俳優・女優

上白石萌音が英語ペラペラな理由!英語力がわかる動画や勉強法も紹介

上白石萌音さんは、2020年放送のドラマ「恋つづ」をはじめ、数々の映画・ドラマで活躍する若手女優の1人。

ルックスの可愛さだけでなく、落ち着きのある言動や、知性あふれる話し方なども印象的ですよね。

そんな上白石萌音さんは実は英語がネイティブ並みに上手だと言われています。

そこでこの記事では、上白石萌音さんが英語ペラペラな理由や、その英語力がわかる動画英語の勉強法などをご紹介します。

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

上白石萌音が英語ペラペラな理由!

girl

上白石萌音さんは鹿児島県出身ですが、英語がペラペラなのはなぜなのでしょうか?

上白石萌音は帰国子女だが、スペイン語圏だった

上白石萌音さんは小3(2006年)から小5(2008年)までの3年間、父親の仕事の都合で海外で暮らしていました。

下記は、2018年6月10日放送の「おしゃれイズム」で公開された海外時代の画像で、上白石萌音さんが8歳の頃のものです。

girls
わいちゃん
わいちゃん
2人ともカワイイ!メガネっ子だったのね!

よく「上白石萌音は帰国子女だから英語がうまい」などと言われていますが、上白石一家が暮らしていたのはメキシコで、現地の言語はスペイン語です。

わいちゃん
わいちゃん
英語圏じゃないじゃん!

上白石萌音さんの父親の職業は社会科の教員で、その時期、メキシコにある日本人向けの中学校で働いていたそうですよ。

上白石萌音さんが通っていたのも日本人学校だったので、英語を学ぶ機会はそれほど多くはなかったと思われます。

しかし、その日本人学校は敷地内にメキシコ人の学校を併設している珍しい学校で、日本とメキシコの子どもたちが学校行事をともにし、休み時間に一緒に遊ぶなど、自然な異文化交流ができる環境でした。

そのため、上白石萌音さんは日常会話程度のスペイン語が話せ、スペイン語検定6級も取得しています。

わいちゃん
わいちゃん
すごいねえ

下記ツイートの動画では、2018年6月11日放送の「おしゃれイズム」に出演した上白石萌音さんと萌歌さんがスペイン語で会話しているようすが見られます。

下記画像は2020年1月10日放送の「A-studio」に出演したときのもの。

girls

メキシコの子どもたちに流行っていたのでしょうか?2人とも髪型がコーンロウっぽくなっていてオシャレですね。

girls

メキシコ時代は、休日になると父親が車でいろいろなところに連れて行ってくれたと語っていました。

わいちゃん
わいちゃん
いいねえ!

日本にいたころの上白石萌音さんは、人づきあいが苦手な子供でしたが、人とのつながりを大事にするメキシコで生活するうちに、他人と話したりするのが好きになったそうですよ。

girls

また、メキシコは街中に音楽や踊りがあふれているような国だったので、上白石萌音さんはより一層エンタテインメントの魅力を感じるようになったと語っていました。

メキシコでの経験が、歌やお芝居に一生懸命とりくむ現在の上白石萌音さんにつながっているんですね!

スポンサーリンク

上白石萌音は英語の勉強が好きだった!

幼い頃にメキシコで生活したことで、異文化圏のひとたちと交流する楽しさを実感した上白石萌音さん。

girl

おそらくこの経験がきっかけで、コミュニケーションツールとしての英語に興味を持ち、その後、現在に至るまで勉強し続けているそうです。

わいちゃん
わいちゃん
よほど好きなんだね!

上白石萌音さんの出身校は公になっていませんが、メキシコから帰国後は鹿児島市立皇徳寺小学校皇徳寺中学校に進学したといわれています。

上白石萌音さんは中1で芸能界デビューしているため、土日は仕事のために鹿児島から上京し、月曜日から地元の中学に通う…という多忙な毎日を送っていたそう。

girl

2011年には大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」にも出演していましたよね!

