

「白鳥」という単語が使われている理由は、2019年夏に行われた虹プロジェクトを見ればわかります。

虹プロ東京合宿でのスター性テストでは候補者が1人ずつ1芸を披露するのですが、マヤさんが披露したのは自作の紙芝居「みにくいアヒルの子」でした。

この童話は、みにくいと虐げられていたアヒルの子が実は白鳥の子で、成長すると美しい白鳥になった…というもの。

マヤさんは紙芝居の披露後に、亡くなった祖父に活躍する姿(=白鳥になった姿)を見せたかったと涙したのです。

相当な努力の末にNiziUメンバーに選ばれ、見事にデビューを迎えるマヤさんは、もうみにくいアヒルの子ではなく立派な白鳥ですよね。

以上のエピソードから「NiziUの白鳥」というキャッチコピーが生まれたのだと推察できます!

マヤのキャッチコピーに対するファンの声

白鳥というフレーズがマヤさんにぴったり!という声がファンの間では多かったですね。

白鳥のように美しい…と言わしめるマヤさんの美貌、すごいですね!

マヤさんのことを「白鳥」や「私の白鳥さん」と呼んでいるファンも結構いましたよ!

犬や猫ではなく「NiziUの白鳥」という、インパクトのあるキャッチコピーなので、初めて聞いた人にも覚えてもらいやすそうですね!

NiziUリクのキャッチコピーとその理由は?

girls

リクさんのキャッチコピーは、「NiziUのエネルギッシュなリス」です。

「リスって…」と思った方も多いのではないでしょうか。

リクのキャッチコピーがついた理由は?

リクさんについてのツイートを調べてみると、下記のような点がリスっぽくて可愛いと多くの人に言われていました。

  • 目が大きくて口が小さいところ
  • 食事中に頬がぷっくり膨らむところ
  • 元気にちょこまか動く様子

また、視聴者だけでなくNiziUメンバーもリクさんがリスに似ていると思っているほか、リクさん自身も似ている動物を聞かれて「リス」と答えています。

わいちゃん
わいちゃん
リスっぽい自覚があるんだ!

以上のことから「NiziUのエネルギッシュなリス」というキャッチコピーが生まれたのだと考えられます!

リクのキャッチコピーに対するファンの声

リクさんを褒めるときには必ず「リスみたい」というワードを枕詞のように使われていますね!

なかには、「エネルギッシュなリス」というキャッチコピーの寿命が短そうだと心配する人もいましたよ!

リクさんなら20代30代になってもリスみたいな可愛さをキープしていそうですけどね!

NiziUアヤカのキャッチコピーとその理由は?

girls

アヤカさんのキャッチコピーは「NiziUのフワフワビューティー」です。

自分で自分のことをフワフワビューティーというのは、結構勇気がいりそうですが、なぜこのキャッチコピーになったのでしょうか?

アヤカのキャッチコピーがついた理由は?

NiziUのキャッチコピーは自分たちで考えた…と言っていましたが、中でもアヤカさんのキャッチコピーは本人ではなくメンバーが考案したのだろうと推察できます。

というのも、「フワフワビューティー」という言葉は、第3者が見たときのアヤカさんの魅力だからです。

アヤカさんのすてきなところを挙げると

  • ほわわ~んとした雰囲気
  • おっとりとした話し方
  • 色白で美肌
  • 長身で手足が長く、ラインが美しい

などがあります。

J.Y.Park氏は、虹プロの初期でアヤカさんのダンス・ボーカルの実力不足を指摘しつつも「なんだかよくわからない魅力がある」と言っていましたよね。

強いインパクトはないけど、ふわふわっとした雰囲気があって美しい…。

そんなアヤカさんの魅力を伝えるのにぴったりのキャッチコピーですよね!

アヤカのキャッチコピーに対するファンの声

ツイッター上では、アヤカさんが素敵すぎて「ふわふわビューティーってなんやねん!」と突っ込むこともできない…という声がありました!

