スポーツ選手

平野歩夢2回目の採点したジャッジは誰?審判団の名前を調査

北京五輪スノボの男子ハーフパイプで、平野歩夢選手が金メダルを獲得しました。

結果的には優勝できましたが、平野歩夢選手の2回目の採点が異様に低すぎたことが問題となっています。

低い採点をつけたジャッジは、一体どの国の誰なのでしょうか?

そこで今回の記事では、平野歩夢選手の2回目採点を低くしたジャッジは誰なのか?、またハーフパイプの各国審判の名前を調べました。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

平野歩夢2回目の採点が不可解に低かった

平野歩夢のかっこいい画像

平野歩夢選手が男子ハーフパイプ決勝の2回目に、史上最高難度のルーティンを実施しました。

各国の実況者もTVの前の視聴者もあまりの高い跳躍と技術に驚き、「きっと高得点が出る!」と多くの人がが思っていました。

しかし、採点結果はなんと91.75で、2位という結果…。

わいちゃん
わいちゃん
びっくりだったよね…

その後3回目の滑走で平野歩夢選手は、2回目と同じルーティンを成功させ96.0点を獲得し、金メダルとなりました。

2回目と3回目は同じルーティンを成功させたのに、点差が約5点もありますよね。

わいちゃん
わいちゃん
おかしいよね…

しかも平野歩夢選手は史上初の大技を成功させたのに、この低い点数…。

そのため、この採点はミスでは?などと物議を醸しています。

低い点数をつけたのはアメリカのジャッジ!

平野歩夢選手の2回目の滑走で、「89点」という低い採点をしたのはアメリカの審判でした。

下記がその時の画像です。

 

平野歩夢の2回目採点画像
  • スウェーデン 96.0点
  • フランス 92.0点
  • カナダ 90.0点
  • アメリカ 89.0点
  • 日本 95.0点
  • スイス 90.0点

ハーフパイプの採点は6か国の審判が出した最低点と最高点をのぞいた平均点で算出されるため、平野歩夢選手の2回目は91.75点となりました。

アメリカといえば、スノボ界のレジェンドであるショーン・ホワイト選手の国。

忖度があったと思われても仕方ないですね。

わいちゃん
わいちゃん
平野歩夢とショーンは仲良しだけどね!国がね…

ネット上では、

  • 平野歩夢の2回目を低くしてショーン・ホワイトのメダルの可能性を残した
  • ショーン・ホワイトが3回目を失敗したので、平野歩夢の3回目には高い採点をつけた

…などという憶測も飛び交っていますよ。

アメリカのジャッジがつけた低い採点に、アメリカの実況解説者も激怒していました。

わいちゃん
わいちゃん
めちゃ怒ってるやん!
スポンサーリンク

審判団の名前を調査

平野歩夢選手のかっこいい画像

平野歩夢選手が金メダルを獲ったハーフパイプ決勝の審査員は一体誰なのでしょうか?

調べてみたところ、審査団は6か国から選出されていました。

スウェーデン…Fredrik Westman

フランス…Julien Haricot

カナダ…Carter Smith

アメリカ…Jonas Brewer

日本…橋本涼

スイス…Markus Betschart

情報元:https://slate.com/culture/2022/02/ayumu-hirano-2022-olympics-halfpipe-why-did-the-snowboarding-judges-disrespect-him.html

平野歩夢選手の2回目に89点をつけたアメリカのジャッジはJonas Brewer(ヨナス・ブリューワー)氏でした。

わいちゃん
わいちゃん
誰?スノボ経験者だよね?

記事によると、ヨナス・ブリューワー氏は審判経験20年以上のベテランなのだそう。

また、別のアメリカの記事を読んだ人のツイートによると、ヨナス・ブリューワー氏は以前から平野歩夢選手がショーン・ホワイト選手よりもすごいと認識していたようです。

ヨナス・ブリューワー氏は平野歩夢選手のほうが実力があると思っていたのに、低い点数を付けた…。

つまりそれは、母国アメリカへの忖度か、ショーン・ホワイト選手への余計なお世話だったということでしょうか。

ヨナス・ブリューワーの記事のタイトル画像
【顔画像】ヨナス・ブリューワーの経歴。インスタやYoutubeもこの記事ではヨナス・ブリューワーの経歴や顔画像について書いています。インスタやYoutubeも紹介。平野歩夢選手に低い採点をした審判が誰なのか、気になる人はぜひご覧ください。...
平野歩夢の採点低すぎ記事のタイトル画像
平野歩夢2回目はアメリカの採点が低すぎ!アメリカの解説者も激怒この記事では北京五輪の平野歩夢2回目の採点について書いています。アメリカの採点が低すぎた件でアメリカの解説者も激怒した事実を紹介。平野歩夢のハーフパイプ決勝が気になる人はぜひご覧ください。...
スノボ解説者・中井孝治の記事のタイトル画像
スノボ解説の中井さんがイケメン!ドーモくん技解説や泣き顔、嫁画像もこの記事ではスノボ解説の中井さんがイケメンな件について書いています。ドーモくんを使った技解説や泣き顔、嫁画像も紹介。ハーフパイプ解説の中井孝治が気になる人はぜひご覧ください。...
平野歩夢のブーツ記事のタイトル画像
平野歩夢のブーツは革製で重い!メーカーはバートンで価格は6万超え!この記事では平野歩夢のブーツについて書いています。スノボブーツは革製で重い件や、メーカーはバートンで価格は6万超えなことも紹介。平野歩夢のおしゃれなブーツが気になる人はぜひご覧ください。...
平野海祝の彼女記事のタイトル画像
平野海祝の彼女のかわいい顔画像!結婚間近で薬指に指輪?現在は遠距離この記事では平野海祝の彼女のかわいい顔画像について書いています。結婚間近で薬指に指輪をしてる件やインスタ画像、現在は遠距離かどうかも調査。平野海祝の恋人が気になる人はぜひご覧ください。...
スポンサーリンク