その他

マイメロが炎上した理由はフェミ攻撃。男性蔑視?発売中止はやり過ぎ

サンリオの人気キャラクター、マイメロディ炎上しています。

具体的に問題となっているのは、過去に放送されたアニメ番組「おねがいマイメロディ」に登場したマイメロディのママの名言

ネット上ではマイメロディのママの名言が女性蔑視だという人や、そんなに大騒ぎすることではないという人も…。

そこで今回の記事では、マイメロディが炎上した理由や、発売中止はやり過ぎという声をご紹介します。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

マイメロが炎上した理由はフェミの攻撃!?

マイメロディの炎上した画像

炎上したのは、アニメ「おねがいマイメロディ」に登場するマイメロのママが語った名言集。

下記が、問題となっている画像です。

マイメロディの炎上した画像画像引用元:twitter

マイメロディのママの名言は、「My Melody’s Mom and the Lesson of Love」というタイトルが付いていますね。

要は、マイメロディのママの恋や愛に関する教え…という感じでしょうか。

ママの名言は全部で12個あります。

「おねがいマイメロディ」のママの名言

  1. 「一度や二度の失敗でくよくよするような男をつかんだら一生の不覚よ」
  2. 「女の子にわざと女の子の話をするのは、不器用な男の子がかまってほしいからよ」
  3. 「女の敵は、いつだって女なのよ」
  4. 「男と女の事に他人がとやかく言ってもね…」
  5. 「昔話をしている男ほど将来を期待できないものよ」
  6. 「傷ついた心の絆創膏は新しい恋よ」
  7. 「女ってね、ダメな男ほど放っておけないものなのよ」
  8. 「恋人がいない人に限って、人の恋を心配したがるものなのよ」
  9. 「女心は秋の空より移り変わりが激しいのよ」
  10. 「男の子が言う「いつか俺はやるぜ」はあてにならないから信じちゃダメよ」
  11. 「男って、プライドを傷つけられるのが一番こたえるのよ」
  12. 「相手を見定めるならランチからの方がいいわね。いきなりディナーは…だめよ」

女や男、恋愛について、マイメロのママの個人的な見解がつづられていますね。

わいちゃん
わいちゃん
なるほど~~

これらのどこが炎上してしまったのでしょうか?

フェミに攻撃されたポイントは女性蔑視だったから?

マイメロディのママの名言は、2021年12月に発表されており、当初は炎上もしていませんでした。

わいちゃん
わいちゃん
そうなの!?

しかし2022年に入ってから大手のフェミニストが集まるサイトに見つかったのを機に、炎上し始め、フェミでない一般人の間でも注目を集めることに…。

マイメロのママの名言のなかで「女性蔑視だ」と騒がれた名言はどれでしょうか。

女性の美しい画像

女性蔑視だと騒がれたのはマイメロのママのすべての名言ではなく、女性への偏見を押し付けるようなコトバです。

たとえば、

「女の敵は、いつだって女なのよ」

「女ってね、ダメな男ほど放っておけないものなのよ」

わいちゃん
わいちゃん
なるほどね…

こうした名言に対してツイッターでは、下記のような声が上がっていました。

  • 男尊女卑や女性蔑視を刷り込むようなセリフだ
  • 誰が考えたのか?おっさんなのでは?
  • 令和の時代に合わない
  • サンリオにがっかり

実際にツイッターに上がっていた声をピックアップしてご紹介します。

マイメロの名言を考えたのはおっさんでは?と指摘する人も。

昔のマイメロのアニメのセリフだろうけど、令和に見ると厳しいよ!という声も。

アニメのセリフとしてはいいけど、子供が見る正式なマイメロディとしては賛成できないという人もいました。

わいちゃん
わいちゃん
まあね、そうなのかな。

散々つるし上げられたマイメロディを揶揄するツイートも出てきました。

わいちゃん
わいちゃん
つ、吊るされてる…笑 

また、真のジェンダーフリーとは、マイメロ好きのおっさんが許されることなのでは?と別の角度から指摘する人もいましたよ。

わいちゃん
わいちゃん
確かに!笑

名言には男性蔑視もあるのに…と指摘する声も

女性蔑視だと言われたマイメロディのママの名言ですが、冷静に読むと男性を蔑視する名言もある…と指摘する人も少なくありません。

女性蔑視もだけど男性蔑視も凄まじい…という人や、

女性蔑視より男性蔑視のほうがヒドイよという人もいました。

わいちゃん
わいちゃん
どんな表現が男性蔑視なの?