そんな上白石萌音さんでしたが、高校からは母親や妹と一緒に上京し、実践学園高等学校に入学したといわれています。

2016年7月14日に配信された「大學新聞Web Edition」のインタビューで、上白石萌音さんは都内の普通科に通っていたと明かしていました。

girls

上白石萌音さんいわく、勉強の指導に熱い高校だったので1年の頃から勉強漬けの日々だったそうですが、もちろん英語は得意科目でした!

上白石萌音は明治大学国際日本学部に進学!

上白石萌音さんの出身大学は明らかにされていませんが、2016年4月に明治大学に入学したといわれています。

girl

前出の「大學新聞」で上白石萌音さんは、大学では英語教育に力を入れている学部で学んでいると語っていたので、もし明治大学だとすれば国際日本学部でしょう!

明治大学の国際日本学部は偏差値62.5です。情報元はこちら

上白石萌音さんは仕事のため受験勉強を始めたのが遅かったそうですが、猛勉強をして、推薦ではなく一般試験で明治大学に合格しました。

girl

2017年8月4日に自身のラジオ番組「上白石萌音のgood night letter」で、「追い込まれて一生懸命勉強した経験がこれから何かの役に立つと思う!」と語っていたことから、かなり受験勉強は過酷だったことが推察できますね。

わいちゃん
わいちゃん
頑張り屋さん!
スポンサーリンク

上白石萌音が英語を話す動画

girls

上白石萌音さんの英語はペラペラだと言われていますが本当なのでしょうか?

わいちゃん
わいちゃん
どんな感じで話すのか、気になるね!

そこでここからは、上白石萌音さんの英語力がわかる動画を集めてみました。

動画①英語でドラマのメンバーを紹介!

上白石萌音さんは2020年12月から放送されているドラマ「ホームスイート東京」に出演しています。

このドラマは全編英語ということで話題になりましたよね!

上白石萌音さんが演じたのは英語圏への留学経験がある女の子の役でしたが、台本をみると95%が英語のセリフだったため、驚いたのだとか!

わいちゃん
わいちゃん
ほぼ英語じゃん!

下記はドラマに登場するメンバーを上白石萌音さんが英語で紹介する動画です。

話している内容はセリフかもしれませんが、発音もよく、ネイティブの人のように流暢に話せていますよね!

わいちゃん
わいちゃん
さすがだ~

動画②海外の有名人に英語でインタビュー!

2019年2月15日に放送された朝の情報番組「めざましテレビ」で上白石萌音さんは、女優のローサ・サラザールさんに英語でインタビューしていました。

通訳なしで普通に和やかな会話ができていることから、上白石萌音さんの英語力はかなり高いと思われます。

ローサ・サラザールさんは、2019年2月に公開された米映画「アリータ:バトル・エンジェル」で主人公のアリータを演じた女優です。

動画③海外のファンに英語で語り掛ける

上白石萌音さんは2020年5月11日にインスタライブを行いました。

「最近、海外のファンの方が増えてきてうれしい。そういう方にも届くように英語の歌を歌いたいな」と語っていた上白石萌音さん。

その後、海外のファンに向けて英語で語り掛けるシーンがありましたよ!(下記動画は上白石萌音さんが英語を話し始めるシーンから始まります)

この時の英語もごく自然で、発音もきれいでしたね!

動画④英語でインタビューを受けていた!

上白石萌音さんは2019年9月に公開された映画「スタートアップガールズ」に出演。

この映画は若い世代のスタートアップ=起業をテーマにした映画で、上白石萌音さんは英語でインタビューを受けていました。

音声だけしか公開されていませんが、上白石萌音さんは通訳がいない中でもスラスラと自然に会話ができていますよね!

2:38くらいから上白石萌音さんへのインタビューが始まり、英語での受け答えを聴くことができます。引用元はこちら

上白石萌音さんに留学経験はありませんが、ここまで流暢に話せているのはすごいとしか言いようがありません!

動画⑤ラジオでは英語で曲紹介も!