わいちゃん
わいちゃん
確かに!

また、もはやアヤカさんという名前ではなく「ふわふわビューティー」と呼んでいる人もたくさんいましたね♪

アヤカさんのゆっくりとした動きを見て、このキャッチコピーはぴったりだ!と納得している人も。

また、きっとアヤカさん自身は自分のことを「フワフワビューティー」と思っていないだろうな~という声も!

今後人気がどんどん高まっても、「フワフワビューティー」というキャッチコピーのまま、おっとりとしていて欲しいですね!

NiziUマユカのキャッチコピーとその理由は?

girls

マユカさんのキャッチコピーは「NiziUのカメレオン」です。

こんなに可愛らしい子なのに「なんで爬虫類?」と思いますよね。ちゃんと理由があるんです。

マユカのキャッチコピーがついた理由は?

マユカさんは、どんな楽曲のコンセプトにも染まれることから「カメレオン」というキャッチフレーズがついたと考えられています。

虹プロでのマユカさんは東京合宿をギリギリで合格し、韓国合宿でもJ.Y.Park氏から「ステージに馴染んでいない。自分はアマチュアだと思っているからだ」と厳しい評価を受けていました。

わいちゃん
わいちゃん
カメレオンとは真逆だったんだね!

その言葉に奮起したマユカさんはミッション3でJ.Y.Park氏から高評価を受け、NiziUメンバーに選出されることになったのです。

またマユカさんは、パフォーマンスだけでなくビジュアル面でも変化が激しく、黒髪→茶髪→金髪→赤髪のグラデ→パープルと短期間でどんどん変わっています。

girls

どんな髪色でもマユカさんらしく素敵に見えるのも「カメレオン」だからこそ…というファンもいますよ♪

マユカのキャッチコピーに対するファンの声

「カメレオン」というフレーズを初めて聞いた人はびっくりしますが、虹プロの過程を知っているファンたちはマユカさんにぴったりだと感じているようです。

いろんなステージで輝いて見えるマユカさんらしいキャッチコピーですよね。

マユカさんの性格はメンバーの中では控えめでとても心優しい子です。

だからこそ、「カメレオン」というキャッチコピーのおかげでマユカさんが遠慮せずにのびのびと活動できるのでは?と思っているファンも。

また、「マユカさんが自分でカメレオン担当です」と言うのが面白いというファンも。

2020年10月に出演したMステで「崖っぷちから合格したシンデレラ」と紹介されたマユカさん。

これからもどんどんいろんな姿を見せて、活躍して欲しいですよね!

title
NiziUマユカはどれくらい垢抜けて可愛くなった?整形か?画像比較この記事ではNziUマユカがどれくらい垢抜けて可愛くなったか?を書いています。変わった理由は整形かメイクかなど、過去画像で検証。NziUマユカの外見の変化が気になる人はぜひご覧ください。...

NiziUリマのキャッチコピーとその理由は?

girls

リマさんのキャッチコピーは「NiziUの魅力的なボイス」です!

リマのキャッチコピーがついた理由は?

リマさんは虹プロに入る前からJYP練習生だったため、歌もダンスも高いレベルにありました。

そんなリマさんのキャッチコピーでは、彼女のパフォーマンスを象徴するものをアピールしなければなりませんよね。

他メンバーと差別化できる、リマさんならではの魅力といえば独特な声ラップの技術です。

実際にファンの人も、リマさんの声だけは特徴的なのですぐわかるとつぶやいていたほか、NiziUを初めて聴いた際にリマさんの声だけを可愛いと感じて検索した人も!

以上のことから、「NiziUの魅力的なボイス」というキャッチコピーに決定したのだろうと考えられますね。

しかしながら、2020年10月のMステでリマさんは「抜群のラップスキルを持つトリリンガル」と紹介されたように、みんなが認める「ラップスキル」をキャッチコピーに入れなかったのはなぜでしょうか?

