アイドル・タレント

鞘師里保の英語力のレベルは?留学のきっかけや英語の勉強法も紹介

鞘師里保さんといえば、モー娘。のエースメンバーとして2011~2015年まで大活躍していましたよね。

わいちゃん
わいちゃん
あの道重さゆみからも「いるだけでかわいい」とかわいがられていたよ。
riho-sayumi

人気アイドルだった鞘師里保さんは、モー娘。を卒業後、長らく表舞台から遠ざかっていましたが、2020年9月3日に芸能活動を再開することを発表!

同時に、鞘師里保さんが活動休止中に英語とダンスの勉強のため海外留学していたことがわかり、なかでもその英語力はかなり高い!とファンの間で話題になっています。

そこで今回は、鞘師里保さんの英語力留学期間英語の勉強法について調べてみました!

<この記事は約3分で読めます>

スポンサーリンク

鞘師里保の英語力のレベルはどのくらい?

riho-sayashi

鞘師里保さんの英語力がどのくらいなのか、気になりますよね?

鞘師里保さんの英語力がわかる動画などはまだありませんが、2020年9月3日のサンスポの記事ではTOEIC820点を取るまでに(英語力が)成長したと書かれています。

また、鞘師里保さんは2020年6月のインスタストーリーでもファンからTOEICのスコアがどれくらいか?を質問され、「830点ぐらい」であると答えています。

insta
わいちゃん
わいちゃん
TOEICは990点満点なので、かなり高得点!

鞘師里保さんが芸能活動を再開したことで、今後はテレビ番組などで鞘師里保さんの高い英語力を見る機会が増えてきそうですね!

「TOEICで800点越え」はどのくらいすごい?

上記の通り、鞘師里保さんのTOEICのスコアは820~830点くらいであることがわかりました。

でも、その英語力がどのくらいすごいかはわかりにくいですよね。

<TOEICとは?>

英語でのコミュニケーション力(読む・聞く・書く・話す)を評価するためのグローバルな基準で、世界160か国で採用されている。合否ではなくスコア(点数)で実力が評価されるのが特徴。

たとえば「英検」でいうと、TOEIC820点って何級ぐらいなのでしょう?

「英検」と「TOEIC」は形式が異なるので単純比較はできませんが、一般的にTOEICスコア800~895点は英検準1級レベルに相当するとされています。情報元はこちら

TOEICスコア820~830点の鞘師里保さんの英語力は、

  • 短文も長文も細部まで聞き取れる
  • 自分の意見を述べられる
  • 複雑な要求にも適切に回答できる

上記のような英語コミュニケーション能力を持っている鞘師里保さんは、「英語が強み」と言っていいレベルです!

この先、鞘師里保さんが一般企業に就職することはないとは思いますが、もし就職活動をするとしてもTOEIC800点以上の英語力をキープしていれば外資系企業を含め書類で足切りされることはないでしょう!

ちなみに、楽天は800点以上、伊藤忠は700点以上、オリックスは650点以上を新卒社員に課しています。
わいちゃん
わいちゃん
大企業で働いていてもおかしくないレベルだなんてすごい!
スポンサーリンク

鞘師里保が英語力を上げた、アメリカ留学のきっかけは?

lessonところで、モー娘。9期のエースメンバーとして忙しく働いていた鞘師里保さんは、いつ・どこで・これほどの英語力を身につけたのでしょう?

鞘師里保さんが英語力を身につけられた大きなポイントは、2年間の海外留学にあります。

on-stage

芸能人の留学は短期留学が一般的ですが、鞘師里保さんの場合、芸能活動を休止しての長期留学を選んだことで、英語力をしっかり身につけられたといえますね♪

わいちゃん
わいちゃん
普通の大学生の留学でも、2年間は長いもんね!

鞘師里保がアメリカ・NY留学を決めた理由

鞘師里保さんは2014年10月に、仕事で初めてNYを訪れています。

わいちゃん
わいちゃん
当時の鞘師里保は16歳!

当時のモー娘。オフィシャルブログで鞘師里保さんは、「以前から憧れていたNYが思っていた以上に楽しくハマってしまった」と書いています。

riho-sayashi

鞘師里保さんは、NYのファンの前で行ったライブのようすを興奮気味につづっている一方で、下記のような悔しい経験も書いていました。

ただ、せっかく英語の自己紹介をめちゃくちゃ練習してきたのに、途中から頭が真っ白になって最後まで言えなかったのが本当に悔しかったです。。引用元はこちら

16歳だった鞘師里保さんNYに大きな刺激を受けたこと、そして、英語力で悔しい気持ちを抱いたこと。

それがNYを留学先に選んだきっかけの1つだと言えますね!

