その他

悠仁さまの進学先はなぜ裏口入学と言われるの?学力は高い?低い?

悠仁さまは、秋篠宮家の長男で、皇位継承権第2位の皇族です。

2022年春に高校生になる悠仁さまの進学先が話題となっています。

悠仁さまの進学先候補はいくつかありますが、ネット上では「裏口入学では?」「皇室特権を利用してる」などという声も…。

そこで今回の記事では、悠仁さまがなぜ裏口入学と言われるのか?悠仁さまの学力は高いのか?について調べてみました。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

 悠仁さまの高校進学先の候補は?

秋篠宮家悠仁さまの画像

秋篠宮家の長男・悠仁(ひさひと)さまは、2022年春に中学を卒業し、高校へ進学します。

わいちゃん
わいちゃん
もうそんなに大きいのね

ちなみに悠仁さまが通う中学は、国立お茶の水女子大学附属中学校です。

偏差値は50-67ですが、悠仁さまは小学校からの内部進学なので中学進学時の学力がどれほどかはわかりません※偏差値の参考

秋篠宮家の長男悠仁さまの中学入学画像

そんな悠仁さまの高校進学先候補として週刊誌などに書かれているのは、下記の3校です。

  • 東京農業大学第一高校(偏差値63)※参考
  • 学習院高等科(偏差値68)※参考
  • 筑波大学附属高校(偏差値78)※参考

どの学校も難易度が高く、皇族のための学習院高等科でさえ偏差値68、筑附に至っては驚異の偏差値78です。

わいちゃん
わいちゃん
めっちゃ難しい高校ばかりっ!

上記のような難関校が進学先に上がるとは、悠仁さまはさぞかしご優秀なのでしょう!!!

秋篠宮家の長男悠仁さまの画像

ちなみに、候補の3校のうち、悠仁さまの進学先として最も有力なのは最難関レベルの筑波大学附属高校だと言われています。

スポンサーリンク

筑附への進学が裏口と言われる4つの理由

秋篠宮家の長男悠仁さまの画像

週刊誌記事で、悠仁さまの進学先が筑波大学附属高校になりそう!と書かれると、ネット上では「裏口入学では?」などという意見が噴出していました。

わいちゃん
わいちゃん
なんで裏口って言われるの?

ちなみに、進学先と目されている筑波大学附属高校は国立です。

国立の学校が、悠仁さまを裏口入学させるようなことはないはず…

また、筑附は授業も最難関レベルなので、相応の学力のない子は入学させないはず…

秋篠宮家の長男悠仁さまの画像

それなのに「裏口では?」と言われる理由をまとめると、下記の通りになりました。

<悠仁さまが高校裏口入学と言われる4つの理由>

  1. 眞子さま結婚騒動で、秋篠宮の評判が低下
  2. お茶の水から筑附へ、期間限定の怪しい制度ができた
  3. 筑附が2021年9月から校舎を改修している
  4. 幼稚園や小学校も裏口っぽかった

わいちゃん
わいちゃん
なんだ?怪しい制度って…?

上記の4点について詳しくご紹介していきます。

理由①眞子さま結婚騒動で、秋篠宮の評判が低下

眞子様と小室圭の婚約内定時の画像

悠仁さまの高校進学が裏口入学だと言われている理由の1つに、秋篠宮家の評判が急落していることが挙げられるでしょう。

その原因が、眞子さまと小室圭さんの結婚です。

わいちゃん
わいちゃん
あ~~~確かに…

眞子さま結婚騒動といえば、2021年に最も世間を騒がせた皇室ニュースですよね。

そもそも小室圭さん及び小室家にはさまざまな問題や疑惑があり、このような相手との結婚を許す秋篠宮家に批判が及びました。

小室圭と小室佳代の画像

わいちゃん
わいちゃん
まあ、どちらも変わった家だよね…

また、結婚後の会見では眞子さま自身も下記のような事柄を公にし、物議を醸しました。

  • 民間人のもめごとに皇族が口出しをした
  • 眞子様がお金のない夫にを留学を頼んだ(留学費用を出した?)
小室眞子さんの結婚会見の画像

わいちゃん
わいちゃん
皇族って何でもできるのね……

さらに眞子さまと小室圭さんの日本での新居もNYでの新居も家賃が高額で、とても小室圭さんの給与だけでは賄えないといわれています。

ネット上では、眞子さまの皇族時代の貯金(税金)をあてている可能性や、秋篠宮家から援助がある可能性も指摘する方も…。

眞子様と小室圭の画像

眞子さま結婚騒動を通して多くの国民は、皇室であれば仕事もお金も報道も自由に操作できる、つまり皇室特権の存在を知ることに。

わいちゃん
わいちゃん
秋篠宮家の風当たりも強くなったよねー

そして、悠仁さまが超難関の筑波大学附属高校に推薦で進学するのも皇室特権、すなわち裏口ルートなのでは?と疑われてしまっているのです。

理由②お茶の水から筑附へ、期間限定の制度があやしい

悠仁さまは進学先といわれる筑波大学附属高校へ、試験を受けて受験するわけではありません。

秋篠宮家の長男悠仁さまの画像

超難関の筑附に、学力テストなし書類審査のみで入学できる特別な推薦入学枠を利用する可能性が大です。

わいちゃん
わいちゃん
え?テストなし?

