スポーツ選手

エテリコーチの鬼過ぎエピソード!門下生が全員ドーピングの可能性?

エテリ・トゥトベリーゼさんは、ロシアのフィギュアスケートのコーチ

北京五輪で活躍したシェルバコワ選手やトゥルソワ選手のほか、平昌五輪のザキトワ選手、メドベージェワ選手など有名選手を多数育て上げた実績があります。

そんなエテリコーチですが、鬼のように冷酷だと言われていて…。

そこで今回の記事では、エテリコーチの鬼過ぎエピソードや、教え子や門下生のドーピングの可能性についての噂をまとめました。

<この記事は約2分で読めます>

スポンサーリンク

エテリコーチの冷酷&鬼過ぎエピソード!

フィギュア女子エテリコーチの画像

エテリコーチの門下生は、ここ10年くらいの間に大活躍を始めました。

その門下生たちの共通点は

  • 15歳前後に活躍のピークを迎える
  • 体型は細いのに4回転が飛べる
  • 体型は細いのに難しいプログラムを滑る体力がある
  • 数年で選手生活を引退する

実際に、2018年の平昌五輪で金メダルのザキトワ選手も銀メダルのメドベージェワ選手もエトリ組でしたが、4年後の北京五輪には出場すらしていませんよね…。

フィギュア女子のエテリコーチの画像

他にもリプニツカヤ選手などエテリコーチが育てた名選手はたくさんいますが、みんな選手としては本当に短命です。

リプニツカヤとエテリの画像
わいちゃん
わいちゃん
日本人選手は長くやるのにね…

その理由はどうやら、エテリコーチの指導法が厳しすぎるためのようです。

若い選手を使い捨てしている!

エテリコーチは若い選手を勝てる選手に育てるだけで、将来性は考えていないようです。

そのためネット上では、選手を使い捨てしている!と言われていました。

体重管理が鬼ほど厳しい

エテリコーチはより良い演技のために、選手たちに厳しい体重管理を敷いているようです。

なんと100g単位で体重を管理するとか…。

また、フィギュアスケートは激しいスポーツなのに、水すら満足に飲ませてもらえないこともあります。

選手は「材料」、練習場は「工場」と呼んでいた

エテリコーチは選手のスケーティングだけでなく、メイクや話し方、歩き方に至るまで徹底的に管理し指導するそうです。

わいちゃん
わいちゃん
息苦しいね…

未成年の選手たちには1日12時間ものトレーニングが課され、良いパフォーマンスができないとエテリコーチは大声で「荷物を持って故郷に帰りなさい」と叱責

こんなエテリコーチのもとで育つ選手たちがかわいそうですね。

練習がうまくいかないと選手をゴミ箱に閉じ込めた!

エテリコーチの恐ろしい画像

かつてエテリコーチの指導を受けたポリーナ・シュボデロワさんは練習がうまくいかないとゴミ箱に閉じ込められたといいます。

わいちゃん
わいちゃん
え?ゴミ箱?

「練習で上手く行かないと、ゴミ箱に閉じ込められたことがあります。練習が終わるまで蓋を開けてもらえず、コーチからは『ゴミはゴミ箱にいなさい!』と言われました」  ドイツの著名なジャーナリストであるハヨ・セペルト記者は、この記事を引用して「もしこの若きスケーターの告発が事実だとしたら、なんと恐ろしいことか」と驚き、「いずれにせよ、クレムリン(ロシア政府)はトゥトベリーゼの若手育成メソッドをいまだ支持している」と糾弾した。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/06113a0143a1217ff8b12eba9cc69b01d28c8039

これだけでもエテリコーチの恐ろしさが伝わってきますが、ポリーナさんによるとケガをしていても練習を休むことは許されなかったそうです。

ポリーナさんが足指を2本も骨折していたときも、100回でも200回でも反復練習を行ったそう。

わいちゃん
わいちゃん
指骨折してるのに練習する必要ある?