スポンサーリンク

鞘師里保はかつては英語が全然だった。勉強法は?

study

現在は、TOEICスコア800点以上をたたき出すほど高い英語力を身につけている鞘師里保さん。

もともと英語の勉強ができたのか、またどんな風に英語を勉強したのか、気になりますよね。

わいちゃん
わいちゃん
地頭がいいのかな?それとも相当な努力家さんなのかな?

鞘師里保の英語は、留学前は「中学生レベル」だった

鞘師里保さんがモー娘。に在籍していたのは13~17歳まで。

riho-sayashi

モー娘。時代の鞘師里保さんが更新していたオフィシャルブログを見ると、コンサートやイベントのためにほぼ毎週、日本全国を頻繁に飛び回っているようすがわかります。

中学・高校でしっかり勉強できていたのか疑問ですよね…。

riho-sayashi

鞘師里保さんが中学・高校を留年することはなかったようですが、ときどきブログには学校の勉強に手が回らないようすがつづられていました。

学校の課題が全然終わってなくて、本当にヤバいです。。。。ヤバい。。。本当にヤバい。。。引用元はこちら

人気芸能人なら学校の勉強が多少おろそかになっても平気そうだけど、学校の課題ができてないことを「ヤバイ!」と感じるなんて、鞘師里保さんはまじめな子ですね!

そんな鞘師里保さんの英語力ですが、留学前は「SHEとHERの違いもわからない」レベルだったことが記事で暴露されています。引用元はこちら

riho-sayashi

中学生レベルの英語がわからなかった人がTOEIC800点越えを果たすためには、ただ留学に行くだけでは無理でしょう。

鞘師里保が英語力を上げた勉強法は?

鞘師里保さんが英語力を上げた最大の要因はなんといっても2年間の留学!

留学中は語学学校か現地の大学に通っていたと思われますが、実際にどんな勉強内容だったかを知る手立ては今のところありません。

NY_by-riho

ただ、鞘師里保さんのエライところは、留学後も英語の勉強を続けているところ!

鞘師里保さんが連載するコラムでは、Netflixを英語の勉強に役立てていることが書かれています。

洋画をみながら気になった英単語や会話表現があるとノートにメモをとって勉強するなんて、英語学習に対する意識がめちゃ高いですよね!情報元はこちら

Netflixならいろいろな作品を好きな時に気軽にみられるし、細かく巻き戻せるので勉強に役立つそうです。

わいちゃん
わいちゃん
最近面白かったのは「ブレイキング・バッド」なんだって! 

また、鞘師里保さんは2020年5月にインスタグラムを開設していますが、日本語と英語で投稿しています。

riho-sayashi

実は、これも英語の勉強のためだそう。徹底していますね!

最近始めたインスタグラムでは、勉強中の英語での投稿も頑張りつつ、まったりと私の日常を共有させて頂いています。引用元はこちら

インスタ投稿で英語表現に自信がないときは、フォロワーにアドバイスを求めることも…!

insta

鞘師里保さんはすでに高い英語力があるのに高慢にならず、常に学ぶ姿勢を持っていて、とても好感が持てますね♪

わいちゃん
わいちゃん
英語学習への熱意を感じます!

モー娘。のエースメンバーという地位を捨ててまで海外留学を選んだ鞘師里保さんですから、英語習得への熱意は並々ならぬものがあって当然ですね!

riho-sayashi

鞘師里保さんは留学前、

  • 「モー娘。卒業後は『英語漬け』になることが目標」引用元はこちら
  • 「英語の予習など日本でできることをやってから留学に行きたい」引用元はこちら

上記のような発言をオフィシャルブログやラストライブなどで繰り返していました。

こういう意識の高さが、中学生レベル→TOEIC800点の英語力につながったんだなと納得できますね!

鞘師里保の英語力は高い!国内外での活躍に期待!

riho-sayashi

2020年9月に活動を再始動させた、鞘師里保さん。

留学先では英語の勉強のほか、ダンスのレッスンにも力を入れていたので今後が非常に楽しみです!

モー娘。の人気メンバーだった鞘師里保さんは、卒業から数年経った今でもコアなファンが多く、芸能人の間でも今後の活躍が期待されています。

わいちゃん
わいちゃん
指原莉乃もエールを送っていたね!
riho-rino

鞘師里保さんが高い英語力とパフォーマンス力を生かして、国内外で活躍してほしいですね!