実はこの推薦入学枠は、悠仁さまが小5だった2017年に設置されました。

内容は、お茶の水女子大学付属小学校と筑波大学附属小学校の生徒が数名ずつ、もう片方の附属学校へテストなしで進学できるというもの。

秋篠宮家の長男悠仁さまの画像

しかし、お茶より筑附の方が難易度が高いため、お茶の生徒にしかメリットがない推薦制度であることは明らかです。

<お茶と筑附の中学偏差値>

お茶の水付属:男子 53、女子 72

筑波大学附属:男子 75 女子 76

わいちゃん
わいちゃん
筑附の生徒は、お茶の水に進学しないよね~

2017年5月19日の女性セブンには、紀子さまは悠仁さまが中学進学する際にこの制度を使いたかったのだと書かれています。

紀子様のこわい画像

しかし、眞子さま&小室圭さん騒動で秋篠宮家への風当たりが強くなったっため、断念。

ただ、この推薦入学枠の期間限定のもので、悠仁さまが高校に進学する年までが期限となっていました。

わいちゃん
わいちゃん
偶然にしてはあまりにも悠仁さまの進学タイミングに合ってるね…

また、この推薦制度を使ってお茶から筑附に進学した生徒の人数や実績も非公表となっていて、不透明さが際立っています。

秋篠宮家の長男悠仁さまの画像

さらに、2017年から5年間限定の推薦制度で、悠仁さまの中学・高校進学のタイミングにぴったりあっているのも気になりますね。

この制度ができた2017年当時は、「5年間の時限適用の制度」とされた。悠仁さまの中学進学、高校進学のタイミングがすっぽり収まる格好になっているのにも、訝しむ声が集まる理由だ。引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/aeaa1b28ec3c9e59837d61f1818c4fdd74619d76?page=2

秋篠宮家の長男悠仁さまの画像

そのため、悠仁さまをテストなしで筑波大学附属中学・高校に進学させるための制度なのでは?と言われているのです。

ちなみに前出の女性セブンでは、悠仁さまの成績は一般入試で筑附に合格できないと書かれていました…。

わいちゃん
わいちゃん
筑附はめっちゃ難しいもんね

以上のことから、悠仁さまの筑附進学は裏口では?と言われているのです。

スポンサーリンク

理由③筑附が2021年秋から改修工事をしている

悠仁さまの進学先として有力な、筑波大学附属高校は2021年9月頃から大規模な改修工事が始まっています。

わいちゃん
わいちゃん
へえ~

筑附の校舎の老朽化は今に始まった話ではありませんが、悠仁さまが入学するかもというタイミングで急に工事が始まり、年度末には終わるとのこと。

秋篠宮家の長男悠仁さまの画像

つまり、悠仁さまの入学に合わせているのでは?と週刊誌では書かれています。

「工事は年度末までに、つまり悠仁さまが高校に進学する前に終わる予定です。これまで老朽化を許容していたのに、いまになって急ピッチで工事をしているところを見るに、教職員や生徒たちの間では“悠仁さまが入学される”というのは暗黙の認識になっている」(筑附関係者)引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/aeaa1b28ec3c9e59837d61f1818c4fdd74619d76?page=2

筑附は国立ですが、急な改修工事の予算は以前から用意されていたのでしょうか?

わいちゃん
わいちゃん
工事のタイミングが、疑惑を生むね~

理由④幼稚園や小学校も裏口っぽかった

歴代の皇族方はもれなく幼稚園から学習院に通っています。

しかしなぜか悠仁さまだけは、国立のお茶の水女子大学付属幼稚園でした。

わいちゃん
わいちゃん
なんで?

ネット上では、悠仁さまのお茶の水幼稚園への入園も裏口っぽいと言われています。

そもそもお茶の水女子大学付属幼稚園を受験できる子供は、幼稚園から半径3km圏内に居住していなければならないという決まりがあるようです。

しかし、秋篠宮家はそのルールに反していたのに入園できたため、悠仁さまと同世代の子を持つお受験家庭の方々は憤慨していました。

悠仁さまが特別に入園が許されたのも、子供を持つ女性研究者を支えるための特別入学制度を利用していたから。

わいちゃん
わいちゃん
え?紀子様が女性研究者なの?