下記の名言は、男性を小ばかにしたような表現と言えなくもないですよね。

「一度や二度の失敗でくよくよするような男をつかんだら一生の不覚よ」

「女の子にわざと女の子の話をするのは、不器用な男の子がかまってほしいからよ」

わいちゃん
わいちゃん
男はかまってちゃん?笑

「昔話をしている男ほど将来を期待できないものよ」

わいちゃん
わいちゃん
男は昔話をしたらいけないの?笑

「男の子が言う「いつか俺はやるぜ」はあてにならないから信じちゃダメよ」

「男って、プライドを傷つけられるのが一番こたえるのよ」

わいちゃん
わいちゃん
バカにしてる感じはあるねー。笑

女性蔑視だと騒ぐ人たちは、男性蔑視であることは指摘しない…という意見もよく見かけましたよ。

スポンサーリンク

おねがいマイメロディはママの毒舌で人気だった

おねがいマイメロディの画像画像引用元:https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=20946

「おねがいマイメロディ」は、2005年に放送されたテレビアニメ。

ひょんなことがきっかけで人間の女の子の家庭で暮らすことになったマイメロディが主役のストーリーです。

当時からマイメロディのママは、サラッとやばいことを言う鬼畜っぽいキャラだったので、今回炎上した名言の内容も当然のようです。

実際のアニメ動画を見ると、ママの毒舌がおもしろおかしくストーリーに組み込まれていることがわかります。

 

わいちゃん
わいちゃん
たしかに毒舌がおもしろいね! 

ツイッターでも、マイメロのママはこういうキャラだからキャラ崩壊はしていないという声を見かけました。

マイメロママの人気の経緯を書いている人によると、放送は2005年ですが、2019年にママの毒舌セリフグッズが人気となり、2021~2022年に新たに毒舌グッズが発売されたようです。

ちなみに放送当時から、可愛いマイメロのファンだった人にアニメ「おねがいマイメロ」は激烈に嫌われていたと証言する人もいました。

可愛い系のアニメではなく、マイメロたちのかわいさが崩壊するのを楽しむノリのアニメだったようです。

アニメの制作者は女性で、ママの名言も女性が選んでいた!

マイメロのママの名言が女性蔑視っぽかったことから、ネット上では「おっさんが考えているのでは」などと言われていましたね。

しかし、実際にアニメ「おねがいマイメロディ」に関わっているのは女性だったようです。

ツイッターでは、アニメの監督もキャラクターデザインも女性であることや、

マイメロママの名言を選んだのも女性なのだそう。

わいちゃん
わいちゃん
え!おっさんではないんだ!

制作した女性たちに「中身がおっさん」と攻撃して販売中止に追い込んだ今回の件。

まさに「女の敵は女」を体現していると指摘する人もいました。

わいちゃん
わいちゃん
うまいこと言うね!笑

問題となった名言集は、マイメロのママの毒の強い意見をおもしろがる系のグッズだったと思われます。

おねがいマイメロディのファンの方のツイートを見ていると、大人が楽しむ類のものであり、子供に買い与えるようなものでもなさそうです。

マイメロママの偏見が気に入らない人は、サンリオに攻撃するのではなく、グッズを買わなければいいだけだったような気はしますね。

スポンサーリンク

発売中止はやり過ぎ!サンリオにがっかり?

サンリオの画像引用元:https://www.sanrio.co.jp/sanrioplus/

マイメロのママの名言を女性蔑視だと攻撃するのは行き過ぎだと感じている人もたくさんいました。

また、一部の人の意見をきいて、商品の販売中止してしまったサンリオにがっかりしたという人も少なくありません。

わいちゃん
わいちゃん
そうなのね

クレーマーの意見を一度きいてしまうと、難癖がどんどんエスカレートするだけだから、サンリオは失敗したと指摘する人や、

サンリオはキャラの濃さが売りだったのに、クレーマーの意見を聞き入れるなんてがっかりだという人もいました。

クレーマーを気にせず販売すればよかったのにという意見もありました。

スポンサーリンク