上白石萌音さんは2017年8月25日に放送された自身のラジオ番組「上白石萌音のGood night letter」内で、英語で曲紹介をしていました!

これはリスナーからの「萌音ちゃんが英語を話すところを聴いたことがないので曲紹介を英語でしてほしい」というリクエストにこたえたものでした。

前出の通り、英語が話せる上白石萌音さんなので、即興でもスムーズに曲紹介などができます!

わいちゃん
わいちゃん
話し方もナチュラルでさすがだね!
スポンサーリンク

動画⑥発音がナチュラル!英語のテキストを音読

上白石萌音さんはNHKの「ラジオ英会話」の2020年4月号より、翻訳家の河野万里子さんの指南のもと、名作「赤毛のアン」の翻訳に挑戦することに!

上白石萌音さんが翻訳する箇所を音読して練習をしている動画がアップされていました。

「赤毛のアン」を英語で読み上げていく様子は、小学生が音読する姿のようで可愛らしいです。

でも発音は、とても美しいのではないでしょうか。

ネイティブが聞いても、上白石萌音の英語は良い評価!

KY先輩というアメリカ人Youtuberが、上白石萌音さんの英語がどれくらいネイティブに近いかを検証している動画がありました。

時間のない方は下記に内容をまとめているので、動画をとばして読み進めてくださいね。

ネイティブスピーカーのKY先輩が聞くと、上白石萌音さんの英語80%ネイティブに聞こえる…とのこと!

わいちゃん
わいちゃん
すごいじゃん!

KY先輩によると上白石萌音さんの英語は、

  • イントネーションがうまい
  • 発音も結構うまい
  • 「TH」と「R」の発音がうまい
  • ちょっと間違っている発音もある…(hatとhot)

上白石萌音さんは歌手や女優として活躍していることもあり、イントネーションをつけるのがうまく、そのため英語が上手に話せているように聞こえるのかもしれませんね。

girl

とはいえ、上白石萌音さんの英語はかなり良いし、勉強していることがよくわかると、KY先輩も評価していましたよ。

英語はあくまでもコミュニケーションツールの1つにしかすぎないので、ネイティブのように話せなくても、発音が多少悪くても、通じることが大事です。

わいちゃん
わいちゃん
だよね!

上白石萌音さんは、前出のインタビューのように、海外の方と意思疎通ができているので、それだけでもかなりすごいのではないでしょうか!

スポンサーリンク

上白石萌音の英語勉強法は?

girls

上白石萌音さんはスペイン語圏の帰国子女ではありますが、英語圏への留学経験はありません。

つまり、上白石萌音さんの英語はほとんど日本で学んだものということです。

どんな風に英語を勉強したのでしょうか?

上白石萌音は小説を原文で読んで勉強していた

上白石萌音さんは高校時代、翻訳の仕事にも興味があり、海外の小説を原文で読んでいたそうです。

ストーリーを楽しみながら英語力も上げられるのでオススメの勉強法だと、2018年6月22日に配信されたスタディサプリの記事内で紹介していました。

上白石萌音は週5で大学に通っていた

上白石萌音さんが通う明治大学の国際日本学部は、世界各国から集まった学生たちとともに学べる学部。

語学の授業が豊富なので、実践的な英語コミュニケーション力を高められるそうです。

girl

実際に上白石萌音さんは前出の「大學新聞」のインタビューで、英語の授業が週に8コマもあるので、英語漬けの毎日を送っていると語っています。

英語でのプレゼンテーション翻訳の授業なども楽しんで受けているそうです。

わいちゃん
わいちゃん
本当に英語がすきなんだね!
girl

この学部は必修科目も多いため、上白石萌音さんは仕事が忙しいなか、週5日も大学に通っているとも…。

2021年に上白石萌音さんが出演する朝ドラ「カムカムエヴリバディ」は、ラジオ英語講座をテーマとしたドラマ。

このドラマでも英語で話すシーンがあることは間違いないので、上白石萌音さんはきっと現在も英語学習をがんばっていることでしょう!

スポンサーリンク