骨折していた部位は腫れてスニーカーを履けないくらい痛かったと語っていました…。

エテリコーチは12歳から16歳の幼い選手たちに真正面から要望や叱責をぶつけてくるので、とても恐ろしく、誰も逆らえなかったそうですよ。

エテリコーチの門下生だった選手のリアルな声は、貴重ですね…。

北京五輪で涙のワリエワを速攻で説教した!

ワリエワを説教するエテリの画像

スポンサーリンク

教え子みんなドーピングの可能性も?

エテリコーチの画像

北京冬季五輪2022で、ROCのワリエワ選手が禁止薬物を使用したことで大きな話題となりました。

ワリエワ選手が15歳だったため、エテリコーチをはじめ周囲の大人たちが関与していると誰もが想像しています。

ネット上ではエテリコーチの門下生はみんなドーピングの可能性があるのでは…なんてつぶやきもよく見かけますよ。

男子並みにジャンプをとべるのはドーピングの疑いがある?

現在エテリコーチが指導する選手は、ほぼ全員4回転を跳ぶことができます。

北京五輪で銀メダルのトゥルソワ選手はフリーで5回の4回転ジャンプをとび、金メダルのシェルバコワ選手も、調子が悪かったワリエワ選手も4回転を成功させました。

ROCトゥルソワの画像
わいちゃん
わいちゃん
すごかったよね!

4回転ジャンプは男子選手でも失敗するような難しい技で、体力を奪われます

にもかかわらず、エテリコーチの教え子が軽々と飛んでいることから、ドーピングを疑っているという人も少なくありません。

エテリコーチを離れた選手は急に技術が低下する

エテリコーチのもとを何らかの理由で離れた選手もいます。

トゥルソワ選手やメドベージェワ選手など有名選手も一度は別のコーチの元へ行ったことがあるのです。

しかし、エテリコーチの指導下を離れると、みんななぜかジャンプが飛べなくなったり、スピンの技術が落ちたりするようです。

わいちゃん
わいちゃん
え~~~めちゃ怪しいな

数年前、ロシア選手が「ドーピングは普通にやってる」と言った

ロシアは国がらみのドーピング問題があるため、北京五輪には国として参加ができませんでした。

フィギュアスケートはクリーンだと思われてきましたが、実は数年前にとある選手が「ドーピングは普通にやってる」と言ってしまったことがあるようです。

その発言をしたのはロシアのシャバコワ選手のようです。

この発言によりシャバコワ選手はロシアチームから追い出されてしまったようですね。

わいちゃん
わいちゃん
ひえ~~~

なにが本当のことなのか、ロシアのドーピング問題は闇が深すぎてわかりません。

ただ、若くて将来のある才能豊かな少女たちをもう少し大切に扱ってほしいな…と思います。

トゥルソワ号泣記事のタイトル画像
トゥルソワ号泣動画が消される理由はドーピングをほのめかしたから?この記事ではトゥルソワ号泣動画について書いています。動画が消される理由はコーチのドーピング関与をほのめかしたから?北京五輪のトゥルソワの激怒理由が知りたい人はぜひご覧ください。...
北京五輪ドーピング記事のタイトル画像
ワリエワ選手はドーピング疑惑のエテリ組!ザキトワや他メンバーは?この記事はドーピング疑惑のワリエワはエテリ組である件いついて書いています。ザキトワの薬物検査や他のメンバーも紹介。ロシア女子フィギュアの薬物疑惑が気になる人はぜひご覧ください。...
ワリエワのあだ名は「絶望」!由来はすごい成績と経歴。きっかけは?この記事ではワリエワのあだ名について書いています。絶望という異名の由来はすごい成績と経歴で、呼ばれ始めたきっかけも紹介。ワリエワが絶望といわれる理由が知りたい人はぜひご覧ください。...
ワリエワのドーピング出場記事のタイトル画像
【ドーピング容認】ワリエワの出場に批判の声!メダルはどうなる?この記事では北京五輪のドーピング容認について書いています。フィギュアのワリエワ選手の出場に対する批判の声やメダルについて紹介。ワリエワのドーピング陽性が気になる人はぜひご覧ください。...
スポンサーリンク