もしかするとリマさん自身は「ラップのリマ」というイメージを持たれたくなかったからなのかもしれませんね。

わいちゃん
わいちゃん
父親のイメージがあるからかな?

リマのキャッチコピーに対するファンの声

リマさんのキャッチコピーに関して否定的な声はほぼなく、その通り!というファンがほとんどでした!

また、ただ話しているときの声も魅力的…なんていう人も!

リマさんは日本語・英語・韓国語のトリリンガルだけあって、英語の発音もカッコイイですよね!

NiziUミイヒのキャッチコピーとその理由は?

girls

ミイヒさんのキャッチコピーは「NiziUのスマイルメーカー」です。

ミイヒのキャッチコピーがついた理由は?

ミイヒさんのキャッチコピーが生まれたのは、まだNiziUメンバーが決定する前です。

2020年に行われた虹プロの韓国合宿ミッション2のステージで、ミイヒさんは自己紹介時に「スマイルメーカー、ミイヒ!」と言っているのです。

girls

この時のキャッチコピーがNiziUになってからも採用されているというわけです。

ミイヒさんはオーディションのときから、まだあどけなさの残る可愛い笑顔で多く人を魅了し、人気ランキングで1位をとることもあるメンバー。

わいちゃん
わいちゃん
ミイヒ推しは本当に多い!

「スマイルメーカー」は、老若男女を笑顔にさせるミイヒさんの魅力そのものですね!

このキャッチコピーを考えたのはミイヒさんというよりも、周りのメンバーもしくはミッション2で指導したスタッフなのではないでしょうか。
2020年に日本に帰国してからは体調不良で活動休止中ですが、ミイヒさんの素敵なパフォーマンスを待ち望むファンはいまなお大勢います!

ミイヒのキャッチコピーに対するファンの声

「スマイルメーカー」というキャッチコピーの通り、ミイヒさんは本当にみんなを幸せにする力がある!と多くのファンは感じています!

下記のツイートにある動画は、虹プロの東京合宿時のものですが、このときのミイヒさんを見ると「可愛い~」と笑顔になってしまう人が多いといわれています。

ミイヒさんは2020年10月のMステで「天性のアイドル性を持つ優等生」と表現されていましたが、本当にその通りですね!

title
NiziUミイヒは老けた?実年齢は?ほうれい線は痩せ過ぎが原因?この記事では、NiziUのミイヒが老けたと言われている件について書いています。過去画像と比較しながら、ミイヒのほうれい線の原因は痩せ過ぎかストレスかなどを検証。ミイヒの外見について気になっている人はぜひご覧ください。...

NiziUニナのキャッチコピーとその理由は?

girls

ニナさんのキャッチコピーは「NiziUの明るい末っ子」です。

ニナのキャッチコピーがついた理由は?

ニナさんのキャッチコピーも、マコさんのものと同様、そのまんま!ですね。

ニナさんは1番年下で、性格もメンバーにハグしてもらうのが好きな甘えたさんなのですが、外見が大人っぽいためそういうキャラには見えないと思います。

だからこそ、あえてキャッチコピーに「末っ子」を入れることで、可愛くて愛すべきキャラであることを表現したと考えられます。

ニナのキャッチコピーに対するファンの声

トーク中は「明るい末っ子」なのに、見た目やパフォーマンスは大人っぽい…と言うギャップに萌えるファンは少なくありませんでした!

なかには、「明るい末っ子」というキャッチコピー自体が可愛い!言い方も可愛い!なんて声も。

ニナさんのパフォーマンスでは「奇跡のハイトーンボイス」といわれる高音の歌声がめちゃくちゃすごいですよね。

TV出演時に甘えた声で「明るい末っ子でーす」と話すニナさんを見てから、あの歌声を聴くと、そのギャップに驚いて魅了されてしまう人は多そうです!