つまり、紀子さまがお茶の水女子大の研究者と認められたことによる入学制度を使ったということです。

下記ツイートによると、紀子さまはお茶の水で論文を書き博士号を取得しているようです。

お茶の水で博士号をとった=女性研究員だから、子供を特別ルールで入園させられたんですね。

なお、下記ツイートによるとこの制度の適用者は後にも先にも悠仁さまだけだったようです。

表向きは手順を踏んで入園したように思えますが、幼稚園のときもいろいろ特別な入園枠をつくったのだな…と思われても仕方ない状況ですね。

わいちゃん
わいちゃん
学習院があるのにね?!
スポンサーリンク

悠仁さまの筑附進学に対する世間の声は厳しい…

悠仁さまが筑波大学附属高校に進学するかもという記事が出ると、ネットニュースのコメント欄やツイッターでは辛辣な声が続出しました。

たとえば、悠仁さまや秋篠宮家に対して「ちゃんと受験して」「ズルばっかり」という批判が多いと指摘する声。

現状では悠仁さまが将来の天皇になることから、「裏口天皇の誕生」だと揶揄する声も。

また、悠仁さまは学力的には筑附に落ちるから金を積んで裏口入学なのだろう、という声もありました。

これほど裏口を疑われるなら、悠仁さまも一般入試を受けて入学したほうがかえって良さそうですね…。

わいちゃん
わいちゃん
たしかにそうかも

悠仁さまが入学することで、秋篠宮家が学校に悠仁さま対応を要求すると予想されるので、筑附の在校生・卒業生が気の毒だと心配する人もいました。

秋篠宮家の長男悠仁さまの画像

さらに、悠仁さまが入学することで本来合格するはずだった優秀な受験生が1人落ちるのは理不尽だと指摘する人も。

なかには、悠仁さまは自分の息子のようにぼーっとした顔で、賢そうではない…と感じる人も。

ネット上をざっと見ていても、悠仁さまが利用する推薦入学枠を裏口だと感じている人は多いようですね。

スポンサーリンク

悠仁さまの本当の学力は高い?低い?

秋篠宮家の長男悠仁さまの画像

悠仁さまの高校進学先は、筑波大学附属高校や学習院高等科、東京農大第一高校と言われていますが、どの学校も偏差値の高い難関校です。

そんな学校を志望校に掲げる悠仁さまの学力は、どれほどのものなのでしょうか?

前出の女性セブン(2017年5月19日付)では、悠仁さまは一般入試では筑附に合格できないレベルと書かれていました。

わいちゃん
わいちゃん
あらら…。まあ筑附は激ムズだからね

作文コンクールで佳作

悠仁さまは中学時代に2回、作文コンクールで佳作を受賞しています。

わいちゃん
わいちゃん
すごいね

<悠仁さまが佳作入選した時期とコンクール名>

  • 中1だった2019年「作文コンクール都大会・中学校の部」
  • 中2の終わりの2021年3月「子どもノンフィクション文学賞」

悠仁さまが作文コンクールに入選したことは、毎回さまざまなメディアから報道されるのでご存じの方も多いでしょう。

わいちゃん
わいちゃん
作文が得意なのね?

作文がしっかり書けるということは、学力は高いと言えるのではないでしょうか。

ただネット上では、それほど優秀なら筑附にも推薦でなく受験で入れるのでは?という指摘がありました。

わいちゃん
わいちゃん
確かに一般入試でも受かるんじゃない?

一方で、筑附の推薦入学の実績をつくるため作文コンクールに出しているのでは?という意見もあります。

悠仁さまの進学先についてはいろいろな意見がありますが、どうなるのでしょうか?

佳子様の彼氏記事のタイトル画像
佳子様の歴代彼氏は3人!デート画像やキス画像も!結婚の可能性は?この記事では佳子様の歴代彼氏3人について書いています。御曹司や東京農大の彼のほか、デート・キス画像、結婚の可能性も調査。佳子さまの恋愛や結婚が気になる人はぜひご覧ください。...
愛子さまの激やせ激太り記事のタイトル画像
愛子様の激やせ原因は拒食症?痩せた時期や激太り、影武者説も検証!この記事では愛子様の激やせ原因や拒食症について書いています。痩せた時期や激太り、影武者説も検証!愛子さまの体型が気になる人はぜひご覧ください。...
小室圭の整形疑惑記事のタイトル画像
小室圭は整形で顔変わった!眉毛や目の画像を比較。整形は2回目?この記事では小室圭の整形で顔が変わった件について書いています。眉毛や目の変化の画像比較や、整形は2回目という噂も検証。小室圭の顔が違うのが気になる人はぜひご覧ください。...
スポンサーリンク